※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

育休延長中のため、途中入園を検討中。空きのある保育園が第一希望ではない。近い園は過去に事故あり、雰囲気が不安。遠い園は先生の印象が良く、食事についても柔軟。待つか迷う。空き状況は変動するので、第一希望を待つべきか悩んでいる。

0歳児、保育園の途中入園に迷ってます。
私は育休延長中のため、10月ごろ復帰の予定です。

来月からの途中入園で、
空きのある保育園が本当に行きたい園ではないため悩んでます。
途中入園なので人気の園、第一希望は空いてません。
空きのある二つの園で迷ってます。
皆さんだったらどうしますか?

一つ目は
家から自転車で2分ほど、一番近い。
ただ、2年前に事故があり乳児が死亡している。
見学時、少し頼りなさそうな園長先生の印象。
0歳時は少なく、先生は多い.
ご飯に関しては個々に合わせて相談しながら調理してくれる


二つ目は
家から自転車で10分ほど
見学時、0歳時9名に対して先生4名補助が1名
来月に3名幼児増える予定。
1歳以降は基本的に
ご飯などはなんでも食べれるようしておいてくださいねーと。
2-5歳が同じ部屋。
電話での園長先生の印象はしっかりしている。

もしくは、本当に行きたい園を書いて空きがでるのを待つべきなのでしょうか??
毎月、空き状況は変わるのでその都度申し込みはできます。
そもそも保育園って第一、第二、第三希望くらいで大体の人が入園できるのでしょうか?
文章わかりにくくてすみません。
悩みすぎて誰かお話ししてください(>_<)

コメント

あーちゃん

今月から下の子も保育園行き始めましたが、
乳児が死亡事故のあった保育園はどんなに近くてもどんなに条件良くても選べないです😭😭
もうひとつの園が、自分のなかで良さそうであればそこにしますが、嫌なところがあるならやめておきます💦
大事な我が子なので💦

  • りりこ

    りりこ

    お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!!
    大事な我が子😭仰る通りです!!
    不安なところがあれば、やめておくべきですね。。
    完璧な保育園無いのはわかってるんですが、なかなか選べなくて悩んでしまいました。

    • 8月5日
Nao☆ミ

1つ目の保育園は辞めますね💦頼りなさそうだなと思う時点で、心配で子供預けたくないです⤵️いくら近くても、信頼出来ないところは嫌です😭最近ニュースで保育園バスの事件もありましたし、園長先生や先生たちの雰囲気など大切だなと改めて思ってます…💦
どちらかで選ぶならば、2つ目の保育園ですね🤔先生が多いのは安心かなと💡何か引っ掛かることがあるなら辞めます😵

途中入園って必ず空きがでるわけじゃないですし悩みますよね💦特に人気の園だと空き出ても待ってる人が多いと入れないですし…1歳クラスになると0歳からの持ち上がりで募集人数少なかったり、更に厳しくなりますもんね⤵️
うちは長男も次男も第2希望園です🏃第1希望は転園希望だしててもずっとダメで😢一応申込用紙は第7希望まで書けるようにはなってます💦隣の激戦区は希望20園まで書いても落ちたそうです😨地域差ありますねー💦

  • りりこ

    りりこ

    お返事ありがとうございます😭
    確かに保育園バスのニュースもありえない事故ですし、先生たちが信頼できるところがいいですよね。
    2の引っかかるところは、一歳になったらなんでも食べれるようにしてというところくらいですね。うちの子は食が細くまだミルクも沢山飲んでるので、そこだけが不安です。
    激戦区だとそんな事になるんですね!😟参考になります!うちも割と激戦区なので、しっかり考えないといけないですね。。

    • 8月5日
うらら

1の保育園は私なら絶対に預けないですね💦
安全第一なのに死亡事故なんて言語道断です😭
選択肢があまりないので、必ず10月に復帰しなければならないのであれば、2の保育園に入れて、4月の1歳児クラスで転園希望するとかはどうでしょうか😌
2の保育園は人数の割には保育士さん多めなので手厚そうだし、園長先生がしっかりしてるなら良いかと!

私の地域はかなり激戦区なので、希望30書いて落ちてる方もいますね😭、、
途中入園で小規模の0歳クラスに奇跡的に空きがでたので私も来月から申請出しますが、本命は4月に転園させるつもりです💦

  • りりこ

    りりこ

    コメントありがとうございます!
    そうですね!!1はやはりありえないですよね😭
    希望30も書けて落ちるなんて凄い激戦区ですね😣
    本命希望であればやはり4月ですね!転園も視野に入れて考え直します!ありがとうございます💓

    • 8月6日