※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜は寝る間に授乳しておらず、朝や夕方に3回授乳。離乳食も食べるので卒乳を考えている。胸が張る時は搾乳してもいい?卒乳のタイミングや方法を教えてください。

卒乳について質問です😊

あと10日で9ヶ月の娘がいるんですが
夜は朝まで寝るので7ヶ月頃から夜間の授乳はしていません。
最近は朝起きてからと、朝寝起きてからと、夕方の3回飲んでます。
夜寝る前もおっぱい飲まずにすっと寝てくれます😅

夕方の授乳の時もおっぱいいらなくて噛まれることも多いです😂

離乳食もよく食べるのでそろそろ卒乳してもいいのかな?と思ってます🙂
みなさんどのくらいで卒乳しましたか?卒乳の方法も分からないので経験者の方教えてください🥺

今胸が張るので夜一回空っぽになるまで搾乳してるのですが空っぽになるまでしないほうがいいんですかね?

コメント

はんな

9ヶ月半くらいで卒乳しました!

今3回あげてるなら、
急に辞めるとおっぱいやばい事になりそうなので1週間かけて1回ずつくらいのペースで授乳回数減らしていくといいと思います!

空っぽまで搾乳しちゃうとまた母乳作られちゃうので搾乳はしない方がいいと思います!