※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

兵庫県立こども病院で、0歳児が3日間入院予定。コロナで付き添い不可か確認したい。個室がよいでしょうか。

兵庫県立こども病院で、現在お子さんが入院している方いらっしゃいますか??
8月末に手術のため3日間だけですが入院します。
まだ0歳児なので付き添い入院を考えていますが、、、
コロナで付き添い不可や交代不可になってますか??
とくに問題無さそうでしょうか??


付き添い入院する場合だと
個室や少人数部屋のがよさそうですか??

コメント

はじめてのママリん

2歳の長女が5月に救急で入院しました。
HCUに入りましたが、夜間付き添える大人は一人まで。
朝からは二人付き添えました。
交代は何も言われませんでしたよ。
参考にならなかったらごめんなさい

ゆみこ

6月に手術の為に入院しました。4歳の息子がいますが、部屋は年齢とか性別を配慮してくれます☺️

6階の病棟でしたが、4人部屋でもそれぞれが広く区切ってあるので問題ないと思います。
付き添いは可能ですが、一人です。母親が付き添いするなら父親は面会という形になります。両親以外は不可です💧面会も1〜2時間と制限があり、病棟前で毎回簡単な問診票?みたいなのを記入して発熱や咳がないことが条件だった様に思います。

詳しくは入院前の外来のときに看護師さんが説明してくれますよ💡

たまのまま👶

現在入院中なのですが
ママリさんも入院中ですか?

もし良ければ質問お答えできますが、、😊

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!31日から入院です😣
    現在どんな感じですか、、、?💦

    • 8月23日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶

    うちも3泊4日で
    私は25日退院なのですれ違いですね、、。

    付き添い入院は1人できます。
    コロナで面会は2人 2時間まで
    になってます。

    付き添い入院する場合、付添者が付き添い入院願?みたいな書類を書くので交代で泊まれるかはわかりません。

    小学生とかは付き添い入院している家庭が少なく
    夜はナースコールが頻繁&すすり泣きの声がして切なくなります、、。

    0歳児でも初日だけ付き添いして次の日から子どもが寝たら帰る方が意外と多いイメージです。

    病棟内では付き添いの人の飲食禁止なのでご飯食べたりお風呂行く時は看護師さんに言っていきます。
    その時は基本ベッドの中で1人で遊ばせてて泣いてどうしようもない時だけベビーカーで看護師さんとナースステーションに行ったりしてるようです。

    私のいる病棟は小学生も多く
    「ご飯残していい?」「ゼリー開けられへん。」などでもナースコールするので(たぶんみんな寂しくてかまって欲しい)看護師さんたちはバタバタで大変そうです😢

    質問に答えられたかわかりませんが他に何か聞きたいことがあればお教えします😌

    • 8月23日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    付け足し

    面会2時間となってますが
    明らかに皆さん午前中〜19時とか夜ご飯食べ終わってお子さんが眠くなるまでいる感じです←
    親御さんいた方が看護師さんたちも楽だからなのかな?と勝手に思ってます。

    うちも個室にしようと思ったのですがかなり早めに言わないと空きがないようです。
    うちは大部屋ですが
    昨日から入院してて
    今日手術だったのでまだ何とも言えないです。
    今日の夜は息子が大騒ぎして
    周りの方にご迷惑かけるかもと思ってます、、、。
    広さ的には広いです。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    現在10ヶ月で、後追い人見知りが始まって少し離れると泣いてばかりなのと、まだ夜中に2.3度起きてしまうので一応付き添いでいるつもりです😖
    たまのままさんは付き添いされてますか??
    ベットで一緒に寝るのは厳しい感じですか?

    • 8月23日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶

    付き添いできるならした方がいいと思います😊
    親いない時は泣いた時以外ひとり遊びなので、、。
    (カーテンは開けて病室に入らなくても廊下から見えるようにしてくれてます。)

    寝るのはソファーベッドと聞いていたのですが
    添い寝の方が安心でしょ?と
    164cmの私も寝れる大きさの柵付きベッドを用意してくれていました。
    同じ日に入った同じ月例の子も同じベッドでしたが
    たまたま余っていたため使用できたのかな?と思ってます。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    添い寝できるのはすごく助かりますね!

    お子さんの着替えは、持っていきましたか?
    借りるのではなく、持っていこうと思ってるのですが術後とかだと病院の服の方がいいのかな?と気になりまして😣

    • 8月23日
たまのまま👶

助かります😂
ソファーベッドが簡易的なもの過ぎてこれで寝るの😣?と最初ビビってました😓

持っていってないです。
D?の1日300円のやつです。
私の時は Dでいいよね?みたいな感じで言われました。
ちなみに病棟内で私服orパジャマの人以外見てないです。

手術日は病院の手術着を着ました。(私も知らなかったのですが これに着替えるよ〜みたいな感じで持ってきてくれました。)
マジックテープがいろんなとこについてて服脱がなくても
診察できるようになってるやつです。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございました🙇‍♂️
    はい!1日300円のやつです
    診察しやすいなら病院のやつレンタルしようと思います😌

    • 8月23日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    うちは泌尿器科系なのですが
    持参した普通のズボンタイプのパジャマでも普通に診察してくれてますよ😌

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちも同じです!お腹辺り切るかもなので、ズボン大丈夫なのかな?と少し心配ですが😣

    • 8月24日
たまのまま👶

そうなのですね、、。
手術着には確かに少し血がついて乾いたような跡がありましたが、うちの場合は術後出血はなかったので自分のパジャマは汚れず大丈夫でした。
お腹辺り切るとなるとワンピース型なのですかね?
でも術後もオムツはするので
ズボンでもいいような気はしますが、、🥺

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね🤔🤔笑
    オムツってパンツタイプで大丈夫そうですか?( ˊᵕˋ ;)💦

    • 8月24日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶

    パンツで大丈夫です。
    うちはカテーテル入れてるのですがカテーテルに巻くオムツは病院で用意してくれてました!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございました!🙌✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

突然すいません(・・;)
入院、手術前にPCR検査はありましたか?

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!息子が、こども病院に入院した時はありませんでした!
    今は、どうか分かりません🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは★
    お答え頂きありがとうございました!

    • 2月16日