※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

奈良市に引っ越し予定。保育園をどうするか悩んでいる。現在の大阪の保育園に通わせるか、奈良の保育園に転園させるか。幼稚園に入るまで半年。近くの保育園が空いていればそちらに入れたいが、子供にとって環境の変化は心配。どうしたらいい?

10月に奈良市に引っ越しの予定です。現在大阪の保育園に通わせており、そのまま大阪の保育園に通うか、奈良の保育園に転園させるか悩んでいます。3歳からは幼稚園に行く予定なので保育園は半年だけです。引っ越し先の近くの保育園が空いていたら入らせた方がいいと思っていましたが、あまり環境を変えるのは子供にとっても良くないかと思い、頑張って大阪の保育園にそのまま通わせてもいいかもと思いました。大阪の保育園には行きは旦那の車で一緒に行き、帰りは私が連れて電車になります。電車は50分かかるので乗れるかどうかも心配です。皆さんならどうしますか?

コメント

まま

住まいが変わってもそのまま通わせ続けることって可能なんですか??
認可外なら出来るとこは出来そうですが認可なら無理ではないでしょうか?

• にゃー

にゃー

認可に通わせてます。市に確認したら市外でも年度末までは通園可能みたいです。

• 8月5日
2児ママ👼

お住まいの場所にもよりますが、10月の保育園2歳児クラスって転園かなり難しいと思います。市役所に問い合わせされたときに、そんなお話はなかったですか?
上の子の育休明け職場復帰のために10月入所申し込みをしたんですが、ことごとくダメで…泣く泣く認可外に預けて半年後の4月に認可保育園への入所が決まり、親も子も慣れるまで少し大変だった記憶があります。
片道50分の電車も、大阪→奈良だと立ちっぱなしなんてこともざらにありますよ。

環境を変えることへの心配があるようでしたら、3歳から通わせる予定の幼稚園のプレに参加させることが、子供にとって一番負担が少ないのかなと個人的には思います。

• にゃー

にゃー

市役所に確認し、小規模保育園ですが空きがあるところ2カ所ありました。小規模なのですぐに慣れるかなーーと思うのですが、半年だけなので頑張って通わせたほうがいいのかなとも思います。
    帰りの電車ですが、16時頃帰宅になるのでまだ座れるかなーと思ってます。子供はベビーカーに乗せる予定です。

幼稚園プレに週一回は通わせる予定です。なので保育園には週4日のみになります。

• 8月6日
みょうが

奈良市在住です。
16時代でもそこそこ電車混みますよ💦
始発駅なら座れますが、そうじゃないならどうかなーってぐらいかと思います。
静かにしなきゃいけない、座ってなきゃいけないのも子どもにとってはストレスになるかと思うので、環境が変わるのとどっちが良いか迷います🌀

• みょうが

みょうが

近鉄電車の話です!
    JRはわかりません💦すみません💦

• 8月6日
  • にゃー

にゃー

そこそこ混むんですね💦
    近鉄ですが、普通電車発なので最初は座れても乗り換えの時に座れなさそうですね😭
    来年度から電車通学の幼稚園に通わす予定なので子供も電車に慣れてくれたらと思うのですが‥
    静かにさせるのはもう携帯しかなさそうですね‥

• 8月6日
  • みょうが

みょうが

そうですね🌀
    奈良市内で電車登園してましたが、慣れたらはしゃぐことはないので乗ってられると思います✨
    ただ、50分と時間が長い上に座れないのはつらすぎます。。
    電車が遅延していたり、学生集団と鉢合わすと乗れなくて見送ることもあったので、中々大変な半年になると思います😅
    あとは体調不良でお迎えの時も電車で帰らなくてはいけないのが心配だし気も使うしでしんどいです🌀

• 8月6日
  • にゃー

にゃー

そうですね。体調不良の時の迎えは心配ですね。今のところうちの子は体調不良で早めにお迎えに行った事はなく、体調悪い時は保育園を始めから休ませてます。もし体調悪い時は旦那に帰りも来てもらうことも可能かなと思います。
    私のみで50分電車乗った時はすごく早く感じたのですが、子供と一緒だとしんどいですよね。
    一度電車頑張ってみて、大変そうなら転園考えてみます。

• 8月6日
きき

2歳半で保育園後に電車で50分はお子さんがしんどくないですかね💦

お仕事はパートですか??
半年だから環境変えたくないのは理解しますが、主様も仕事上がりに50分かけて買えるとか大変すぎませんか?💦

私なら一旦奈良の別の園に入れるようなら別の園に入ります💦
環境変えたくないなーって感じなら、そのまま保育園に通わせるかもですね。

• にゃー

にゃー

仕事は短時間勤務です。最初は奈良の保育園入れる予定でしたが、今通ってる保育園が教育面も指導してくれており、最後まで通わせたいなと思いました。トイトレも始めた所でもあるのと、最後の修了式が感動的と聞いたので、頑張って帰りだけ通わせたいなと思いました。

• 8月6日