※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

離乳食時の水分補給について、6ヶ月の赤ちゃんが飲まない問題。飲むようになる方法やアドバイスを教えてください。麦茶や白湯は拒否され、母乳以外の飲み物が受け入れられない状況です。

離乳食の時の水分補給について教えてください!
生後6ヶ月で離乳食初めて1ヶ月経ち、2回食にしてます。
麦茶や白湯をあげるのですが、全く飲んでくれません😭

スプーンでダメ、マグマグのスパウトもダメ、哺乳瓶でもダメです💦
混合ですが、離乳食の後はミルクも拒否で飲んでくれるのは母乳だけです。

夏だし普段の水分補給でも白湯や麦茶は飲んで欲しいのですが、どうしたら飲んでくれるようになるんでしょうか?
なんかこんなことしたら飲むようになったよとかあったら教えてください✨

麦茶は和光堂の粉を溶かすタイプのベビー麦茶です!

コメント

にゃんこ先生

うちは上の子も下の子も離乳食の初期はなかなか麦茶を飲まなかったので水分補給は母乳のみでした💦
お医者さんや保健師さんに母乳を飲んでいれば麦茶等は無理しなくて良いと言われたので、時々チャレンジする程度にしてたら、8〜9ヶ月辺りから飲むようになりました!
上の子はスプーンもスパウトも拒否でストローが1番飲みました!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

8ヶ月とかですか😅
    まだ焦らなくて大丈夫ですかね💦
    一応今度ストローチャレンジしてみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ぺぺロン

うちの子も麦茶とか白湯飲みませんでした!(完ミです)
夏になるし水分補給、、と思って、もう麦茶とか白湯じゃなくていいやと思って赤ちゃん用のポカリスエットをストローであげたら飲めました😁✨スパウトだめでもストローにしたら飲むかもしれませんよ!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

赤ちゃん用のポカリなんてあるんですね😳⁉️
    ストローチャレンジしてみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ👩‍🍼

うちの子も初めは、麦茶や白湯を飲んでくれませんでした😭
なので、赤ちゃん用のりんごジュースを薄めて飲ませていました😅
それを、保健師さんに伝えたら、ジュースやアクアライト、赤ちゃん用のポカリは、熱が出たり、熱中症になった際に飲ませれば良いと言われました💦
水分補給で飲ませていると糖の摂りすぎになる可能性が高いと言われました🥺
息子は、離乳食で味付けするようになったら、普通に麦茶を飲んでくれるようになりました😂

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

味付けしてからなんですね❗️
    まだほとんどペーストなので素材の味しかしてないです😅笑
    ありがとうございます⭐️

• 8月6日