※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
子育て・グッズ

乳児訪問皆さんは乳児訪問しましたか?

乳児訪問

皆さんは乳児訪問しましたか?

コメント

ママリ

私は2人とも断りました!

• ちぱ

ちぱ

強制ではないんですね😳ありがとうございます!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

多分ほぼ強制ですね💦
    家に入って欲しくないのと、子供に触られたくなくて居留守してました😂

• 8月5日
  • ちぱ

ちぱ

えぇ😥そうなんですか⁉️
    ママリさんの地域では自分から申し込みではなくて勝手に訪問しにくる感じなんですか?😳

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

申し込みじゃなくて強制でした💦
    でもほんとに嫌で💦
    1ヶ月検診も病院であるし、3~4ヶ月検診も保健センターであるので別に必要ないと思って😖

• 8月5日
そうくんママ

2人とも住んでる地域は違いますが、してもらいましたよ😊
保健師さん来てくれるやつですよね?

• ちぱ

ちぱ

そうです!生後1ヶ月以内に訪問票を投函しなくてはいけなかったのに母子ガイドブックを見落としてて💧
    ちょっと期限過ぎてるからどうしようかと思いまして💧

• 8月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

連絡すれば、大丈夫ですよ😊
    うちの地域は、保健師さんから電話来ましたよー。
    →母子手帳についていた出生届的な葉書を送っておくとですけど

上の子は3ヶ月里帰りしてたので、帰ってきてからにしてもらいましたよ😊

• 8月5日
  • ちぱ

ちぱ

なるほど🥺🥺!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

下の子の地域は子育て支援など手厚いので妊娠中からも何回か体調面とか大丈夫かとか不安なことはない?と2回くらい電話きてましたよー。
    今は、いろんな事件や事故が起きてたり心のケアなど含めて周りに頼れない人もいないから、たくさん相談のってくれたりサポートしてくれるみたいですよ😊
    使えるものは使ったほうがいいですよー✨
    コロナで、色々中止とかにはなってますが💦💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は授乳のことで相談したくて、(保健センターに電話して)予定より早めにきてもらいました☺️

• ちぱ

ちぱ

乳児訪問されたんですね☺️!
    私もしてもらうつもりではいましたが連絡が母子ガイドブックに記載の期限をちょっと過ぎてしまったから悩んでます🥲

• 8月5日
たまのまま👶

私は里帰り(兵庫→宮城)だったので新生児訪問なしかと思ったら市の保健センター同士でやり取りして里帰り先の市の保健師さんが来てくれました。
里帰りから帰ってきてからも
兵庫の保健センターの方が来てくれたので2回保健師さんが来ました。

早産児低出生体重児だったので手厚く見てくれていたみたいです。

• ちぱ

ちぱ

状況的に考えたらすごい助かりますね🥺✨
    子供が成長面で問題ないって確実に分かった方が安心出来ますし🥺

• 8月5日
ママリ

今日来ました😊✨
ウチは2ヶ月なる前も来てもらい、明日で3ヶ月になるんですが、体重、身長も測ってもらえるし成長具合診てほしかったのでお願いしました✨

30分ぐらいで帰りました☺️

断ってもめんどくさいかな?と思ったのです上2人とも受けました!
というより以前住んでいたところではほぼ強制のようでした。
今回引っ越して市がかわり、3人目ということなので訪問はどちらでも選べますと言われたので断ろうかなと思ってます🤔