※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で歯痛がひどく、痛み止めを飲んでいます。妊娠の可能性があるためレントゲンができず、痛みが増しています。セカンドオピニオンを考えています。

妊活中です🙆‍♀️✨
歯痛で悩んでますアドバイスください😭!!!
生理予定日1週間くらいなのですが、歯が痛くて眠れないほどです。
先日、歯医者へ行き、歯周病と親知らずで痛みがでてるかもしれないとのことだったのですが、妊娠の可能性があるならレントゲンが撮れず何も出来ないと言われてしまいました😭妊娠してるか分かったらまた来てくださいと、、

痛みに耐えられないので、痛み止めのナロン錠を少量にして飲んでます。

日に日に痛みが強くなってる気がして、、もし妊娠していたら、このまま1週間痛み止めを飲み続けて大丈夫なのでしょうか😭?

また、ここでよく妊娠してても防護服を着てレントゲンを撮ったみたいなのを目にします👀
歯医者によるんですかね?セカンドオピニオンするべきでしょうか😭

コメント

ママママ

生理予定日から1週間経っているのでしたら
検査薬反応するんではないですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。生理予定日1週間前でした😭😭

    • 8月5日
ままりん

予定日1週間前なら撮っても大丈夫です。
歯医者のレントゲンの被曝量は
確か日本からハワイに往復する時の自然の被曝量より少ないです😅
日常生活の方があびてます😫
薬はカロナールなら飲んでも大丈夫ですが、弱いものなので効かないかも知れないです。
親知らず抜くなら今がチャンスです。 

  • ままりん

    ままりん

    ただし、親知らずも横に生えてるとか、埋まってるとかだと
    今ではないですね。。
    口腔外科の対応になるので
    一般歯科に行って、紹介状書いてもらって、予約をとって〜ってしてる間にもう1週間くらい経ってしまうので。
    簡単に抜けるような状態なら今です。
    難しい抜歯なら妊娠してた場合出産後になるかと思います。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり大丈夫ですよね😭😭痛み止めを飲み続けるのもよくなさそうなので別の歯医者さんへ行こうと思います。。カロナール処方してもらえないか聞いてみます!!

    • 8月5日
まー( ゚∀゚)ー*

痛み止はやめといたほうがいいですが、その前にはやく妊娠検査したほうがいいですね。そこから婦人科→歯科ですね。

今治水ってやつが、歯痛にききます。

レントゲンはたしかに、わたしもとりませんでしたが、治療は麻酔してやりましたよ。削る治療でしたが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。すみません。生理予定日1週間前でした😭😭

    • 8月5日
ママリ

妊娠中、レントゲン撮りましたよー❗️
総合病院で
産科の先生から紹介で、レントゲンもオッケーと言われ、口腔外科受診してレントゲン撮りました💦
その時口腔外科の先生に言われたのは街の歯医者さんの方がレントゲン小さいから被曝量も少ない。防護着で撮影するから海外に渡航するより被曝量少ないと言われましたー!

状況は違いますが、私は緊急入院でしたので産まれる直前に胸部レントゲン撮りました笑
放射線の先生曰く、胸部レントゲンも妊娠中撮ってあまり問題ないらしいですが、
みんなリスクヘッジの為レントゲンを撮らないようにしているそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!今回は歯医者さん側にリスクヘッジされて、痛くて困ってたので安心しました😖✨✨

    • 8月5日
deleted user

お気持ち分かります😣
私も歯医者さん通いしながら妊活していて、虫歯になりやすく痛みが出やすいので、痛みが出ると、今月妊娠してたらどうしよう…と思ったりします😣

歯の腫れにきく塗り薬などいかがでしょう?
また、保冷剤で冷やしたりすると、楽になりますよ✨

はじめてのママリ🔰

妊娠してる可能性があるなら市販の痛み止めはやめたほうがいいですよ!

バジル

セカオピしましょう!
被爆量わずかですし、HP探して妊婦さんの検診や授乳中の抜歯などについて書いてあるところ探してみてください!

授乳中似たような状況で薬も治療も消極的な歯医者に行って診察待ちのあいだに激痛で一睡もできない、物をなぐって耐える一晩を過ごし結局別の歯医者で抜歯せざるを得なかった私からのお願いです😢(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中を押して頂きありがとうございます!!私も夜中に痛みで起きて、痛くて寝れず、、再度歯医者さんへ電話して聞いたのですが、妊娠の可能性がちょっとでもあったら出来ないの一点張りで、、薬局で薬剤師さんに相談しても、妊婦への案内は会社から禁止されてると言われ、、困ってました😭😭早速セカンドオピニオンします!!!!

    • 8月5日