※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳の娘がRSウイルスに感染し、母も陽性。生後8日の息子に感染していないか心配。母乳量が減るか、搾乳での授乳について教えて。赤ちゃんとの接触を控える必要がある。

教えて下さい!!現在、生後8日目の息子と
2歳の娘がおります。
2歳の娘は保育園に通っていて、クラスで流行っている
RSウイルスに本日感染してしまい、母(私も)熱が出たので
検査したところRSウイルス陽性でした!
昨日ぐらいから熱、咳もあったのですが生後8日の息子に
普通に母乳をあげていたことが心配になりました。
まだ生後まもないのに感染したら大変な事になりますよね(;;)今普通にミルクは飲めているし熱も37.4程度なので
感染はしていないでしょうか???
そして母乳育児がうまくいってきたところで
直母がダメになってしまったので搾乳機で絞って
与えていますが、やっぱり母乳量も減ってしまうのでしょうか???搾乳だけでは。
治るまで赤ちゃん接触控えるように言われたので
当分は搾乳になると思います。母乳量が減らないか心配なのと、赤ちゃんに感染していた場合の症状等、
分かる方教えて下さい、、。

コメント

感染ってすぐするものではなく潜伏期間があるので今が大丈夫でも罹っていないとは確実には言えないです💦
搾乳も頻回にして、治ったら頻回授乳とかにすれば母乳はある程度出るとは思いますが、それよりも生後8日の子がRSに罹る方が危ないです。
正直母乳の心配より子供の心配が先です。
RSだと、鼻水がかなり増えます。鼻詰まって呼吸が苦しくなり、熱も出ます。鼻詰まってミルクも飲めなくなります。
鼻水が増えてないか、ミルクがちゃんと飲めているから十分に気にしてください。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    もちろん一番心配なのは生後まもない息子です。潜伏期間が
    あるのですね!!今のところ鼻水や熱はないです!!鼻水や熱等、気にしてみてみます!ありがとうございます、、🥲🥲

• 8月4日
HSR♡

RSすごく流行っていますよね(>_<)
うちの末っ子も保育園に通っているお姉ちゃんから5ヵ月の時にうつってしまいました💧
低体重出生児だったので入院にならないか心配されましたが、治ってくれました🍀
赤ちゃんの症状は高熱、鼻水、咳で、夜中も何度も起きて泣いていましたが、その度に授乳していました、、
赤ちゃんが感染した場合はおっぱい(ミルク)の飲む量が減ったら入院になるそうです。
直母がダメだと言われたのですか?それはRSだからですか?
直母をやめても一緒に住んでる以上、お姉ちゃんからうつる時はうつってしまうと思いますが、、
マスクして授乳もダメなんですかね??
搾乳だけだと母乳量は多少減ってしまうと思います。

• あい

あい

回答ありがとうございます😭♡
    赤ちゃんでも咳などの症状が出てくるのですね!!!!
    様子を見てみます🥲🥲
    直母は避けた方がいいと先生に言われてしまいました、、
    マスクをしていても縦横隙間から普通に感染すると。
    母乳をあげるなら絞って、
    感染してない誰かにあげてもらってと。多分まだほんと生後まもないからだと思います、、、
    今は上の子と接触しないように
    赤ちゃんは2階の、部屋
    私とオネェちゃんは下の部屋で
    過ごしたりしてます、、

• 8月5日
ママリ

次男が2ヶ月の時にRSかかりました💦幼稚園行っている上の子からもらいました😣感染力強いみたいなので心配ですね。

うちは熱は微熱でした。38℃までいきませんでしたがとにかく昼夜問わず咳がすごかったです…混合でしたがミルクの飲みも悪く念のため入院しました😞

• あい

あい

回答ありがとうございます!(;;)感染力強いみたいですよね、、🥲🥲
    まだ生後まもないから本当心配で。突然死とかになったらどうしようとか。🥲
    様子はちょくちょく見てみます。ありがとうございます🥲

• 8月5日