※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
お仕事

保育園ママさんのお仕事や、子供が熱などの場合の休みやすさ、美容関係や予約で動く仕事のママさん、病児保育の登録について相談です。

保育園ママさん✨
何のお仕事されてますか?
よければ差し支えない範囲で教えてくれたら嬉しいです。
子供が熱などの場合休みやすいか聞きたいです。

美容関係(美容師、ネイリスト、アイリスト、エステなど)
予約で動く仕事や接客業のママさんいらっしゃいますか?
病児保育など登録されていますか?

看病疲れで参ってます..

コメント

mako

IT系の会社で正社員です。
理解があるので、休みやすいです。
ただ、自分の意思で、
極力在宅勤務しながら診るようにしたり
抜けた穴を補填するために
週末や夜に仕事したりしています。

病児保育登録していますが、
預かり時間が保育園より短いのと
預ける前に受診が必要だったりすると
勤務への支障が大きいので
それより在宅勤務をとることが多いです。

• MAMA🥑

MAMA🥑

そうなのですね😊在宅などで調整したり会社に理解があるのは素晴らしいです😊

私は美容業で難しく、悩んでます。
    病児保育に詳しくなく職場から登録してくださいとやんわり言われてしまいました。知識がなく参考になります!ありがとうございます。

• 8月5日
かまた

美容関係を個人でやってます。
個人なのではっきり言って休めないです。
個人でなくても簡単に休むことはできないと思います、担当のお客様が居ますし、他のスタッフも予約があるので代われないことも多いので。
病児保育登録してますが、激戦なので夫と協力必須なのと実家にお願いすることも多々あります。

• MAMA🥑

MAMA🥑

ありがとうございます✨
    そうですよね。
    私も10年以上美容業をしてます。
    今年から子供を預けて働き出したのですが夏になり発熱が多く、家族もまだ仕事をしており私が休まなければならないケースが何回かありました。今はサロンでパートで勤務していますがパートでも仕事内容が内容なのでサロン側に病児保育やファミサポを勧められました。まだ子供が小さく、悩んでます。

• 8月5日
  • かまた

かまた

パートさんでも変わらず簡単には休めないですよね💦
    病児保育は私の地区は2人とかしか見てくれず朝一駆け込みで行っても無理だったので行くことすら諦めてます。
    ただ私は有難いことに実家が近いのでお願いできますが、周りに頼める方が居ないと接客業はかなり大変ですよね。
    ご主人が融通きくお仕事ならいいんですけどね😭

• 8月5日
げっそー

育休中ですが子供服やおもちゃなどの売場で働いてました!
かなり融通の効く職場なので当日休んでも何とかなります😂
シフト制なので平日休みがあり自分の時間がとれます(^^)
女性ばかりしかも子育てを終えた先輩ママさん達ばかりなので色々理解して貰えてます!
大きな会社なので有給や看護休暇もしっかり取れるのでありがたいです🙏

ユウ

美容ではないですが、個人でピアノ教えてます😊基本曜日時間固定ですが、決まった時間にやらないといけない仕事なので休みの調整は大変です😅

事前に状況を伝え、急(下手したらレッスン中)なお迎えがあることをご了承いただける方しかご入会されないので、クレームはないです😊ただ、年間回数は決まっているので調整が大変ですね💦最近はやたらと水曜クラスに影響が出て、夏休みでも振替調整足りない子がいます😭

ちーやん

フル出社の営業経理やってます!
病児保育登録してますが、前日熱があると一切使えず、仕事を休む事が多いですが

ちーやん

途中送信すいません😢

休む事多いですが、ギリギリの人数なので正直休みにくいです😭
病児保育とはなんぞ?って位使えないので、申し訳ないと思いつつ月2回位休んでます…😢