※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの検査と自身の発達障害の可能性について相談です。検査はできるでしょうか。

発達障害は、「とりあえず検査をしたい」って理由で検査はできますか?
上の子が少し気になるところがあるのですが、そういう性格なのかもしれないし、この程度で検査を受けられるのか分かりません💦
ちなみに私自身、発達障害かもしれないと最近思うようになりました。

コメント

あひるまま

先生とか心理士さん次第です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1度どこかに相談に行かないと検査は受けられないのでしょうか?

• 8月5日
  • あひるまま

あひるまま

予約とか取らないと難しいかもしれません💦

• 8月5日
りんご

まずは、保育園や幼稚園の先生に様子を聞く、保健師さんに相談するとか、ある程度してからかなぁと思います。その間に予約だけでも入れておくのも良いと思います。気になるところがあるのなら就学前ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1年生の息子のことです。
    幼稚園の頃からコミュニケーションがうまくいっているか心配というのは先生に相談していました。
    ある程度とはなんでしょう?相談以外になにかありますか?

• 8月5日
  • りんご

りんご

小学生なんですね。
    ある程度と言うのは、はじめてのママリ🔰さんやご家族の意見のみでなく、小学生なら担任の先生に日頃の様子や困りがないか聞いたりしてからのほうがいいかなぁと思います。外と家庭で大きく違うお子さんもいますし、お家だけなら甘えの範囲内なら気にしなくてもいいのかなぁと思います。先生が「検査したほうがいい。」と言うことは余程の状態でない限りないですが、「家ではこう言うところに困っているが学校はどうでしょう?他に困っているところはないですか?」など聞いてみるのもいいと思います。お子さん自体が困っていること(困っていると言う認識が無ければ、けんかとか怒られるとか)を聞いてみるのもいいかもしれません。保健師さんとかにも相談してみて大丈夫と言われても気になるのでしたら専門の病院で診てもらうといいと思います。
    病院は予約から待つところが多いので、予約を入れておいてから相談しても良いと言うことです。

• 8月5日