※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳クラスへの転園は大丈夫ですか?子どもは馴染めるでしょうか?友達グループもできるか心配ですか?

認可保育園かこども園への3歳クラスでの転園、って馴染めるのでしょうか?😓

来月で2歳になる娘がいます。
妊娠中に旦那の転職があり、他県への引っ越しが必要だったので、正社員でしたが退職しました。それから現在も専業主婦です。

そろそろ再就職を検討しています。
介護福祉士としてずっと働いていたので、いろいろ施設を探していると企業主導型保育園がある施設をいくつか見つけました。
2歳クラスまで通える保育園です。
なので、また保活をするようになるのですが、企業主導型保育園を卒園後に3歳クラスへ(認可保育園かこども園)転園する場合、子どもは馴染めるのかなと不安になっています。

3歳クラスでも子どものお友達グループとか出来てるのでしょうか?😭

3歳でそこまで考えなくて大丈夫でしょうか?💦

コメント

ひろ

息子が3歳児で1歳児からいた方ですが、今1番仲良くしてるのは4月からきたお友達ですよ〜🥰
行き帰りの時間が近いので自然に仲良くなってる感じです!

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね!☺️安心しました💓

• 8月7日

年少からなら、
小規模から転園する子、保育園から幼稚園に転園など色々いるし大丈夫だと思いますよ🤔
うちも今は幼稚園の満3歳児クラス通ってますが、年少から違う幼稚園です笑

保育園だと3歳児クラスから入る子は少ないんですかね?
こども園は、3号からの持ち上がりと満3歳児クラスの持ち上がりがいると思うので、年少から入る子がどのくらいいるかですね。半分はいると思いますが😊

• ママ

ママ

年少から違う幼稚園になるんですね🤔同じような方がいてよかったです😄
    丁寧にありがとうございます!

• 8月7日
ママリ

全然大丈夫ですよ☺️
転勤族だったので、私も転園経験してますが、全然記憶にないです😂それぐらいすぐ馴染みます。
小学校の転校時もすぐ馴染めました。(人見知りですが)
なので、小学校も例え同じ保育園の子がいなくてもよほど大丈夫です。

中学生になると転校はしんどくなりますけどね💦
それまでなら大丈夫だと思いますよ☺️

• ママ

ママ

小さい内は親が心配するより意外と馴染むし大丈夫なんですかね☺️💓
    たしかに大きくなってからの転校はしんどいですよね😓

• 8月7日