※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
産婦人科・小児科

喉の痰や熱が気になります。座薬は寝る前に入れるのがいいですか?水分は寝ている時に無理に飲ませない方がいいですか?

4日今朝から咳と痰がらみ、鼻水少しでるくらいで37.7℃あり
日中は上がって38.3℃まで、
就寝してから痰がらみが酷く思うように寝れない様子です。さっき測って38.3℃ありました。

座薬はあるんですが入れてあげた方が楽になりますか?
入れるタイミングとしては寝てる時ですか?次起きた時にしますか?

初めての座薬なのて教えてください!

また水分取らせたいんですけど寝てる時は無理に上げない方がいいですか?さっき痰がらみで起きた時にあげたんですけど拒否られてしまいました。

コメント

あや

熱の高さ的には私は座薬入れないです😶
痰がからんで寝苦しいのであれば、座薬入れてもそれが解消される訳ではないので眠れないかもしれないですね😣

もし入れるのであれば、今寝てるなら次起きた時にします🍀
水分とってほしいの分かりますが、
水分も無理に取らせると嘔吐、誤嚥の原因になるかなと思うので、本人が飲みたい時でいいかなと思います🍀

• どらみちゃん

どらみちゃん

ありがとうございます!

• 8月4日
ゆん

私は、そのくらいの熱、痰が絡んでいるのが寝られない原因であるなら坐薬は使わずに過ごします!坐薬も38.5℃以上と言われて処方されてますし...

痰が絡んでいる時は、頭を上げて寝かせてあげるか縦抱きで寝かせてあげるとすこし楽になりますよ(^^)
ただ、ママは寝不足になりますが😭

水分は起きたタイミングで飲むならあげる、あとは気になるようなら気休め程度にはなりますが、濡らしてレンチンしたホットタオルを少し覚まして鼻や口のあたりに近づけて蒸気を当ててあげると保湿になりますよ!
やけどには注意してくださいね(^^)

• どらみちゃん

どらみちゃん

ありがとうございます😊

• 8月4日