※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳だけで完母目指していますが、赤ちゃんが満足しない様子でミルクもあげています。完母に移行する方法や体験談を教えてください。

先日1ヶ月検診を終えた新米ママです。
授乳についての質問です。

1ヶ月検診までは混合で育てていたのですが、検診時、授乳前後にベビースケールで計った結果100g増加していたので、母乳はしっかり出ているからミルクを足すのをやめるように言われました。(15分間授乳)

しかし、うちの子は5分程度で乳首を離したり寝たりすることの方が多く1度乳首を離すと哺乳瓶しか受け付けなくなると言うことを先生に伝えると、そうやって哺乳瓶を与え続けると母乳を全く飲まなくなって後々大変になるから、とにかく日中だけでも母乳でいくよう念をおされました。

言われた通り、母乳に切り替えようとしていますが、母乳だけでは、なかなか満足しないようで、四六時中お腹を空かせた様子でグズっています。

これでは、私はろくにご飯食べる暇もないので、罪悪感を感じつつも、日中も数回ミルクを40~60mlほどあげてしまいます。

一応、完母を目指していますが、こんな調子で完母になれるでしょうか?

もう少し気楽に完母に移行する方法や体験談などありましたら、お聞かせください(/_;)/

コメント

まりるい

娘もそうでしたよー(^^)
おっぱい飲むのも下手だし、疲れちゃうしであんまり飲めてないんじゃないか?とミルク足してたら検診で太りすぎって注意受けました(笑)

やはり完母を目指しているなら、赤ちゃんが乳頭と哺乳瓶の乳首を混同してしまわないように、母乳を優先してあげた方が良いのかなーと。
私は母乳実感?の乳首を使ってましたが、娘はどちらでも飲んでくれたのでそこまで困りませんでしたが…

赤ちゃんももう少し経つとおっぱい飲むのが上手になって、しっかり飲めるようになると思いますよ(^^)

• さみ32

さみ32

お返事ありがとうございます☺
    同じように悩み乗り越えられたお方がいて励みになりました!

いつかは上手に飲めるようになると信じてがんばります😉

• 9月26日
  • まりるい

まりるい

完母だと、お母さんの体力がきついですが一日中おっばい出しっぱみたいな気持ちで頑張りました(笑)

少しでも眠れそうな時は休んでくださいね!(´・ω・`)

• 9月27日
  • さみ32

さみ32

ありがとうございます✨
    私もおっぱい全開でがんばります(笑)

• 9月27日
hana*hana

混合から完母に移行する期間ってほんとに四六時中おっぱいあげてた気がします(TДT)
完母にするなら、哺乳瓶を忘れさせないといけないので、泣いても母乳しかもらえないと植え付けないと、赤ちゃんは哺乳瓶が楽だから楽しようとしますよ!!
うちは混合から完母になったのですが、体重が増えなかったのでまた混合に戻しました。
ただ、昼間は母乳のみで相変わらずの頻回授乳頑張ってますよ☺
結果的に混合でも良いのであれば、ママの気持ち的にもミルク足したら良いと思いますけどね!
混合からの完母はほんとに赤ちゃんとの根比べです(笑)

• さみ32

さみ32

お返事ありがとうございます☺
    完母への移行は頻回授乳が当然のことなんですね!
    皆さん通過する道だと思うと弱音はかず自分も頑張らないとと思えました😊
    育児お互い頑張りましょう😉

• 9月26日
あんころ

搾乳して哺乳瓶で与えるってことはしてないのでしょうか?
乳首の問題だけなら搾乳して保存して
哺乳瓶であげる、
それでもミルクでわなく完母ですよね?
ミルク代も浮くと思うんですが…

• さみ32

さみ32

良きアドバイスありがとうございます☺

私も搾乳を考えたのですが、
    完母を目指すなら、哺乳瓶であげること事態が、良くないので搾乳もしないようにと注意されました😫
    結構、厳しいですよね😅

とにかく頻回授乳を頑張ってみて、あまりにもしんどい場合、搾乳でもしてみようかと思います。

確かにミルクよりは赤ちゃんの為にも、経済的にも良いですよね😉

• 9月26日