※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那頑固です。中1の長男に対して①片付けをきちんとする②食べた皿洗う③…

旦那頑固です。
中1の長男に対して

①片付けをきちんとする
②食べた皿洗う
③ゴミを捨てる
④卓球の自主練を最低週1やる
⑤風呂後の換気扇毎回、回す
⑥ご飯だよと言われたらすぐ来る
⑦↑をきちんとやれてないヤツはゲームや携帯やる資格ない

だそうです。
そんなヤツに金使いたく無い、まで言います。

自慢ではありませんが、長男は勉強も出来る方だし、学校もきちんと行くし、部活も頑張ってるし、運動神経も良くリレーの選手だし、学級委員です。
終業式のスピーチもしたし、塾も休まず、卓球のクラブチームもチャリで欠かさず通っています。
ゲームがしたくて休んだ事はありません。

①から⑥まで、100%毎日きちんと出来て、親の言う事素直に聞く中1この世に居ますか?

学校と塾、習い事で平日はもう夜です。
土日は、ゲームしたり友達と遊んだり自由に過ごしたい年頃だと思います。
卓球強くなりたい、と思う一方、ストイックに遊ぶ時間を削ってまで、中1がやりますか?
中には、強い意志を持って練習したり、無駄な時間を過ごさずに、言われた事をやる子も中には居ると思います…

そして、長男は、褒められて乗せられて伸びるタイプです。
そんな長男に、旦那は、けなし、ダメ出しし、責めて、怒鳴り、いかに長男が何も出来てない、と言う事ばかり延々と頭ごなしに言い放ち、出来てる事には目を向けず、とにかく①から⑦をしつこく言います。

私から長男に出来る事はやるよう声掛けますが、抜けてしまう事ももちろんあるので、勉強などしていたら、そっと片付けてしまう時もあります。
言っても、生返事で、すぐやらなかったりしますよね?

自分も思春期だった頃があるはずなのに、オレはやるべきことはやってた!の一点張り…

中学生なんて、こんなもの。
と旦那に理解してもらう事は無理でしょうか?
長男に色々とやるよう伝えてますが、見てる限り、精一杯のようだし、これ以上は無理だと思います。

コメント

し

旦那さんの求めるレベルが分かりませんが、③⑤⑥くらいは出来るような気がします💦

②はうちは当番制で、姉と交代でやっていて、やならければお小遣いもらえない決まりだったのでやってました。(ある意味、ゲームや携帯やらせないと同じ?)

①はハッキリ言って出来てませんでしたね!部屋は散らかり放題でした😅

④はスポーツをやってなかったので何とも言えませんが、、約束なら30分でも1時間でも、出来ませんかね…??

でも、褒めて伸びるタイプなのにダメなところばかり指摘するのはやる気なくなりますよね。。

ただ内容的には、旦那さんがそこまで無茶を言っているわけでもない気がするので、なんとか長男くんとの妥協点を見つけられないかなーと思いました。
ダメダメ言うのではなく、出来たらご褒美にコレ、みたいなのはどうでしょうか。

初めてのママリ🔰

見た感じ そこまで厳しいとは感じず
1.3.5に関しては
私自身 言われなくても
やっていた事です🙂
性別関係なく
できた方がいいと思います。

2に 関しては 主さんがやるのは
旦那さん的に ダメなのですか🥺?

ゆき

コメントありがとうございます。
妥協点ナシなんです…
旦那が見てる時に1回でも出来ないと、責め続け、怒鳴り、人格否定までします。
どーせやる気ねーんだろ、と決め付けた言い方、長男のヤル気を削ぐ発言ばかり…
ご褒美や、乗せてやらないと、と旦那に言ったら、なんでオレが、あいつにそんな気をつかわないといけないんだ、と…
もちろん、全て出来た方が良いに決まっていますが、100%完璧に、なんてみんな無理だし、私だって中学生の頃全て親の言う通りにきちんとやって居たか、と言われたら、やってませんし、面倒だな、と思う時もありました。
特に長男は、片付けや、やりたくない事は、進んではやらないタイプです。
そして、頭ごなしに怒鳴られて伸びるタイプでもないです。
旦那に、やり方違うよ、と言っても、やるべきことやらねーヤツは怒鳴って無理矢理やらせるしかないんだ!を貫きます。
しまいには、アイツに金使うのに無駄だ、と①から⑥程度で、そこまでなります?
それって普通ですか?

し

人格否定までいくのはやり過ぎですね💦
ただ旦那さんの性格を今から変えるのは難しいのかなーとも思うので、やり方違うと都度伝えつつ、ゆきさんが長男くんのフォローをするしかないのかなーという気もします、、
お父さんは言い過ぎだけど、約束は守ろう、みたいな感じで。。

まだ4歳なので比較対象にならないかもですが、うちの旦那も娘が言うこと聞かないと「外に出すぞ!!」と怒るので、私がフォローする感じです😓
私もそういう叱り方してほしくない、と言いますが、主人はそういうふうに育ってきて、それじゃないと言うこと聞かないから!と言ってきます😓
娘は旦那の方が怖いので、私が怒っていても私の後ろに隠れるというわけわからんことになっていますが😅

eq

凄いですね😲
我が家はゆるゆるです☺️
ですが親子仲は良いですよ♡
そんなヤツに金使いたくないとか言ってたら仲悪くなっちゃいそうですね💦

確かに大切な事だと思いますし
ご家庭での約束事なのだと思いますが
完璧を求めすぎ、行き過ぎに感じてしまいます😢誰だって忘れたり失敗はありますから。
怒鳴るのは違うかなと😭

我が家は
①③は普通に自らやってますがもちろん忘れてる事もあります。
②はやらせた事ないです。
④は部活で十分頑張っているので自主練は本人の気分におまかせです
⑤24時間つけっぱなしなので誰もいじりません
⑥私と末っ子が5時半夕食なので
上の子達は(1番上は仕事で帰宅時間バラバラ、2番目は部活等、旦那は帰宅が遅い)作っておいてあるので
自分で温め直したり
準備してと言われたら出します
⑦自由です

頑張って居るのに怒鳴られる日々でしたら
お子さん精神的に潰れてしまわないようゆきさんフォローしてあげて下さい😭

  • ゆき

    ゆき

    やはり、同じ中学生が居る方は理解が良くて嬉しいです( ; ; )
    理想はありますが、現実はそうですよね💧
    誰だって抜けや失敗はあるんですよ…
    上記にもありますが、部活と平日にクラブチームでガッツリ練習してるんです。
    土日はぐうたらしたいと思うんです。
    練習するって言えば色々と協力はします。
    ウチもマンションなので24時間換気扇回してるので、いちいち回さなくて良い、と言ってるのに、長男の入浴後の換気扇に旦那はこだわります。
    ご飯も放っておけば良いのに、出来上がってから5分と待たずに怒鳴り出し、ぐちぐちと文句が始まります。

    何度か書いてますが、思春期とはこうゆうもの、と理解を深めてもらうためにはどう伝えたら良いのか分かりますか?

    • 8月4日
  • eq

    eq


    文面でしか分かりませんが
    首根っこをつかまえたり遅刻してでもやらせたり
    怒鳴ったり人格否定などなど
    DVやモラハラに近いものを感じてしまい
    正直旦那さんに分かって貰うのは難しい感じがしましたので
    そこへのコメントはせず
    フォローを…と書かせて頂きました。

    しっかり出来る子も思春期って不安定なので
    一時的や日によりホルモンバランスのイタズラのようにイライラしてたり
    やる気のある日だったり
    ちょっとした事で酷く落ち込んでいたり差がありますよね。

    上の子だけに厳しいのですか?
    小さい頃から厳しかったのですか?

    • 8月4日
ゆき

えー私極端ですか⁉️
100%出来なければ、毎日毎日家庭内の雰囲気悪くても怒鳴って、首根っこつかんででもやらせる内容ですか?
私は声は掛けますし、それで長男やる事はあります。
出来なくても仕方ない、とは思っていません…
でも学校行く直前とか、時間がないときに1個1個指摘して、怒鳴り、遅刻してでも全てやらせるのが正解なんでしょうか…
遊ぶ時間減らして、①から⑥をやれと言ってる訳ではなく、やれる事はやらせるように促し、難しい事は褒めたり乗せたりして出来るようにして、怒鳴ったり人格否定したり、本人の意志を無視したやり方をしない方が結果近道だと思う、と言う事です。
思春期を旦那に理解してもらい、出来てない事だけ厳しく注意するだけの接し方を改善して欲しいのです。
旦那が否定ばかりするので、長男は出来る事も出来なくなってます。
それでまた旦那が怒鳴る悪循環ですが、旦那は自覚ありません。

もちろん私が長男のフォローしてます。
長男がやれるように絶妙なタイミングで声掛けたり、旦那の位置を確認したり、長男をフォローしたり、もうストレスフル…

はじめてのママリ🔰

学校行く直前とかになるのは、言ってるのにしていないからそうなるのでは?💦
遅刻くらいさせないと分からない!という考えでは?💦

私はその辺厳しく育ったので、やることはどんな時もやります。というか、癖です。起きたらカーテン開けるくらいの癖にされました。

旦那と結婚して、パジャマを3日も着るのがありえないと思ったし、換気しないのもありえない、物を出しっぱなしにするなんてどんな育ちなの?💦とイライラしたこともあります。

遊ぶ時間減らしてでもする事ですか?と記載があったので、遊ぶ時間減るほどのことじゃない、と意見しました。

ゆきさんが旦那がおかしいと思うなら話し合うしかないです。
私は中1くらいになれば何度か言ってもやらないなら怒鳴られて当たり前と思うし、私の父親はめちゃくちゃ厳しく、出されたご飯を残そうなんてありえなくて幼稚園児の時から食べ終わるまで座らされてました。

ピアノを習ってましたが毎日のように弾いてないと怒られてましたよ!

なのでこういった家庭で育った私からしたら、厳しいとは思いませんでした。

「もちろん私が長男のフォローしてます。」ならそれでよいのでは。

状況を変えたいなら旦那と話しあう他ないです。別に旦那が悪いとも思いませんし、ゆきさんが悪いとも思いません。
育った環境、両親の教育の違いでの価値観の違いだと思うので。

  • ゆき

    ゆき

    育った環境がそうなんですね。
    周りのご家族もみんなそうでしたか?
    私は特に厳しい家庭の話しを参考にしたかった訳ではなく、普通の中学生らしい中学生の意見をお願いしています。
    旦那は育った環境はゆるゆるです。
    自分を棚に上げまくりで、自分の価値観だけで長男を縛り付けてるように見えるので、思春期とは、どうゆう感じか、を伝えたいのですが、なかなか私の言葉では伝わらないので、質問しました。

    • 8月4日
はじめてのママリ

うちは娘が中1で息子が小5ですが、①〜⑥のことはやらせてます💦男女関係なくやるべきことはやらないと困るのは本人なので…うちには2歳児も居るので「○○にねえねって何もやらないよね」って言われたくないから頑張ると言ってます!!

ここでよく旦那が家事を手伝ってくれないと見ますが、大きくなって自分の息子が相談されないように最低限のことは教えておきたいなと思います。

旦那さんの言い方はキツいですが、中学生なら出来てもいいんじゃないかな?と思う内容ですね。

はじめてのママリ🔰

私が中学生の頃全てを完璧毎日は出来てませんでした。

むしろほとんどしてない😂
旦那さん厳しいと思っちゃいました。

スマホいじってたら、ご飯だよと呼びだされて聞こえないことだってあるだろうし。。

正直ママリにいる方たちは結構しっかりした方が多いと思います😅

それに実際に中学生のお子さんを持ってないとわからないですよね。
理想と現実って違いますよね。

大人でも毎日完璧にできるかって言われたら危ういのに。サボりたい日だってあるし。


旦那さんを変える方法は難しいと思います😔頑固な方なら尚更😔

し

私にも返信になっていますが、私は極端とは言ってませんので、あしからず、、

旦那さんがそこまで怒るのはよくわかりませんが、逆に中学生になって、そこまで怒られてもやらない長男くんも長男くんだなーと思ってしまいました😅
私が思春期の頃を思い出しても、そこが父親の地雷だと分かっていれば、それだけはキッチリやって文句言わせないようにしただろうなーと😅

もう旦那さんが怒り出す前に出来ることは(片付け、皿洗い、ゴミ、換気扇)ささっとゆきさんがやっちゃって、後で長男くんにきっちり言う方がストレスない気がします。。
あとは換気扇には「使用後は必ず回す!」と張り紙するとか。。

皆さん言っているように一つひとつは出来ることだと思うので、旦那さんのやり方を今更変えるよりは、長男くんをフォローする方がいいのかなって思ったのです。
旦那さんを変えるのが難しいと思っているからこそ、です。

でもゆきさんは旦那さんのやり方を変えたいようなので、求めている意見でなかったようで、、🙇‍♀️

さくら

思春期とは、心も体も子供から大人へ移り変わっていく期間ですよね!そんな時期に人格否定ばかりされたら逆にやる気もなくなるしささやかな反抗だってしたくなります😂
みなさんおっしゃっているように旦那さんが頑固であればこちらがフォローするしかないのかなと思いますが限界がありますよね、父親の理解も必要ですし!
ここには女性しかいないので、私も含めて、男性の思春期の心の変化を100%理解することは難しいです。
ご主人は何のために厳しくしているのでしょうね、当たり前のことをさせているだけ?将来のために?人格否定で何か変わると思っているんですかね?もう一度話し合ってみてもいいかもしれないですね😭厳しく育てる、の意味が少しずれているような、、
何の参考にもならずすみません😭中学生の子を育てたことはないですが、きっと何歳の時も親の理想と現実は違いますよね、、板挟みつらいと思います、、お子さんと旦那さんと主さんみんなで話し合う時間も必要なのかもしれないですね😭

きゅーちゃん

守らせることが目的じゃなくて出来ないことを責めて優位に立ちたいんじゃないですか?
普通に親だったら普段から出来てることは褒めたりしたいし嬉しい顔みたいですもん
コミュニケーション取ってれば子供だって聞く耳持ってくれそうですが、、
約束は慣れれば簡単なことなんだろうけど、毎日言わなきゃ動かないし長い目で見てればいいのにと思います
旦那さんの気持ちになにか問題ありそうですよね
学校でたくさん頑張ってるようですし家で気抜くくらい良いと思いますけど、、
旦那さんに上の約束の他に色々制約して一つで守れなかったら怒鳴り散らしてプライドズタズタにしてやりたいと思いました😂

みー

みなさん反抗期って無かったんですかね?😳
自分の子どもはまだまだ小さいのでうちの兄の話になりますが、中学生の頃は厳格な父への反抗がすごくてほぼ部屋から出てきませんでしたよ🤣💦

父も負けじと約束を破れば、正座をさせて話を聞かせるなどやっていましたが、めちゃくちゃ険悪で怖かったです。

しっかり勉強して進学して欲しいという父の思いに反抗して、高校行かずにプロボクサーになる‼︎とか言い出した時は妹ながらに何言ってんだ😂と思いましたが…笑(ボクサー批判をしてる訳ではないです)

そんな兄も大人になり、今は教職についています🤗

ちょっと話が違くてすみません🙏