※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭部にカサつきがあります。乾燥している可能性がありますか?保湿クリームは使ってもいいでしょうか?

5ヶ月の息子がいます

写真じゃ少しわかりずらいですが、中央より左と下の方にカサつきが2カ所あります(´・_・`)
乾燥してるのでしょうか?
もし乾燥なら赤ちゃんにも使える保湿クリームは頭部にも塗っていいのでしょうか?

コメント

さくらママ

息子にもかさぶたのようなカサカサしてるのがありました。
四ヶ月検診のときに先生にきいてみたら、自然にとれてなおるとのことでした(σ≧∀≦)σ

こウルトラ

なりました!
頭皮全体がカサカサしてました。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、次々と新しい皮膚が作られるそうです。多分、不要になった皮膚がそうなってるんではないかな?って思います(*・ω・*∩

ネットで調べた方法ですが、
お風呂で頭を洗う前にベビーオイルでマッサージするようにして、皮膚がふやけるのを待つために2〜3分待ってから頭を洗って、シャワーをあてたら、ゴッソリとれましたよ!
ただ、オイルが残らないようにしてあげるのと、そんなに毎回するのではなく気になった時は3日に1回程度を目安にやってました!

ろたん

返事遅くなってすみません(・ω・`;)
自然と治るなら良かったです(^^)
しばらく様子みます!

ろたん

新生児の時にカサカサになり皮膚が新しくなったけど、1回だけじゃないんですかね?
ベビーオイルでマッサージですか!
私も調べてやってみます(^^)