※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養に加入後に年金が引き落とされた場合、扶養前の分が引かれた可能性があります。市役所での手続きが必要か確認してください。

7月に旦那の扶養に加入したんですが、8月の最初に年金が引き落としされてました😱💦
扶養手当などは7月の給料から入っております。
旦那の、会社には確か年金手帳などの番号を書き3号になる手続きをしたつもりでしたが‥

これって、扶養に入る前のが引き落としされたってことでしょうか?
市役所などで、手続きとかなにか必要なんでしょうか🙇

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

年金機構から3号への変更受理の書類届きましたか?

届いてないのであれば変更出来てない可能性があるので、年金手帳持って役所行くと教えて貰えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年金手帳便?だか今まで払っていたものの履歴が大きい封書で届いたんですがそれとは違いますよね?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

それとは別です!
    第3号被保険者に認定?しましたよ的な事書いてあって、移動日が書いてある書類が来ます🙌

私前に移動した時割とすぐ来たので、7月のいつ加入したのか分からないので何ともですが、来るのが遅ければ加入手続きできてないと思うので一度問い合わせてみたらいいかと思います🤔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那の職場ではなく、年金事務所に問い合わせるのがいいんでしょうか?
    保険などの書類もまとめて7月の5日あたりに受理されたと思います‥!

• 8月5日
ママリ

引き落としを止めるのが間に合わなかっただけだと思います。心配なら年金事務所に問い合わせたら教えてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    引き落とし間に合わなかったとありますが、返金してもらえたりするんでしょうか💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

口座振替にしてたということですよね?でしたら同じ口座に振込されますよ😃

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    もし今月分もまた引き落としされていたら、聞いてみようと思います🙇🙇

• 8月5日