※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

まん延防止地域に住んでいるのですが、お盆のお墓参りの事で義両親と揉…

まん延防止地域に住んでいるのですが、お盆のお墓参りの事で義両親と揉めています。

義両親とは県内ですが2時間弱のところに住んでいます。
義両親から旦那へお盆は何をしているのか、お墓参りは行けたら行ってと連絡があったため、お盆は出かけずずっと家にいる事、お墓参りはお盆には行くつもりがない事、行くならお盆以降になる事を旦那から伝えてもらいました。

ですがそれが気に入らないようです。
お墓参りに行かないのはおかしい、お墓参りは一緒に行くもの、家に上がって線香あげろゆっくりしていけ、常識がないなど色々言われましたが話を聞いているとどうも自分の息子と孫に会いたいようでした。
(お盆以降に行くとなると旦那は義両親と休みが違うため会えなくなるからです)

義両親は緊急事態宣言の時もそうだしたし現在のまん延防止が出ていても平気で何時間もかかる遠くまで毎週お出かけしているし今回のお盆も緊急事態宣言の出ている地域から義妹が帰ってくるので会いたくないって言うのもあります。
(余談ですが、今回の義妹の帰省で義妹が我が家に泊まる気満々。断っているのですがそれも非常識だと言われています。)

それぞれ家庭によって常識や宗教など違うから私たちの行動が義家族の非常識に当たるのも仕方ないと思いますが一般的に見て私たちの方が非常識なのでしょうか?

コメント

deleted user

義両親の考えを医療機関、政治家へ話せば反対されますよ 笑
義両親の頑固なところ固定観念に囚われているところがみんなをふりまわし、大迷惑をかけますね。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    本当ですよね😅
    義両親って何がなんでも意見押し通す!って感じでの人たちなんですけどこう言う人のせいで政治家が色々と考えてくれているのに無駄にしてますよね🥲

    別に遊びに行く人を批判したいわけでもなく私が口を出す事でもないですが嫌がる人に会う事を強要するのはやめてほしいです😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

本当に意識低い人がいるもんですね、、
それにめりさん宅に義妹泊まる気満々とか本当に嫌になりますね💔
非常識なのはそっちだろと😠
めりさんの旦那さんがしっかり断ってくれるなら追加でまた断るしかないですね😰

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    別に義両親や義妹、その他の方々がどこで何しようが私が口を出す事ではないのですが、嫌がってる私たちのことを非常識呼ばわり、何がなんでも会わなければいけないっていうのはそっちが非常識ですよね😅

    私が旦那を断らせているところですが今後も継続してもらいます!

    • 8月5日
na-✴︎

そういう人たちがいるからコロナが無くならないんだって言ってやりたい。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    全くの同意見です。

    出かけたい人は出かければいいけど会いたくない、出かけたくない人たちにまでそれを強要しないで欲しいです😭

    • 8月5日
deleted user

各家庭のしきたり?とかあるんだと思いますけど、それよりも自分たちが孫に会いたいからっていう理由で無理難題をふっかけてくる義両親が多すぎますよね!コロナに対しての価値観も違いますよね😢

うちは、言われるのが面倒なのでお盆より前に自分たちだけでお墓参りに行って、もう行きましたと報告しました。義両親の家に仏壇がないので、家には行ってません。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    しきたりなどあるのは分かりますがそれだけでも今の状況を見て臨機応変に対応して欲しいですし、本音は息子孫に会いたいからが見え見えで困っています😭

    うちは義実家に仏壇があるので、お盆前に行ったと伝えれば「お盆に行くもの、仏壇にも手を合わせにきなさい」と言う恐れが想像でき、二度手間になると思ったのでお盆後に行くことにしていましたが…
    先に言っておけば良かったです😢

    • 8月5日
y

こんな状況だしやめてほしいですよね、、
旦那の実家が今回、初盆です💦
静岡県に住んでますが東京から親族きますよ😔
お葬式もきました、、

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    新盆だからみんなの気持ちもわかるけど今の状況を見て少しは考えて欲しいですよね😭

    故人や先祖が怒るとか非常識だとか言いますけど、こんな状況なのにお墓参りや葬式に来ない事を怒るような人なんですかあなたの家族は💢って言ってやりたいです😅

    • 8月5日
  • y

    y

    本当そうです😭
    オリンピックだって開催されたから
    こんな事態になってるのに、、
    みんなが気をつけないから
    終わらないんですよね😥💦

    • 8月5日
deleted user

うちの両親・義母も危機管理能力が低くて困ります💧
お墓参りに行かないなんて一言も言ってないんだしよく分からないですね🌀
そもそも、行けたら行ってと言ったのは義両親ですよね💧
会いたい気持ちも分かりますが、だったら最初から自分たちの気持ちを汲んで欲しいって聞き方じゃなく、ハッキリと一緒に行って欲しいしそのあと、ちょっと家に寄って欲しいって言ってくれればいいですよね😅
義妹さんの件も謎ですね。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    気持ちを汲んで欲しいって言うのも毎回すぎて面倒だし、もしハッキリ言われても私たちは会いたくないのでとにかく我慢して欲しいです😊
    と言うか今この状況でもそんなに墓参りって大事か?!(そう言う事をしっかり大切にされている方ならすみません)とまで思ってしまいました😅

    義家族揃ってみんなおかしいんです🥲

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期ですからね我慢して欲しいですよね💧
    そうなんですよ、その時の状況でいいと私も思います!!うちの実家もわりと墓参り大事にしているのですが、正直行くなら自分達だけで行って欲しいです😅この状況で無理しなくてもって思ってしまいますね。。少し時期ずらしてもいいじゃんって。。

    • 8月5日