※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

産休育休について、産休育休をもらえるタイミングについて相談したいです。正社員になって1年後からもらえるのでしょうか?出産予定日によってもらえる時期が変わるので、具体的な月を教えて欲しいです。

産休育休についてです。
正社員になってから1年後から貰えるんですか??
2月入社して5月正社員になりました😊
そろそろ子どもほしいねって旦那さんと話してたんですけど
出産予定日計算をすると私の場合
8月にできた子であれば4月末予定日だったので
産休育休はもらえないですよね?
妊娠中も働くと考えると
何月予定日の子ならギリギリもらえますか?
なるべく早く欲しくて🥺💦

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

育休手当てでしたら
正社員になってから1年後
というより
雇用保険期間が1年間必要です!!
2月から雇用保険かかってたなら
今すぐ妊娠しても余裕だと思います✨
もし、5月から雇用保険スタートなら
来年の夏予定日くらいだと思います(*´∀`)

産休育休=手当てじゃなくただのお休みであれば
そこは、会社によりけりです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    丁寧に返信いただきありがとうございます🤍
    2月より雇用保険に加入しております!
    誰かは社会保険って言ってたんですけど…
    それは別なんですかね??

    • 8月5日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    雇用保険はハローワーク管轄で
    育休手当てや失業保険が貰えるやつで
    2月からかかっているのであれば
    今すぐ妊娠しても、産休開始時に
    1年越えるので大丈夫だと思います( * ॑꒳ ॑*)

    社会保険は、出産一時金ですかね?
    出産時に42万円出るやつです。
    出産後に病院に払うお金が
    この42万+足りない分手出し
    と言った感じになるやつです。
    健康保険組合から支払われます✨

    • 8月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あ、そうだったんですね😊🤍
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺
    安心しました!!

    • 8月5日
ぷー大好き♡

契約、パートでも貰えるので、その会社でパート等含めて1年以上働いてれば大丈夫ですよ😃

  • ぽぽ

    ぽぽ

    返信いただきありがとうございます💜
    であれば産休が出産予定日の1ヶ月半前(6週前)からなので
    今すぐ妊娠しても2月で1年経つので
    大丈夫だと言うことでしょうか?

    • 8月5日
  • ぷー大好き♡

    ぷー大好き♡

    よっぽどのこと(つわり等での長期休暇や早産など)がない限り大丈夫な気はします🤔

    • 8月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほーほー🥺
    ありがとうございます!!
    ぼちぼち妊活しながら
    気長に待ってみようと思います😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

2月入社ならもらえると思いますが、万が一体調崩したりしてお休みするとギリギリかもですね😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね…
    月に11日以上働いた月が12ヶ月ですよね、、?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!万が一貰えなくても生活に困らないなら気にしなくてもいいかと思いますが、もし絶対欲しいなら1年働くと安心ですね😓

    • 8月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    しっかり貯金はしてきたので
    無くても生活は出来ますが…
    数カ月足りないからもらえない
    ってなるともったいないので
    と思ってましたが
    余程のことがない限り大丈夫だと知ったので
    ぼちぼち妊活しながら
    気長に待ってみます☺️🤍

    • 8月5日
みんてぃ

社保と雇用保険加入という前提で、

産休→入社1ヶ月でもとれます。特に産後休暇は取得が義務です。
出産手当金→退職しないなら1年経ってなくても貰えます。産休中に退職する場合は1年以上加入が必要です。

育休→1年勤務してない場合は会社に断る権利があります。1年以上働いてるなら取れます。
育児休業給付金→前職との通算で育休入る前の2年間で11日以上勤務するという条件があります。なので4,5月あたり予定日だとギリギリ貰えますが、つわりや切迫での入院などでこの条件が満たせなくなる月が出たらアウトです。育児休業給付金がないと生活できないとかの感じでしたらなるべく1年間きっちり働いてからの妊活をお勧めします。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに出産一時金のことは気にしなくて大丈夫です。健康保険加入さえしてれば必ず貰えます。

    • 8月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほどなるほど🥺🤍
    めっちゃ分かりやすくて感動しました!!
    ありがとうございます!
    育児休業給付金がありもらえるのであれば
    もらいたいなと思ってるので
    もし数カ月足りないからもらえない、ということになるのであれば
    もう少し貯金しながら待ってみようと思いましたが
    余程のことがない限りは大丈夫だと知り
    安心しました!

    • 8月5日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    産休までお休みになってしまうリスクはそんなに低く無いですよ。つわりで1ヶ月仕事いけないとかは割とあるあるだと思います💦
    ちなみに11日の数え方は月内ではなく、育児休業開始日の前の日で区切って数えるので、ギリギリになると区切りの問題でアウトになっちゃうことがあります。
    この辺ご注意ください😌

    ちなみに私は上の子7月末予定で、有給使って32週から休みましたが、とにかく暑くてきつかったです😂

    • 8月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね😅
    私も流産しちゃったんですけど
    1人目の子の時はつわりで死んでました…
    天井と布団が友達でした🙃

    ぼちぼち妊活しながら
    ゆっくり待ってみます😊🤍

    • 8月5日