※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後5ヶ月前半の赤ちゃんの体重が増えず心配。活発で機嫌は良いが授乳時間が短い。体重が増えないことは普通か。病院受診が必要かどうか不安。体重増加の方法を知りたい。

赤ちゃんの体重が全く増えず心配です😖

生後5ヶ月前半の息子がいます。
生後4ヶ月になったあたりからの約1ヶ月ちょっと、体重が全く増えていません💦
計測はほとんど家での大人用の体重計なので正確ではないと思うのですがそれにしても増えなさすぎですよね😖

うつぶせが好きで、いつも「ひこうきブーン!」、腕立て伏せの体勢で体を上下に動かす、体を回転させたりうしろに進んだり(少しだけ前に進んだり)と、たしかによく動いてはいます。

機嫌は良く、よく笑いよく声を出しよく動いているので発達に遅れや病気の感じはしません。

心当たりは、授乳の時間が短いことです。
日中は1.5〜3時間おきに授乳していて1日1回はミルク。
夜は朝まで寝るので基本授乳なしでしたが最近はたまに起きるようになり1〜2回授乳することもある。
母乳はだいたい5分以内で飲み終わってしまうしミルクは一度に100〜160mlしか飲まずたまーに180〜200ml一気飲み。量が少ないのかな💦

上の子も似ていて、最初大きめで産まれたけど途中で急に増えなくなり、今は成長曲線内ですが平均より下です。
そして両親もともに小柄なので、子どもが小柄になるのは普通のことなのかもと思いつつも、全く増えないことが大丈夫なのかと心配です😭

上の子のときは助産師さんに相談する機会が割とあったので何回も相談していたのですが(体重は増えないもののもともとが大きいので曲線内におさまっているため大丈夫、と言うことでした)
今はコロナのせいで相談する機会もなくなっていて😫

病院を受診するようなことなのか、様子を見ていればいいのか、、、
周りで風邪などとても流行っているのでなるべく病院に行きたくないと言うのもあります😖

こんなに体重が全く増えない事は普通にあることなのでしょうか?
また、体重を増やすためできることがあれば教えてほしいです😭🙏

コメント

はる

身長測ってますか?
身長増えている時は体重あまり増えませんよ⭐️
半年位で身長が増えだすって前に聞いた気がしますので、その時期なんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょうね?
寝返りして活動量が増えれば体重も増えにくくなるので、心配なら身長体重測って小児科で見てもらって、授乳量が足りているかとか相談してもいいかもですね😊

• はる

はる

普通の受診ではなく、小児科の発達相談の時間がないか、または保健所に医師が来て身長体重測る発達相談があるかもしれないのでそういうのがないか聞いてみるといいと思います⭐️

• 8月5日
  • a

a

ありがとうございます!
    身長は出生時、1か月健診、3・4か月健診の3回しか測れてません😂

身長が伸びている時期だと体重増えないんですね!
    言われてみれば服がかなりサイズアウトするし背が伸びたような、、、体重増えないのが身長が伸びている時期だからだといいです😖🙏✨

寝返りも早めで今はかなり動いてるので、それも重なってるかもですね!

発達相談など全然知らなかったです!!!普通の受診はなんだか躊躇われますが、発達相談、いいですね😭✨
    かかりつけの病院と、行政の相談窓口調べてみます!

詳しくありがとうございます😭✨✨✨

• 8月5日
  • はる

はる

うちは上2人はイマイチ発育不良でずっと痩せているので、2歳くらいまで保健師さんから定期的に連絡来てました😂
    保健所の医師が来る発育相談にもよく呼ばれてました笑

まあでも、多少増えなくなっても大幅に減ったりしなければ、元気なら大体大丈夫だと思いますよ😊
    体重少ないより、身長が低い事の方がホルモン異常とか何かある可能性あるって言ってました⭐️

• 8月5日
  • a

a

そうなのですね!貴重なお話ありがとうございます...😭✨

身長は気にした事なかったし、体重も増えないけど減ってはないし、なにより明らかに元気なので😭💕
    あまり心配しすぎず、連休が明けたら相談できる場所に電話してみます!😄🙌

本当にありがとうございます✨

• 8月8日
ぴくりん

うちの下の子も、4か月から体重が増えなくなりました💦うちの場合は、原因は夜通し寝るようになり、夜間授乳がなくなったことでした💦なので、夜中起こして授乳するようにしたら、また増えるようになりました。

• a

a

ありがとうございます!!!🥺✨

夜間授乳で...!やはり変わってくるのですね😳
    うちは2か月頃から夜間授乳がなくなったので、それがじわじわ関係してきてるんですかね😫💦
    一度起こして授乳しようとしても起きず、諦めてました😅
    最近は夜中少し起きるようになって授乳もする日が多いので、これからまた増えていってくれたらいいのですが😖🙏

本当ありがとうございます!🥰✨

• 8月8日
myyk

全く同じです🥺
3ヶ月頃からミルク拒否&RSで入院してから体重の増えが悪くなり、退院して辛うじて1日1回160飲む程度、体重は1ヶ月で400gほどしか増えず😢

この前小児科で健診に行ったのですが寝返りしたり運動量が増えてるから大丈夫だよと言われました☺️

うちの子も寝返りひたすらし続けて動き回ったり、飛行機ポーズしたりと4ヶ月には思えないほど動いてるので(笑)

大丈夫と言われても心配にはなりますがぼちぼちいきましょう☺️

• a

a

ありがとうございます!!!😄✨
    入院大変でしたね😖💦
    うちも半月ほど前に初めての風邪で咳で大量吐き戻ししていて心配だしちょっと大変でした...😂入院された方と比べたら全然ですが💦
    1ヶ月で400も増えてたらうらやましいです🥺
    うちは100も増えてないくらいで...😹

たしかに、寝返りしたのが3ヶ月半で増えなくなったのが4ヶ月入ったくらいなので寝返りが関係してそうです!😳
    飛行機からの腕立て伏せで今はさらにストイックなので(笑)増えないのも納得なような😅
    あと、関係ないですが飛行機ぶーんってするの可愛いですよね😍(笑)

心配ではありますが、同じような方がいらっしゃる事で安心できました😭🙏
    身長が増える時期は体重が増えにくいと教えてくださった方もいたし、今がその時期でこれからまたぐーん!と増え始めてくれることを願います🥺

ありがとうございます!!!🥰

• 8月8日
りんご

過去の質問にすみません(>人<;)

うちの子も4ヶ月からピタッと増えなくなりましたーーー😭😭😭お子様その後いつごろから体重ふえはじめましたかっっ😭?

• a

a

こんばんは🥰

すみません、質問したとき当時5ヶ月だった次男も現在もう2歳すぎてまして、体重がどう増えたかもう思い出せず...😅
    体重こんな感じです🙆‍♀️💕

今は体重は平均ちょっと上くらいでとっても健康で元気いっぱいな子です😊✌️✨

• 7月3日
  • a

a

すみません写真貼り忘れました😅💦
    私が身長150センチしかないからか?身長がどんどん平均に寄っていきました🤣

• 7月3日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます😭
    わー!!順調に大きくなってますね☺️💓
    停滞してると無理やり飲ませようとしちゃったり、こっちのメンタルが不安定で良いことなくて😩 

このグラフみたいにうちも増えてくことを祈ります〜〜😭😭

• 7月4日
  • a

a

はい😊✨順調に大きくなってます😉
    体重気にしちゃって無理やり飲ませようとするのめちゃくちゃわかります😭私もそうでした😭
    児童館や支援センターで先生や助産師さんに何度も相談しましたが、大丈夫と言ってもらったのでそれを信じて✨
    明らかに体調よかったので、ただ増えにくい時期なだけなんだなーってそのうち体重気にならなくなりました😉👌

りんごさんのお子さんも体重増えると良いですね❤️‍🔥✨

• 7月5日