※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月後半の子どもです。言葉はまだ出ませんが、発達は順調。最近ようやく1.2歩歩けるようになりました。喃語は言っており、指差しもしています。初めての言葉が聞きたいとのこと。

1歳1ヶ月後半です。
言葉はまだ出ませんが、そんなもんでしょうか?

発達は
つかまり立ちまでは割と早かったですが、
その後ゆったりで、ハイハイの期間が長く、
1歳1ヶ月でタッチ、最近ようやく1.2歩出たところです😊

言葉はまだ、全然で、
喃語はまんまん、パー、アーとかは
よく言ってます。
意味はわかってるかわかりませんが、
はいどうぞ、ちょうだいなどのやり取りはできます。
指差しをよくして、あれとってこれとっては良くします😊



そろそろ、初めての言葉を聞きたいです💦

コメント

初めてのママリ🔰

パパ、ママと言っても
真似して発しはしないですか😶?
息子は 11ヶ月の時には
パパ、ママを理解して
発するようになりましたが
まだまだ 気にしなくて大丈夫だと思います🙂

まずは、言葉より 行動で
名前を呼んだら はーい
バイバイ
キラキラ
パチパチ
いただきます
ありがとう
どうも
こんにちは
バンザイは 出来るといいかもですね✩.*˚

むぅ

言葉を理解しているなら大丈夫ですよ😊

息子も、私が言ったことは理解して行動しますが、発語はまだありません🤣

ぴょこ

うちもそんな感じでしたよー!
1歳半あたりにはパパやママやワンワンが言える様になってました!
1歳すぎらへんは、パチパチしたりバイバイしたりでしたよー!
その子その子のペースがあるので焦らなくても大丈夫です❣️
知ってる子で、2歳まで歩かず喋らずでしたが今では4歳でスタスタ歩いてめちゃくちゃ喋ります。笑

すずらん

1歳2ヶ月になったばかりです。
1歳0ヶ月前後あたりでなんとなーくパパママとか言ってるかな?レベルでしたが、最近あまり言わなくなりました。
指さしとか、絵本を持ってきたり靴下持ってきたりして、読んでや出掛けたいのか、んっんっと言ってアピールはしたり、こちらが言っていること理解してるのかな?って思うこともあったり…

はじめてのままり

うちも、ハイハイながく1歳過ぎてからタッチ、歩き出しました!😊

言葉はやっと最近、
カンパ!(乾杯)、
いや!
まま
あとっ (ありがとう)
ぽんぽん(お腹)

が、なんとなく出てきました!
百発百中ではないですが😅

まだまだ焦らなくていいと思います😊💕

りんご

まだそんなに焦るところ手間はないかなぁと思います。確かに早い子はすごく早いですが今からかなぁと思います。