※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
家族・旦那

夫の酒癖が酷く困っています。お酒を飲んで帰ってくると、目がうつろ、…

夫の酒癖が酷く困っています。

お酒を飲んで帰ってくると、
目がうつろ、真っ直ぐ歩けない、立っていられない、ゲロを吐く(リビングの床)、会話が出来ない、奇声をあげる、口調が悪い(うるせー、黙れなど)、意味のわからない言葉をずっと話してる、です。

数年前からこんなですが、年々症状が酷くなってます。
動画を撮ってシラフの時に本人に(義母にも送りました。本人も知ってます。)見せましたが、そこまでヤバいという認識がありません。

実母、義母、私の友達、旦那の友達にも相談しましたが、お酒の飲み方を自制できない時点でアルコール依存症だと言っています。私もそう思います。

2歳の子供がいて、夜中に泥酔した旦那が帰ってくると、
パパ、パパと言いながらとても不安そうな顔をします。

フラついたまま、子供を抱っこするので子供が怪我をするのでは無いかと心配でたまりません。

子供がいる親として自覚が足りなすぎると思っていましたが、これはもう病気ですよね?

色々調べてみましたが、アルコール依存症の改善方法は、断酒か通院と書いてあります。

本人に危機感が全く無いので、断酒も難しいですし
通院も出来ないですよね?

同じような悩みを持つ方、治療した方がいたら
どうやって治したか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も酒癖悪いです。
吐いたり奇声を上げることはないのでまひさんの旦那さんよりはマシかもしれませんが、
・ほぼ毎回朝帰り
・どこでも寝る(なので連絡がつかない、外でも寝る)
・口が悪い、喧嘩腰になる
・会話が出来ない
で本当にウザくて何度も喧嘩になりました。
アル中だよと本人にも伝えてますが危機感ないので効果ありません。
うちも義母にも言いましたが頼りない義母でバカ息子でごめんねと言うだけで何もしてくれないので諦めました。
うちの解決策として、もう飲む日は帰ってくるな!と言ってます。
自営業なのでほとんど職場で寝てるみたいですが、実家や車で寝させます。
何時に帰って来るかとかも気にならないですし、うちが喧嘩になる時は毎回旦那に酒が入っている時だったのですごく平和になりました。
浮気し放題ではありますが(笑)、私自身離婚してもいいと思ってるところがあるので、するならしろ!と思ってます。

のんの

アルコールではない依存症で昔病院に通っていたことがあります。グループミーティングなどに出ていましたが、アルコール依存症の人もたくさんいました。
アルコール依存症は、まず本人が依存症だと認めることが治療の第一歩ですがそのハードルがものすごく高いです。
ほとんどの人が家族や親しい人が尻拭いをしてくれてしまっていて本人には自覚がなく、みんなに見放されてどうしようもなくなってからやっと病院につながるケースがほとんどみたいです。
ご主人にとって「どうしようもなくなってしまった」状態にするために、離婚前提で別居する(トピ主さんが見放す)こともある意味有効かもしれませんが、それができないなら根気強く病院を探して、ご主人のことを相談しながら治療を受けるよう説得してくれる病院を探すしか今はないと思います。
あとは奇声や暴言で警察を呼んで何度か大事にしてしまうのも手かもしれません。

正直、心療内科も熱心な先生とそうでない先生でかなり差があります。私も当時の担当の医師に会うまでに何件も心療内科はしごしました。
薬を出すだけの先生や、得意な病気以外は面倒くさがる先生もいますし、院外のネットワークにつながってない先生もいます。(依存症で関係はグループミーティングや自助グループなど病院外での治療がメインになるケースも多いです。)
義母さんもアルコール依存症ではと言ってくれているなら、これ以上大変なことになる前になんとか治療につなげたいと相談してみてはどうでしょうか。

ママリ🔰

アルコール依存症の専門病院に相談の電話を入れてみては?本人に自覚がなく困っている、子どもが怯えていると。相談に乗ってくれるところもあります。家族も傷ついているわけで…患者さんの家族が受診するケースもありますよ。依存症をもつ家族の自助グループもありますしね。
でも、私なら警察沙汰にして別居します。子どもを守りたいから。自分の父が酒乱で苦労したので余計に。

お家で飲んでもそうなるんですか?
外でのお酒はしばらく禁止にしたいですね😵

うちの母方の家系が酒好きでみんな強いし、私もめっちゃ飲みます!

家族の中では
飲んじゃダメな日、休肝日に飲んだらアウト!アルコール依存かもねって話してます。

もしよかったら、
毎週何曜日は飲まない!
まひさん夫婦がこれからコロナのワクチンを打つなら、打つ前後の日は飲んじゃダメな日って決めてみるのはどうですか⁈

飲んじゃダメな日にビール一本でも飲んだら病院行こうねーって事前に話しておくのもいいかと思います👌🏻