※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

3ヶ月に1回歯医者の定期検診に行っています。今日はじめてのところに行…

3ヶ月に1回歯医者の定期検診に行っています。

今日はじめてのところに行き
虫歯が結構あると言われました💦
ここ数年は言われた事がなく
3ヶ月前も言われなかったのですが
前回行った歯医者は、歯科衛生士さんが
見てくれて、虫歯かな?となったら
先生に見てもらう感じで、衛生士さんが
大丈夫と思ったら、先生は見ないて感じでした。

今日行ったところは、衛生士さんが一通り
してくれた最後先生がチェックしてくれる感じで
いつもは衛生士さんだから見逃されていたのか
削らなくていい虫歯もあると聞くので
経過観察になったのかわからないですが
歯医者変えるだけでこんな違うんですね😳

やっぱり検診でも先生が見てくれた方が
いいですよね?虫歯も痛みなどは全くないの
ですが全部治療した方がいいですよね?
前から虫歯いっぱいあったのかとショックです🤣

コメント

deleted user

私が通ってる所もクリーニングのみの場合は衛生士さんチェックだけです😊
何か治療が必要そうなら都度先生に見てもらう感じです。

ちなみに私も結構前から初期虫歯あります😅
それは先生も衛生士さんも把握してくれていて、悪化してなければスルーです。
最初に治療が必要な虫歯は治療してもらって、初期虫歯は経過観察になってます。治療をしない事についても説明を受け、納得してるのでそのままです。
虫歯があるからって全部治療しないといけないわけではないらしいので、先生の見解を聞いて納得出来る治療をするといいと思いますよ!

  • まる

    まる

    衛生士さんだけのとこもありますよね!

    わたしも最初虫歯治してもらってからは
    ずっと検診だけだったんですが虫歯治療が
    結構前で経過観察の虫歯があるかとか
    言われたかどうかさえ記憶になく💦

    今日の歯医者では暫く通ってもらう事に
    なりますて感じで次の予約もして。
    今までしっかり検診してたとか虫歯って
    言われてなかったとかも言わずで😂
    先生によって違うだろうし治療する
    しない正解はないと思うんですが、、

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療するしないは先生の判断なんだろうとは思いますけど、新しい歯医者さんでこんなに虫歯あるのに放っておいた人みたいな扱いになるのはちょっと嫌ですね😅
    納得出来る治療が出来るといいですね✨!

    • 8月4日
  • まる

    まる

    そうなんですよ💦
    パッと言われた感じ五カ所くらい
    あって前のとこで見落としてない?
    とか思ってしまいました🙇🏻‍♀️

    歯医者を変えたのも凄く意味がある
    わけじゃないのですが、前のところは
    元々父が行っていて、前の前の場所が
    少し遠くて近場のそっちに変えました。
    父が歯茎の腫れ?痛み?があるか
    なんかで行ったけど全然治らずで
    今のところで歯茎切開して治療したら
    すっかりよくなったみたいで技術や
    判断などは今の先生のがいいのかな
    なんて思ったりして、旦那も娘も
    通ってるのでもう虫歯治療しよう
    かなとか思ったりしますがなんだか
    ちょっとモヤモヤ🤣

    • 8月4日
chiii

歯科衛生士です。
正直、衛生士もそうですがドクターも虫歯の判断は人それぞれです😅
初期虫歯、奥歯の溝が黒いだけで虫歯と判断するドクターもいます。
初期虫歯だけど虫歯より削る範囲が大きくなってしまう場合は経過観察で進行したら治療するドクターもいます。
不安であればカメラや鏡などで虫歯の箇所を確認して納得した上で治療した方がいいと思います!

  • まる

    まる

    やっぱり先生によりますよね!
    下の歯の自分で見えるところは
    前から黒いなぁと思ってはいたのですが
    前の歯医者は言われずだったので
    ずっと放置で、治すかどうしようか🤣
    いつも言われるがまま治療していたもので💦

    • 8月6日