※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店でパートをしている女性が、扶養内で働いている途中で収入が上がり、加入条件が変わる可能性について不安に思っています。店長からの説明が不十分だったため、詳細を知りたいと相談しています。

今年1月から飲食店でパートをしています。
扶養内130万までの働き方です。
さきほど店長に、月に働ける時間が決まっていて、
6ヶ月連続8万円以上になると強制で加入することになってしまうから時間調整しないといけないと言われました。
扶養抜けないように、3ヶ月連続10万8千円超えなければいいと勝手に思っていました。
もっと詳しく話を聞こうと思ったのですが、忙しくて聞けないまま上がってしまいました。

詳しい方いましたら教えて下さい。
ちなみに1月〜4月までは8万円以下の月もあり、5月からはシフト入る時間が増えたので10万前後です。
勤務先は飲食店チェーン店です。

コメント

おもち

会社によって規定はありますよ!
トータルは良くても
月に8万以上稼ぐと
雇用保険は入ってね
社保入ってねなどあります😭

今まで説明がなかったのもどうかと思いますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規定があるんですね。
    雇用保険は今日自分から言って入れてもらえる事になり、
    たぶん私以外にも週20時間以上働いていても入っていない方いると思います💦
    時間調整して超えないように気をつけないとですね。
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
  • おもち

    おもち

    旦那様の会社次第なものもありますよ!!!
    転職する前は旦那のところは103万までしか稼げなかったです😩

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の会社は130万まで大丈夫と確認済みです。
    明日から1週間お休みもらっているので、休み明けに詳しく聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 8月5日
ゆか

ご主人の健保では月108000円まで扶養でいられても、パート先の規約で時間数や月8万円以上は社保に加入しなくてはいけなかったりしますよ!

それってパート始めるときに説明するべきですよね💧
チェーン店だと、全店の従業員数で換算されるので、仕方ないかもしれません💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    106万の壁ですかね?
    面接の際に履歴書の代わりにタブレット入力だったのですが、扶養内希望の方は103万と130万どちらですか?みたいな項目があったので、
    106万の壁に該当しないのかと思ってきちんと確認していませんでした。
    1店舗社員が2人、パート・アルバイトが100人いかないくらいでも全国チェーン店なら該当しますか?

    • 8月5日