※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べさせるものや混ぜ方について悩んでいます。色々な物を食べさせた方が良いでしょうか?混ぜたりするのは良くないでしょうか?

6ヶ月の男の子ママですm(*_ _)m

離乳食について。
離乳食初期段階で初めてから1ヶ月半経ちました。
現在は朝7:30昼11:30の2回食+ミルク欲しがるだけ与えています。
1回に食べる量は、70~90gくらいです。

おもゆorパン粥(40g)
にんじん、かぼちゃ(30g)
さつまいもorバナナ(20g)

おもゆ、パン粥ににんじん、かぼちゃを混ぜて与えています。(混ぜないと中々食べてくれず🥲)
さつまいも、バナナは混ぜなくても食べてくれるのでそのままで。

今は飲み込む練習だと思い、好きそうなものを食べさせるという感じでやっているのですが、やはり色々な物を食べさせた方が良いのでしょうか?

あとは、おもゆに混ぜたりするのは良くないのでしょうか?

離乳食初めてで毎日ネットで色々検索していますが、それが疲れてきたので是非ママさんの声を聞きたいです。

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

さーママ

離乳食も飽きてきちゃう時あるので
その時にあまり食べた事ないものや
新しい食材食べさせてました😌
何でも混ぜてましたよー😂
今でも混ぜてます😅

• R

R

そうなんですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月5日
☺︎

おもゆじゃなくてお粥ですかね?😶初期のうちに食べられるものはどんどんチャレンジしてました😊それこそ量を食べさせるわけじゃなくて、味見をさせたりアレルギークリアのためにしてました👏🏻⭐️
全然、お粥に色々混ぜてますよ☺️それで食べてくれるなら全然いいと思います⭐️

• R

R

10倍粥?というものです💦
    失礼しましたm(*_ _)m
    これからも混ぜて上げていこうかと☺️

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

食感とか喉越しが変わると食べてくれることもありますよ😊2ヶ月目に入ってるなら10倍粥から少しずつ水分を減らして7倍粥にしてもいいかと思います👏🏻⭐️

• 8月5日
□emiyu□

初期は食べられるもの限られてますが、色んな食材試しています☺️初期からだと卵とかのタンパク質などはアレルギーになりにくかったりするらしいです✨

ウチも10倍粥にしらすや野菜混ぜてあげてます!

• R

R

卵そうなんですね!
    耳かき1杯からとか書いてあってかなり危険なのかと避けがちです💦

• 8月5日
  • □emiyu□

□emiyu□

耳かき一杯あげて2・3日休んで耳かき二杯あげてまた2・3日休んで・・とか時間がかかりますし、1歳とか過ぎると卵焼きとかあげれるので離乳食の幅も広がるようです☺️

でもまずはしらすや豆腐などのタンパク質をあげてからの方がいいみたいです✨

• 8月5日
  • R

R

地道に頑張ります🥚💦
    早く卵焼きとかあげたいです👶

しらすをすり潰し過ぎて苦味を出してしまい失敗しました😭今日は豆腐に挑戦しようと思います!

• 8月6日