※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
妊娠・出産

妊娠22週の初マタですが、お腹の表面がピキーンと痛む感覚があります。座っているときは大丈夫ですが、立ち上がるときに痛みを感じます。午後からお休みをもらったほうがいいか迷っています。お腹が張る感覚が分からず無理しがちです。教えていただけると助かります。

お腹の張りについて教えてください!
妊娠22週、初マタです。
今日は朝からお腹の表面がピキーンというような痛みがたまにあります。
座って大人しくしているときはいいのですが、立ち上がるときに痛みを感じるので、休んだほうがいいのが迷っています。
ちなみに今は仕事(事務職なので座っていられます)のお昼休憩中で、午後からお休みをもらったほうがいいのか、このまま頑張ろうか迷い中です。

いまいちお腹が張るという感覚が分からなくて󾭜つい無理しがちです。
どなたか教えていただけると助かります!

コメント

maahii

こんにちは!
張り止めの薬は飲まれてますか?
もし張りのことで産婦人科に
聞いたことがないのなら
一度産婦人科で診てもらった方が
いいと思います(^ω^)!

立つより座る方がいいけど
座るより横になった方がいいので
お休みをもらった方が
赤ちゃんのためですよ!

ccn

こんにちは。7ヶ月の女の子のママです。
私も妊娠中、ピキーンという痛みやぎゅう~という痛みがありました。私は病院の先生から、ピキーンという痛みなら、子宮を支えている靭帯が子宮の成長についていけずに時々痛みがでるる、ぎゅう~という痛みなら張り、というふうに教わりました!
私も座ってできる仕事でしたが、私はいつも痛みがあるときは早退させてもらってました(´・・`)
回数が多くなって心配になり病院に行ったところ、座ってできる仕事でもお腹の張りがあれば赤ちゃんが苦しいってことだから、無理をせずできるだけ横になって休んでくださいと言われたので。
何かあってからでは遅いので、気になる時は休まれた方が安心です!私の働いている職場には保健室のように、体調不良の時に休めるようにベッドがありましたが、もしそのような部屋があれば横になられるのも良いかと思います。

Pon's

痛みがある時に、触ると全体的にカチカチですか?
痛みがない時と比べて、パンパンに張って触るとカチカチなら張っていると思いますがそうでなければ子宮が大きくなる痛みではないでしょうか?

無理するのはよくないと思うので、一応病院に電話して指示を聞いた方がいいかもしれません(*_*)

ゆあ

なんか、内側から
ぐーーーっと押されてる感じや
痛みがありました!!

もしかすると
切迫かもしれないので
産院に連絡して
出来るなら通院した方がいいと思いますよ♪

わたしはちょっと放っておいて
検診の日に行ったら、即入院でした(⌒-⌒; )

それで出来たら
休む時は横になった方が
張りにくいそうです♪

小梅みかん

わたしも妊娠中期にそのような痛みがありました!
立ち上がるときに痛くて10秒ほど動けなくなってました。

先生に聞いたところ、張りの一種だけども、すぐ痛みがひくなら大丈夫。だけど少し動きが早いのかもしれないから、普段からゆっくり動くようにしてね、と注意されました。
しばらくすると立ち上がったときの痛みはなくなりましたが、アクティブすぎたのか28wで切迫早産で入院に💦

なるべく横になれるといいとおもいます。
もし無理なら、背中などにクッションを置いたり、なるべく腹筋を使わないようにするといいそうです