※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が寝ない。昼寝も夜も泣き起き。寝不足で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

全然寝ないお子さんいらっしゃいますか?

1歳7ヶ月の息子がなかなか寝ません。睡眠時間も足りていないと思います。
今0時20分ですがまだまだ寝る気配ありません。21時に寝室に連れて行っても毎日これです。
日中は毎日公園に行き、よく動いています。
昼寝をしないと夜中に狂ったように泣いて吐くため、昼寝をさせていますが、昼寝も2-3時間寝かしつけにかかります。
新生児の頃から睡眠時間が平均より全然足りていません。大人と同じ6時間くらいです。

寝ても、1時間おきに泣いています。

こんなに寝ないという方、ほかにいらっしゃいますか?
いつか寝るようになりますか?

コメント

ミニー

寝室では電気は消してますか?

• r

r

はい、消しています💦

• 8月5日
  • ミニー

ミニー

真っ暗でお子さん動けるんですね!💦
    ウチは真っ暗で私も寝たフリしてると子供も眠くなって勝手に寝てくれてます😣

• 8月5日
ままり

ショートスリーパーというわけではないのですよね?🤔
昼寝はどのくらいの時間されていますか?昼寝の時間自体を短くしてみましたか?
昼寝なしだと何時ごろ寝ますか?
昼寝なしで泣くのはなぜだろう🤔
朝は6時くらいに起きるのは子ども自身が起きますか?親に合わせて起きてしまいますか?

うちは上の子が0歳の時から日中ほとんど寝なくて夜は授乳とミルクで起きていました。
朝昼晩、まとまって寝ることが出来ず相当しんどく、やっと寝てもちょっとトイレに動くだけで起きて泣いての繰り返し、夜中も泣きますし、寝かしつけるというのをやめました。
そして4歳過ぎてやっと夜泣きが減りました。まともに眠れるようになりました😅それでもまだたまに夜夢の中で怒って泣いて、覚醒しなくてしばらく泣いてたりします😅

ちなみにですが、寝ないこと以外に気になることなどはありますか?
公園に行くのをやめてお風呂長めに遊んでみるのはどうでしょう?😊
うちは最近それでいつもより少し早く寝かせることに成功しています。
そして寝かしつけはしないのである程度の時間で寝室に行き電気を消す。あとはなるべく会話しないようにしてつまらなくなって寝るのを待ってます。
小さいうちは話してると興奮しちゃうし、トントンすると喜んでたのでその方法になりました。
私たち親は寝たふりしてることもあれば、少し付き合ってあげて、あとは携帯触ったり好きに過ごしています😊
寝室から出るとそっちについて行ってしまうので、寝室の中で静かに過ごすのが夫婦も絶対になります🤣

ショートスリーパーは詳しくないのですが、睡眠時間が足りてないのであればとりあえず小児科などに相談されても良いかもしれませんね。
いろいろやってみないと我が子にどの方法が合うかはわからないので、公園なしで夜のお風呂遊び長めとか、朝起きる時間を下げて家でのんびり過ごして昼寝なしでやってみるとか、わざと早く起こしていつもより早くに昼寝させてみるとかやったことない手段を試してみましょう!

うちは一度泣いたら30分は泣き止まないのと、大体泣くのは興奮するような出来事があったり強く怒られたり沢山の知らない人に会ったり(買い物先などで目に入るのも同じ)した時だと気がついたので、寝たい日にはそれを避けて生活し、逆にそのような日には今日は夜泣きするだろうからと早めに寝室に移動したりとかしてました!
寝ないだけでもしんどいのに泣かれると更にしんどいですよね😅

• r

r

ご丁寧にありがとうございます💓
    ショートスリーパーではないと思います。寝不足で、つねに機嫌が悪いです💦
    朝、夫の目覚ましや動く音で起きたり、私が隣にいないと起きてしまいます。
    昼寝しないと夜中に吐く程我を失って泣くのは疲れ過ぎかなと思っています。

4歳過ぎて夜泣きが減ったんですね❗️長い間大変でしたね💦希望がもてました。

寝ないこと以外に気になるのは、
    食べない、癇癪が激しい、落ち着きがないことですね。

お風呂長めなど色々な提案ありがとうございます😊
    色々試してみます。

• 8月5日
  • ままり

ままり

機嫌が悪いのであれば足りてなさそうですね😭

うちはグレーで、音、匂いなどの感覚過敏があります。多分それで神経質気味で眠れない、寝ても起きてしまう、些細な刺激でも本人にとってはとんでもなく大きな刺激でストレスにもなっているのだと思います。
    偏食あり、癇癪あり、近い月齢の子と比べると理解力は低かったです。
    のちに目が悪いこともわかり、目からの刺激の弱さで発達が少しだけゆっくりなのかも?みたいなことも言われました😅
    うちは感覚過敏から強いて言うなら自閉症のグレーかなと言われています。大きな特徴でもあるこだわりとかはないので、もしかすると感覚過敏と目からの刺激の弱さからなのかもしれません😅
    もしお子さんを育てる中で違和感を感じることがあるのであれば、発達検査をお勧めします。
    違えばそれで良いですし、もしそうであれば特性を理解することで対処法なども検討しやすくなるかもしれません😊
    うちはその特性を認識して、なるべく本人が不安にならないようにとか、苦手なことは気にかけたりしています😊

大体の子は2歳で夜泣きしなくなるそうで、うちの子は3歳過ぎても4歳になっても夜泣きするからもう本当に嫌になった時期もありました。
    朝まで眠れる日が来るとも思えず🤣
    お仕事しれてますか?もしそれでなければ、側にいたら寝ててくれるならご主人にそのように伝えて少し離れて寝るとかしてみてママと少しだけ長く寝るっていうのもいいかもしれません😊
    公園なしで昼寝なしならそんなに疲れないかな?と思いましたが、朝その時間にどうしても起きてしまうのであれば、公園ありの午前睡コースなどはどうでしょう?😌
    遊ぶ時間とかも調節してみたりとか、刺激の強さを少し意識してみても良いかもしれません😊

• 8月5日
  • r

r

そうなのですね💦
    ご丁寧にありがとうございます。
    ぐるぐる回ったり、クレーン現象、癇癪、偏食、多動、寝ないので、気になっています。
    9月に検診があり、心理士がいらっしゃるので聞いてみようと思います。

• 8月5日

病院に行かれたことはありますか?😭
ずっと今までも頑張ってこられてるんですね💦
あまりに寝ないのはしんどいですよね。

• r

r

ありがとうございます。
    先日、かかりつけの小児科で心配されました💦

• 8月5日
れのか

全ての時間を早めてはどうですか?
うちは6時半頃起きて9時から公園やプールお昼ご飯11時で昼寝0時一時間ちょっとで起こして午後また遊んで6時半ご飯で八時にバタンキューです。

上の子は保育園でしたが昼寝しない子でした。

夜は22時に寝る子でしたー

• r

r

コメントありがとうございます✨
    朝早く起きても、なかなかうまくいかなくて💦

• 8月5日
  • れのか

れのか

病院いきましたか?

• 8月5日
  • r

r

行きました💦

• 8月5日
  • れのか

れのか

なんて言われました?

• 8月5日
  • r

r

とりあえず、癇癪と夜泣き対策の漢方を処方されました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは今月2歳です
生まれた時から昼寝も夜も入眠に時間はかかる、覚醒多い、覚醒してもギャン泣き、とにかく一日中ギャン泣きでした
日中の生活リズム
→起床、お昼寝、就寝、ご飯、お風呂、外出…
どれをどう調整しようが、朝からあっちこっち連れ回そうが、結局入眠に時間かかったり途中覚醒します
一般的には起床を早めれば整うとか言われますが、どう頑張っても生活リズムが全然整わないんですよね🙄
こっちがヘロッヘロになるだけです🙄
1歳半検診を1歳8ヶ月で受けた時に言葉の遅れで引っかかり、それを機に睡眠について相談しました
漢方薬を2種類試した上で全く効かず、紹介状を貰って現在は市立病院に通院しています
睡眠障害と診断されていて、ロゼレムを試し中です
それでも効かずに覚醒しますが🙄
かかりつけ医にはかなり手強そうだから頑張って通院するんだよ!と念押されました😂
ですが、基本2歳前の子供だとまだ薬は早すぎるとのことで、2歳までは待ちましょう、など言われるそうです
ちなみに今我が家も恒例の途中覚醒し、2時間以上息子にブチギレられながら格闘中です😂
今日は一日中ブチギレられてるので流石に爆笑してしまいました😂

• r

r

わあ、初めて同じような方がいて、嬉しいというか励まされます❗️
    本当にそうです、何をしようがダメなんです。
    小児科で癇癪と夜泣き対策として漢方を処方されましたが、効きませんし、ご飯も食べないので飲みません💦
    ご飯を食べず、よく吐くこともあり、大学病院を紹介されましたが、大学病院も理由がわからないようで。
    癇癪も激しく、病院に行くと泣いて吐くので、小児科で医師と看護師に心配され、育てにくいお子さんだと思いますか?と聞かれ、自治体の保健師にも連携してくださいましたが、保健師もなんででしょうねーと、、

うちも睡眠障害かもしれませんね💦
    途中覚醒お疲れ様です😭
    気が狂ったように我を失って泣くのを見るの、心がすり減りますよね💦
    ちなみに睡眠対応は私1人でやっていて、うつになりそうです、、

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!あまり同じような方いないんですよね😞
    うちも癇癪すごくて、頭、手、足を打ちつけたり、物は投げるしふんぞり返りすぎてひっくり返ってるし(笑)
    元々癇癪凄かったのでイヤイヤ期とはまた違うんだよなぁ、と思いますが、イヤイヤ期も入ってるんだろうし、こだわりも半端なくてもうよくわかんなくて散々です(笑)
    最近息子もご飯食べないことが増えて、2、3口で終わります😔
    絶対食べてくれるのが豆腐とヨーグルトなので、うちは今ヨーグルトに薬を混ぜて飲ませてます
    今までは漢方も普通の薬もうまうま言ってたのに、薬が溶けきれてなかったようで、気に食わなくなり、ヨーグルト混ぜないと飲んでくれなくなりました😞
    何かしら食べてくれる食材があるといいんですけどね…
    無理矢理飲ませるわけにもいかないし
    なんなら漢方溢すと汚れ落ちないし😑臭いし😑
    なんだがどの方もなんだろうねーとか分かんないで済ませないでほしいですよね
    代わりにやってみるか?!発狂するぜ?!って思います
    うちは幸い、かかりつけ医が親身だったし、保健師さんには旦那の愚痴を死ぬほど言ってたので割とすぐ対応してくれました
    睡眠以外にもこだわりや癇癪が強いこと、一日中家の中走りっててご飯の時もじっとしてられないし、私の家事トイレも全部ついてくるし、飼い犬にも執着すごくて噛まれようが吠えられようがしつこくて😩
    困りごとがあれば、全て伝えた方がいいです
    とにかく困ってる、限界だと早めに伝えた方がいいです
    お一人で対応されてるとの事ですが、本当に母が倒れれば家は崩壊するもんですよ
    私は旦那が全然対応してくれなかったので心がすり減りすぎて、ミルクあげてた頃は哺乳瓶投げつけたことも何度もありますし、何度も対応してくれと喧嘩になったこともあります(笑)
    周りはなかなかわかってくれないんですよね、まだ子供だから、小さい頃はそんなもん、時期だからって
    そういうんじゃないんだよォォォォォォォ🤦‍♀️

• 8月5日
  • r

r

同じです‼️投げるしひっくり返りますよね!
    そうなんです、元々癇癪が強いからイヤイヤ期なのか元々なのかわからないし、もし今がイヤイヤ期ではなかったら本当にイヤイヤ期がきたらどうなるのかと怖いです😅

ご飯食べないの困りますよね。
    漢方、うちもヨーグルトに混ぜたら1日目は成功したのですが、混ぜたヨーグルトは翌日から食べなくなってしまいました💦
    昨日も1日で食べたご飯は、ヨーグルト2.3口だけで。
    貧血にならないか、痩せないか等も心配になります。

睡眠以外のことも同じです!
    私のまわりをひたすらくるくる走り回っています!
    そして私への後追いがすごく、トイレ行くだけでもこの世の終わりのように泣いています。
    わかります💦
    夫は仕事忙しいから仕方ないかなあとも思いますが、2人の子なのになんだか1人で子育てしているようで、誰にも褒められないし、孤独な気持ちになります。
    まさに!そういう時期とかそういうのじゃないって、1番近くにいるママが1番わかりますよね。
    保育士をしている夫の親戚に、厳しくしつけないからだと説教されてモヤモヤしています😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違って下に返信しちゃいました😭
    しかも毎回長くなってすみません😭
    私の愚痴まで混ざっちゃって😭

• 8月5日
  • r

r

とんでもないです!
    すごく共感してます✨
    下の子もいらっしゃるんですね。妊娠中、今も大変だったのでは💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

下の子がそんな感じです😭寝るのに時間がかかる、寝てもすぐに目が覚めて泣く、夜泣きもひどい、かといってすっきり目覚めるわけではなく起きてからも眠いのか機嫌がずっと悪い😭

ですが、ここ数日寝てから夜泣きはありますが今まで30分おきに泣いていたのが2回くらいしか夜泣きしなくなりました!

なにかきっかけがあったとかではなく、本当にいきなりでした!

まだまだ夜寝る時間は深夜1時とかですが、朝まで2回くらいしか泣かないってだけでなんとなく気が楽です😭
きっかけとかもなくいきなりこんなふうになることもあるパターンで申し訳ないですが、、😭

• r

r

嬉しいコメントありがとうございます!
    いきなり夜泣きが減ったんですね!
    そういう場合もあると知れて、安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

息子は言葉の遅れもあって2歳までは様子見とは言われてますが、紹介先の小児科では発達障害グレーです
先生のぱっと見でも私と同じことを思うみたいで、すぐに言われました😅
ご飯、うちはもしかしたら食感で決めてるっぽいのと、緑の野菜、特にほうれん草小松菜は離乳食初期から絶対に食べなくて見るだけで発狂してたぐらいです🤷‍♀️
構わずに今は出して食べなかったら捨てる毎日ですけど、これがまたしんどいですよね
何食べてくれるかも分からないし、気分なのかこだわりなのか年齢時期なのか…
薬は一度お湯に溶かしてからヨーグルトとか、ヨーグルトにしばらく浸けてからとかもだめそうですか?
うちは30分ぐらい浸けて、しっかり溶かしてから食べさせてます😅
溶け切ってないと、流石にヨーグルトでも嫌な顔することがあるので、もし食感で決めてそうで、もしまだお試しじゃなかったら是非🙏
痩せの心配ですが、見事的中して小柄くんです(笑)
身長体重共に一歳過ぎから増えず、ここ2ヶ月ぐらいで曲線から外れました😇
紹介先の小児科では、発達面とは別に考えられる、貧血、甲状腺の数値を血液検査で調べてくれましたが、そこは大丈夫でした
あーくるくるもありますよね、うちは下の子がいるので、下の子をリビングに連れてくると周りを回ってディーバイクでスレっスレを通り過ぎてもう危なくて危なくて😤
とにかく後追い酷いのは本当に嫌ですよね
少しは1人遊びしてくれ思います😑
厳しく躾けるかどうかはその家庭次第ではあるけど、この年齢からすることではないし、そもそも他の家庭に口出しすべきじゃないですね
余計なお世話だ😑
旦那さん、お仕事忙しくても休みの日に少しでも代わってくれればいいのに…
数時間相手するだけでどれだけ大変かわかると思いますよ〜
今日は私やらない!あなたがやってね!
もしくは、朝から布団から起きないか、一方的に押しつけてどっちかの作戦試してみたことありますか?
うちは一回だと効かなかったので、何度も試し続けてようやくやってくれるようになりましたよ
寝不足だとイライラしてることはありますが、私も一緒なのでそこはお互い様と思って妥協しますが、やらないよりはマシだと思ってます
それでもやってくれない旦那さんならもうどうしよう…😔

• r

r

うちも言葉が遅いなあと思っていて、最近やっとママと言うようになったくらいです💦
    グレーなんですね。私もそうじゃないかと疑っていますが、夫に言うと違うと怒ってしまいます。
    うちも、今度小児科で相談してみようと思います💦

しっかり薬が溶けきれていないから食べない場合もあるのですね!試してみます。

やっぱり痩せちゃいましたか😭うちも体重増えていなくて💦
    くるくるもあるんですね。
    ディーバイク、危なくて目が離せないですね💦毎日お疲れ様です💦
    机やテレビ台に乗ったり、とにかく危ない事ばかりしますよね。

ボタンを押すとか扉を開けるとか、私の手を道具のように使うのですが、そういうのもありますか?

休みの日に布団から起きない作戦良いですね✨
    やっぱり夫婦だから2人で子育てしたいですよね

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!!ママ言えるのはすごい!!
    うちはまだ言いません😂
    ん?とあー!のイントネーションだけでやり取りしてます😂
    私も疑惑の時に旦那に言ってスルーされてました
    というか、旦那自体ぽいのですが😇
    怒る意味がわからないですね
    だったらあなた面倒見てみなさいよって感じですね🤷‍♀️
    そもそも寝れずに泣いて吐いてしまうレベルなのになんとも思わないの?!すごいねぇ?!😱

寝るべき時間に寝れないと発達にも影響出やすいらしいですからね😞
    それに食べる量と運動量が比例しないし…

うちはとにかく自分でやりたいタイプなので、いわゆるクレーン現象はないです
    勝手にやったり補助したりは癇癪の元になります😞
    手が届かないものを取って、助けてはありますが、rさんのように代行するのはないです
    ただ一回やり始めるとすんごいしつこいので、今もゼンマイ回しをやらされまくってますね(笑)

2人で子育てはそりゃそうですが、何もやらずによく子供欲しいとか言えるなぁって感じですね🤷‍♀️

• 8月5日
  • r

r

ありがとうございます💓
    ママといっても、私に言っているのかわからなくて、天井に向かって言ったり独り言みたいな感じなんですが😅笑

わ、一緒です、うちも夫がそうなんじゃないかと疑っています😂
    スルーされるの嫌ですよね。
    共感ありがとうございます!
    そうなんですよーー!!
    わかってくださり感激です!

自分でやりたいタイプなんですね✨
    そういえばうちも、1人で何かしている時に手伝うと海老反りになって泣かれます。
    何回もやるのわかります笑

本当に!
    ワンオペほ本当につらいですよね。

• 8月5日