※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳半の息子がいます。長くなります。今日友達と公園で遊び、砂場のおも…

2歳半の息子がいます。長くなります。

今日友達と公園で遊び、砂場のおもちゃを貸してもらいました。そのおもちゃを息子が気に入って、ずーっと使わせてもらっていました。

途中で友達が近くに来て、貸して欲しそうにしていたので、『そろそろどうぞ』しようと伝えても、『やだ』と言って逃げてしまいました。

友達はそのおもちゃに執着しておらず、ぷらぷら〜と近くに来ては時々貸して欲しそうにしてる感じでした。

結局、砂場遊びから違う遊びに変わりおもちゃの件はうやむやのまま終わってしまいました…

そこで本題なのですが😂

眠る前に息子に、今日のおもちゃの貸し借りについて話をしました。本人も返さなきゃいけない状況なのは理解していたようですが、『やだ、まだあそびたいもん』と、頑なに折れませんでした。
しかし、本人の中でも葛藤があったようで、最終的には大号泣してしまいました。

もう少し成長すれば、少しずつどうぞができるようになるだろうなーとは思うのですが、自分のおもちゃなのにずっと貸してくれていた友達のことを思うと、我の強い息子が心配になります…

その性格が自分にとても似ていてすごく嫌です。

私自身も自分のおもちゃを、友達に貸したりするのがすごく嫌だったのを覚えています😅

このくらいの時こんな感じだったけど、大きくなって成長したよ!など前向きな言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

息子は逆なのでそれはそれで心配になりますが、こういう性格なんだろうなと思ってました🤣笑
逆にそれだけ大切と気持ちを持てることは素敵だなと思います♡

• みー

みー

優しいお言葉ありがとうございます。息子が泣いた姿を見て、葛藤してるところに強く言いすぎてしまったなと後悔していました😔少しずつできるようになることを信じて見守ります。

• 8月4日
ママリ

うちにも頑固な2歳児がいます😂
今日のような出来事を繰り返して成長していくのではないですかね👍本人も何か感じたようですし😊

うちも毎日上の子や支援センターでやりとりしていくうちに身についてきたなって感じます。最初はどうぞ、とどうしてもできず、だめ!と癇癪起こして終了でしたが😂最近は一度だめーと言った後にどうぞ、って自分で渡しに行く様子がみられます🙌

• みー

みー

コメントありがとうございます!うちも無理矢理取り上げたりすると、大変なことになるので友達が貸して欲しそうにしてるのを分かっていながらなかなか上手く対応することができませんでした…😢少しずつ学んでいって欲しいなと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありましたよ!

でも、お友達が大好きなのもあってか貸したくない、返したくないけどお友達も使いたそうにしてるって時は「まだ遊びたいならお友達と一緒に遊んだらどお?!一緒に遊ぶと楽しいよ!!」と言ってたら渡せるようになりました😊

多分、本人も分かってはいるけど独占したい欲のが勝ってるんだと思いますが、そのうち公園とかでも色んな子と遊んでると逆パターンで欲しいのくれなかったりとかも沢山あるので、たくさん学んでどうぞ出来る様になると思います🙌

• みー

みー

コメントありがとうございます!そうですね!仲の良い友達は比較的穏やかで、息子が1番我が強いので色んな関わりで我慢も覚えて欲しいなと思います😣

• 8月4日

そろそろ返したほうがいいとか理解してるのがえらいな〜とおもいました。
自分の気持ちにも気づいて、葛藤してるなら、順調に成長されてる証拠なんじゃないですかね☺️

息子は葛藤すらしてなかったような‥(笑)

最近は、公の場であそぶ前に、あとで、かして、どうぞしようね☺️お約束だよ〜!と声掛けしてからあそぶと、一緒に遊んだり、どうぞできたりするようになりましたよ☺️

遊びたいものまでどうぞする必要はないと思いますが、お友達のおもちゃはお友達優先で返さないとですもんね💦

葛藤してちょっとずつ学んで、着実に成長されてると思いますよー!!

• みー

みー

コメントありがとうございます!繰り返し伝えていくことが大切ですよね😣✨焦らず見守っていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月5日