※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
家族・旦那

結婚2年、初産の妊娠5ヶ月です。旦那がお盆に帰省したいと言い出し喧嘩…

結婚2年、初産の妊娠5ヶ月です。
旦那がお盆に帰省したいと言い出し喧嘩になりました。
旦那は実家が遠くて、結婚してから引っ越しやなんやでバタバタしていて帰省できず、伸ばし伸ばしにしていたら今度はコロナで帰省できなくなり、結婚してからは一度も帰っていません。
妊娠報告もかねて、子供が生まれたらなかなか帰れないから帰省したいと言われ気持ちはわかるのですが、やはりコロナが怖いので辞めて欲しいです。
私の住んでる地域も旦那の実家も田舎で、感染者はそれほど多くないですが、両方ともまん防に追加された県です。普段行かない所に行って普段会わない人と会うわけですから、万が一の事を考えたら辞めて欲しいと泣きながら伝えましたが、結局話はまとまらずです。
私もこんな事を言いたくはないけど、お腹の子の事を考えると間違った事をしているとは思わない…けど、心苦しいです。

どうしたら折り合いがつくのでしょうか…
同じ様な方、帰省を考えている方、帰省をやめたかた、
アドバイス頂けたら嬉しいです🥲

コメント

am

コメント失礼します。

同じく妊娠後期です。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのは主様だけなので、行きたくないと思ったらやめた方がいいと思います。

私もコロナの人数が増え始めてからは実家も義両親の実家も両方行ってません💦

コロナがなければ暑いのでショッピングモールの中を散歩がてらいきたいのですが、それすら今はやめてほぼ家に籠ってます(>_<)

• 玲奈

玲奈

コメントありがとうございます!
    私は行かなくてもいいとも言われたんですが、旦那が感染して帰ってきたら意味ないし…
    私もやっとつわりがなくなって、動ける様になってきたのでお出かけしたいけど、籠ってます🥲
    気兼ねなく出かけられた頃が戻って来て欲しいですね😞

• 8月5日
  • am

am

ご主人がご実家に帰省したい気持ちは分かりますが、状況が状況なので…💦
    今はお腹の中の赤ちゃんと主様のために我慢するのがいいと思うのですが…(>_<)

• 8月5日
ままり

妊娠後期はコロナの重症化リスクがあるとききます。
お腹の赤ちゃんもですが、玲奈さんの命を守るために、行きたくない場合はやはりやめておいた方がいいと思います。

コロナでなくても帰省先で体調を崩した場合病院受診するのも怖いかなーと思います。

• 玲奈

玲奈

私はついて来なくてもいいとも言われたんですが、旦那がコロナになって帰ってきたら意味ないですからね…
    私も子供も死ぬかもしれないだぞ!と言っても、やはり男の人にはあまり実感が湧かないんでしょうか😔
    やっぱり帰省はやめる様に説得続けてみます。

• 8月5日
がーこ

行ってきた→コロナに感染しなかった→大丈夫やった、は結果論なのであくまで万が一のことを考えるべきだと思います。
妊娠5ヶ月の体でこの暑い中遠くの実家に帰省することもまず心配です。
ご実家の方たちは帰ってきて欲しいんですかね?
私の友人は関東で働いてるのですが、コロナが流行ってからは両親にお互いのために来ないでと言われててそれこそ2年帰ってきてませんし両親も行ってません。
万が一帰省して、誰かがコロナになっても旦那さんは後悔しないのかなー😣

• 玲奈

玲奈

向こうの家族とは距離がある事ともあるし、あまりこちらに干渉してくるタイプでもないので、私は連絡先も知らないし、交流もほとんどありません。
    なので義実家がなんと言ってるかはわからないですが、息子には会いたいのかもしれませんね…
    そうゆう事もあってか、私はついて来なくてもいいとも言われました😓
    みんな我慢してるのは一緒なので何とか理解して欲しいです。

• 8月5日
はる

絶対辞めた方がいいです。
旦那さんが実家に久し振りに帰りたい気持ちもよく分かります。でも今は我慢の時。
もし妊婦さんに何かあったら使える薬も限られてくるでしょうし大変です。
うちは帰省の予定立てていましたが感染状況見てやめました。
たとえ田舎同士でも遠方であれば車であればサービスエリアとか寄るし、電車でも都会は通りますよね😖
せっかくお腹に来てくれた我が子です。大切にしてあげて下さい🙏
もう一度しっかり話し合いをされると良いと思います。
この回答欄見せてあげてもいいかも☺️

• 玲奈

玲奈

本当にどこで感染するかわかりませんからね😥
    旦那には申し訳ないけど、やっぱり1番はお腹の子なので、この回答欄もみせて、もう一度冷静に話してみようと思います😣

• 8月5日
あーこ☆

コロナに対する価値観の違い…結構ママリ内でも多く目にしますよね😅
こちらが言っても相手の価値観は自分と違うわけで…、本当に難しいです😞ただ、妊婦だということを、お腹に赤ちゃんガイルということをもっと考えてほしいものです💨
それでも行くと言うのなら、帰ってきたら最低2週間は自腹でホテル生活してください、とでも言ったらどうでしょうか。生活費からではなく、自分の小遣いから出せと😑

• 玲奈

玲奈

長い自粛生活で、旦那の方は職場で2回ワクチン接種も終わったし、私がやっとつわりが楽になって、以前の様に元気に動ける事が多くなってきたので気が緩んだのかもしれません☹️
    元気になったからと言っても妊娠してる事には変わりないですが😭
    もう一度冷静に話し合ってみます!

• 8月5日
ハチミツ🍯

私もお盆1泊だけしに行きたいと言われましたが荷物多いし、なんなら義理の姉が帰ってくるとか言ってたので一応茨城に住んでても関東は関東なので、会いたくないしコロナにもなりたくないから無理と伝えました😓

なんなら妊娠してるなら尚更やめた方がいいと思います😥
もし行くなら旦那さんだけ行ってもらって、2週間ホテル生活とかにした方がいいですね☺️
しかもこんな暑いので尚更です

• 玲奈

玲奈

小さいお子さん連れての帰省は大変ですよね😥万が一お子さんに何かあったらと思うと怖いですし💦
    もう一度冷静に話し合ってみます。
    もし行くならホテルで隔離生活してもらうと言ってみます🥲

• 8月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

一歳なるまでは無理だと伝えました!

話し合った方いいと思います😊
    そーですね!ホテルで隔離した方が安全です✌️

• 8月5日
もあきゅん

旦那さんの気持ちもわかりますが
やはり不安な気持ちのまま
義実家に行くのは何かあった時
後悔するので辞めた方がいいと思います。

まだ妊娠報告されてないのであれば
「本当はお会いした時にお話
したかったのですがコロナで
なかなか行けないので。。。」
って電話で報告になっても
仕方ないのかなと思います💧

• 玲奈

玲奈

なんとか帰省はなしになったのですが、旦那には「マタニティブルーだからでしょ?」と言われました🤔
    男性ってこんな感じなんでしょうか😓
    何はともあれ、しばらく帰省はなしの約束は取り付けたので良かったかなと思います😅

• 8月10日