※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
その他の疑問

帰省についてもやもやしています💦都内在住の友人が明日から帰省するそう…

帰省についてもやもやしています💦
都内在住の友人が明日から帰省するそうです。帰省先は今日まん防措置が発令された地域で、私もそこに住んでいます。
正直、このタイミングで帰ってくるの?と思ってしまいました💦私は小さい子供がいるし、今のこの状況で会えないと伝えました。
友人曰く、東京に住んでる子達はずっと帰省できなくて病んでる。緊急事態が出るたびに帰省を諦めていて、今回も緊急事態や、帰省は控えるように言われているが、それを守ってたらいつまでも帰省できない。との事です💦
友人の言い分もわかりますが、首都圏の方達がみんな同じように帰省したら、もっと拡大してしまうと思います。

友人と話していても、東京と地方では、なんとなく感覚が違うと思いました。私が心が狭いというか気にしすぎなのかなーとも思いますが、みなさんはコロナについてどこまで気にしますか?

ちなみに私は、ショッピングセンター等は行きますが、外食はなるべく控えていて、旅行も行きませんし、私も旦那もコロナが流行り出してから居酒屋には行かないようにしています。

コメント

ちぃこ

私も経験したのですが、やはり田舎と首都圏の感覚は違います。私もどちらかと言うと友人さんの感覚です。(うちは都内、実家は地方)
実家に二人目出産後里帰り予定でしたが、やはり怖いからと言われました。
コロナの件はそれぞれ価値観も違いますし、会いたくなかったら会わないでやってくしかないと思います!

住んでいるところの違いだと思います💦
私もちびさんの気持ちは分かりますが、会わなければなんとも思いません😅
自粛しよーよとは思いますが、人それぞれの事情とかはありますからね…

自分は会わないそれだけにします。

ご実家が周りから何か思われても大丈夫ってことでしょうし。

ママリ

会わなければとりあえずいいですが、
不快にはなりますね😩
東京に住んでる同級生もこの間インスタで
緊急事態宣言出ても意味ないよねとか
言いながら普通に出歩いてましたし...
わたしは住んでるところが一都三県から
よく遊びにくる地域なんですけどほんっとうに
連日県外ナンバーばかりで腹立たしいです。

はじめてのママリ🔰

私も都内ですが、2人目が産まれてからずっと帰れてません。故郷の土地を踏ませることができず、おじいちゃんおばあちゃんにも会えず。母方のおじいちゃんは、去年亡くなりました。会わせてあげることができませんでした。お葬式にも出れず、最後のお別れはテレビ電話越しでした。
ご友人も、いろいろ葛藤されて帰省を決めたと思いますよ。
正直、東京から持ち込むな!という地方の方の気持ちは分からなくはないですが、自分が感染していて相手にうつしてしまう可能性は、もうここまできたら皆平等にあると思います。

私も都内住みです🙌

私は今年も帰省はしませんが、
正直疲れています😂みなさんそうですが、、、
幼稚園でも園児で陽性者もでました!買い物いくスーパー、いたるところに陽性者はでています😢!
もう感覚も麻痺していますし、気をつけようにも気をつけられないです。
たまには、近くのところで遊びにいこうとしても、前日に従業員で陽性者がでたり、、、
わざわざ出たところに出向く気にはなりませんし、遠慮しますが、もうどこいってもいます。。。

母娘でキティラー

うちの夫がご友人と似た立場(実家より今の住まいのほうが都会でこの夏帰省した)です。

我が家の場合だと、3年以上帰れていなくてその間娘は未就園児から小学生になってしまったこと、義母が国指定の難病となり少しでも元気なうちに主人が娘を義両親に会わせたがっていたこと、私の実家は近くたくさん娘を会わせているため申し訳ない気持ちが私も母もあったこと、娘が高学年になればもっと帰りにくくなるかもしれないなどの理由で父子帰省をさせました。

もしかしたらご友人にも夫と似たような事情があって帰省を決めたのかもしれませんよ。