※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
子育て・グッズ

保育園の服に名前を書くのが面倒。名前シールは高くつく。他の方法があれば教えてほしい。

保育園に入るので服など全てに名前を記載するんですが、園の方針が油性マジックで布に直接書いてくれた方が嬉しい。タグでもいいが出来れば直接。と言った感じです。
長女の服を次女にお下がりで使ったりしたいので出来れば名前直書きはしたくないんですが、、、。
名前シールを注文しようかと思いましたが、1番でかいサイズのシート1人2枚は必要でそれを3人分となるとお金がかかりすぎてしまうので、、、
なにかいい案があれば教えて頂きたいです🙏
最終はもう諦めて直接書くつもりです。😇

コメント

momo

剥がれることもありますが、マスキングテープに名前書いてタグに貼るのおススメです!
洗濯しても何十回かは取れないですよ🙆‍♀️
スプーンとかにもそうしてます!

  • はくろ

    はくろ

    マスキングテープよく聞きますね!
    でも、基本名前を書く場所の指定がトップスなら首あたりの内側と前の裾と2箇所あって欲しいって言われてるんです😅
    タグでもいいけど〜、、、見やすい方が助かります。と言われて😇

    • 8月4日
はじめてのママリ

名前が消えるインク?みたいなのがAmazonとかで売られてます!
私は使ったことないですが、キレイに消えるみたいで良いみたいです。

  • はくろ

    はくろ

    そんな物があるんですね!見てみようと思います😁

    • 8月4日
みーちゃん

私はセリアでこのネームテープにお名前スタンプをおして、服に直接貼っています😊
保育園用なので直接書いても良いですが、お下がりしたいので、これを貼っています😊

  • はくろ

    はくろ

    セリアにあるんですか!初耳です😳
    剥がれたりはどうですか?

    • 8月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    洗濯で剥がれたりは無いです😊

    • 8月5日
ママリ

そう言われたら私は面倒でもネームテープに名前書いて服に縫い付けますね💦
直接書くのは抵抗あります😅

  • はくろ

    はくろ

    1人あたり洋服上下、パンツ合わせて30着以上あるんです😂
    3人分合わせるとなると多分100着超えるんですが、確実なのは縫い付けですよね、、、

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに必要なんですか?すごい量…😱
    お下がりにするものは直接書いてボロくなったら捨てるんでもいいかもしれないですが。。
    私はユニクロのレギンスとか確実に下の子にお下がりするものはタグにですけど名前書いちゃってます。
    メルカリに出せそうなものはタグをぐるっと1周させるネームタグをつけています。

    • 8月4日
  • はくろ

    はくろ

    保育園においておくストックがトップスが5枚でズボンが10枚とかなので、、、。
    基本紙おむつはお腹が緩い時しか使わないみたいで0歳児もパンツなのでめっちゃ多いんですよ😅
    なるほど!お下がりする前にボロくなる可能性大ですね🤣
    基本西松屋かリサイクルとかで保育園着揃えるつもりなので、ボロくなるのを見越して直接書くのもありですね!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

A4のノンアイロンの布シールに名前と子どもの好きなキャラクターを印刷して使っています😊色々な大きさで作れる、服だけではなく靴や袋やコップなどにも貼って使えます。

  • はくろ

    はくろ

    布シールが痒かったりはしませんか?
    通う園は肌着なしの方針なので肌に直接シールが当たってしまうんです、、、。
    タグは痒がらないし大丈夫かなとは思っているのですが気になって😅

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コットン布シールで肌着の内側につけているものもありますが痒がったりするのは見たことが無いです😊

    • 8月4日
はるママ🔰

使ってる間に名前薄くなってくるので、名前ペンの細い方で直書きしちゃってます🤣
お下がりの時に太い方で下の子の名前書けばいいかなーくらいの大雑把さです🤣

  • はくろ

    はくろ

    確かにたくさん洗濯しますし文字も薄れますよね😂
    私服と混合するつもりはないのでそれでも有りな気がして来ました!

    • 8月5日