※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
住まい

福岡 子育てしやすいのはどっちですか?🤔近々関東から福岡に主人の仕事…

福岡 子育てしやすいのはどっちですか?🤔

近々関東から福岡に主人の仕事で引っ越します。
そこで物件を探していて今2つに絞っています。
主人の職場は天神です。

①福岡市西区今宿の3LDK
(主人が不動産屋さんで子育てしやすいとお薦めされたそうです。)

②糟屋郡志免町の3LDK
(ここは私がネットで別の不動産から紹介してもらいました。バルコニーがめちゃくちゃ広く、オール電化、太陽光発電なのが惹かれてます😂)

物件的には圧倒的に②のほうなのですが、
小さい子も2人おり、周辺環境や子育てのしやすさだとどちらが良いでしょうか?🤔✨

よろしくお願いします🥺

コメント

マル

天神までの通勤を考えると、志免町は大変かもしれません。
JRや西鉄の駅が近くにないような。
バスと電車の乗り換えになりそうですね。
今宿は駅ありますが、筑肥線は強風でよく電車が止まるイメージがあります。
難しい2択ですね🤔

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます❤️
    記入するの忘れましたが、志免町のマンションは徒歩5分の所に天神まで行く西鉄バスがあります🚌
    今宿のはよく電車止まってるんですね💦💦

• 8月4日

志免町の隣町粕屋町に住んでます!志免町便利ですよね✨イオンもありますしお買い物のスーパーにも困らないですし公園などもありますし😊普段車移動なので結構どこにでも行きやすい町だなーって思います😊

• ねこちゃん

ねこちゃん

志免町便利なんですね💕
    まだ実際に行けてはないのですがGoogleマップで調べたところマンションから10分圏内にイオンありました👍❤️
    どこにでも行きやすい町なんですね🥰✨✨参考になりました!ありがとうございます💕

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

志免町の隣町に住んでます!

車があればイオン等も近いですし、スーパーなども近くにあるので住みやすいし人気だと思います!
ただ、もしかしたら保育園に入りにくいかもしれないです😭💦

志免町から天神までバスだと通勤時間はかなり混雑するイメージがあります!
ご主人が良ければ②の方が良さそうです😊

• ねこちゃん

ねこちゃん

人気なんですね✨✨
    保育園問題ありますよね🥲🤔
    バス混雑するんですね🥺💦💦私は②のほうがいいなあと思ってるんですが主人に相談してみます!ありがとうございました💕

• 8月4日
ミルミル

現在今宿に住んでます。
他の方も書かれてますが筑肥線は強風等でよく電車が止まりやすいです💦
西鉄バスの本数が少ないので、バスは姪浜タクシーが行っている姪浜行きのローカルバスに乗り姪浜に出てから西鉄バスか車があると便利かなと思います。
駅まで歩く余裕があれば電車通勤でも天神まで30分位なので電車通勤の方が良いかと思います。
病院が少ない事を覗けばイオンも近いしイオン以外にも買い物や公園もちょこちょこあり周りの人も子育て世代には優しいので子育てしやすいかと思います。
ただ人気の地域らしく保育園は入りにくいかも知れません。

• ねこちゃん

ねこちゃん

今宿にお住まいなんですね💕筑肥線はよく止まってるんですね😇💦今宿のマンションは駅まで徒歩10ふんのところです!病院少ないんですね🤔
    子育て世代に優しい地域魅力です🤔💓✨
    やっぱり保育園は難しいんですね🥲🥲
    参考になりました!ありがとうございます❤️

• 8月4日
R

地元が志免町で現在は今宿の隣駅近辺に住んでます🙂
他の方へのコメントを見ると志免町の方はバス停が近いようでバス通勤を考えてるかもしれませんが通勤時間帯の西鉄バスは時間通りに来る事は、ほぼ無いと思ってます💦
志免町だったら空港にも近いので空港から地下鉄にのって15分程で天神行けますよ😊実際私も空港までバスや自転車で行き地下鉄利用して通勤してました😊志免町での子育て環境については わかりませんが今宿だと海、川、山と自然も豊かだし大小色々な公園もあるし子育て世帯が多いイメージです😊新設された小学校がカバーできないくらいでまた新たに小学校建設されてるくらい多いです🤣
ただ場所によっては、観光地である糸島市への通り道になると思うので週末等休日はだいたい道路混雑してます😓

• ねこちゃん

ねこちゃん

志免町が地元なんですね💓
    主人の仕事はバス通勤を考えてました🤔
    時間通りに来ないんですね🥲💦笑
    迷ってるマンションは空港近いです❤️なるほどですね!
    空港から地下鉄っていう手段もあるんですね🤔💓✨

やっぱり今宿は子育て世代多いんですね🤔💓
    そして場所によって混むんですね🤔参考になりました!ありがとうございます❤️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

関東から去年引っ越してきました☺️☺️
志免町寄りの博多区に住んでいます。
最寄りが福岡空港駅に住んでいます。

志免町からのバスはめちゃくちゃ混んでるので
オススメできないのと
保育園が限られた数しかないです😭

なので我が家は福岡空港国内線側近辺に
引っ越しました!
博多区なので保育園は福岡市の保育園に通えるし
幼稚園は博多区の幼稚園もだけど
志免町や宇美町の幼稚園も通えるので
とても便利です☺️☺️
最寄りも福岡空港駅なので
天神まで一本だし
始発なので必ず天神まで座れます🤣

福岡イオンモールが志免町にありますがすぐなので車があれば困ることないです!

• ねこちゃん

ねこちゃん

去年引っ越しされたんですね☺️
    私が今悩んでる志免町の物件も最寄りというか徒歩で20分のところです!!
    イオンが徒歩5分の物件です!

やはりバスはめちゃ混むんですね🥲🥲
    あと保育園ですね😭
    幼稚園は志免町とかにも通えるんですね🤔✨✨
    参考になりました!ありがとうございます🥺💕

• 8月5日
どれみ

志免まちからのバスは…
かなり混みます。
普通が30分なら、混んだら倍の時間かかる覚悟が必要です。
なので通勤がバスなら大変だと思います。

• ねこちゃん

ねこちゃん

みなさん言われてるようにやっぱり混むんですね😭バスは辞めます。。空港も近いので地下鉄通勤ですかねぇ🤔✨

ありがとうございました❤️

• 8月5日
  • どれみ

どれみ

てか、なんで今宿や志免なのでしょう?
    天神に通勤ってわかっていて、わざわざその二つに住む人はいないですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    平尾とか赤坂、高宮とかそのあたりとかのほうがいいような…
    西鉄の駅沿線だといいかもですよ

• 8月5日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

今ファミリー物件はなかなか動かないみたいで良い物件がないんです🥲
    私も友達から高宮辺りいいよって言われて探してたんですが高くて😭😭
    いろんな不動産屋さんともずっとやり取りしてるんですけど新規の物件もなかなか出てこないらしくて😇
    なかなか見つかりません😂💓💦

• 8月6日
  • どれみ

どれみ

交通費は出るんですか?◡̈♥︎

志免や今宿とかにするなら西鉄沿線で離れたとこにする方がいいとは思います!
    井尻、春日原とかあたりもみてみたらいいかもしれないです
    ちなみに予算が低いんですかね?
    福岡は家賃高いからある程度出さないと、とは思います。
    うちも転勤族で2年前に福岡に戻ってきたんですが
    安くて探そうとするとなかったです。
    東区で今は会社の家賃上限の8万8000円のとこに住んでます

• 8月6日
  • どれみ

どれみ

ちなみに福岡は駐車場代も高いから2台もつと維持費が大変かもです!

マンションの駐車場だけで月1万超えたりするとこもあります。

• 8月6日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

交通費は出ます✨
    井尻、春日原あたりですね!探してみます💓
    やっぱり安くて探そうとするとないですよね😭
    一応予算は11万なんですが見つからず😭😭
    家賃補助でるのいいですね😭💓💓
    うちも出てくれないかなー😇🥲笑

色々教えてくださりありがとうございました🥰💕

• 8月6日
  • どれみ

どれみ

11万って結構探せばあると思いますよ◡̈♥︎

• 8月6日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね✨✨
    探してみます!ありがとうございました🥺💓💓

• 8月7日
ぷりん🍮

志免町に住んでいます!!
私は志免町はお勧めしません…😭
市内から結婚して志免町に引っ越しましたが住みづらいです。
私が免許持ってないのが悪いのだと思いますが車がないと生活できません。
あと、待機児童が多すぎて保育園に入れません😭
幼稚園も少なくこども園が最近増えてるみたいですが娘が3歳になるまでには市内に引っ越したいと思っています😮‍💨

志免町でも住む場所によっては住みやすいかもしれませんがバスしかなく天神博多に行くのにかなり不便なのと道が狭くガードレールがない道が多くベビーカーが使えない事が私的には不満点です😭
車生活であれば周りに色々とあるので便利かと思います🚘!!

• ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね😂🥲
    不動産会社の人も車がないと不便とは言ってました😂
    なので車は持つ予定です🚗

そして幼稚園も少ないんですね🤔💦
    道も狭いんですね🤔
    んー悩みますね😂💦

ありがとうございました❤️

• 8月5日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

糟屋郡は車ないと生活できないレベルで交通機関ないです😭
    免許ない私からしたら地獄の日々です…タクシーも通ってないので自分で呼ばなきゃタクシーいません😭!!!
    市内は当たり前にタクシーたくさん通って自分で止めるのが当たり前だったのでびっくりです…😮‍💨

車を持って日頃車生活であれば便利かと思います🥰

幼稚園はかなり少ないです!しかも深夜3時から願書貰うのに並ばないと入れないという事を聞き…🙄ww兄弟が入ってるからという理由で入れたりするのでそういう子も多く新規枠がかなり少ないみたいです😭
    道は狭い+大型トラックがよく通る道なので子どもを歩かせるのはかなり怖いです…🥵

子どもがいての引っ越し大変と思いますが頑張ってください👶🤍!!

• 8月5日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そんななんですね🚗😭

そして幼稚園・・・深夜3時って😇😇笑
    やばいですね🥲💦なるほど🤔そうゆう理由で新規枠少ないんですね😭

んー悩みますね😭
    色々教えてくださりありがとうございました🥺💓💓

• 8月6日
(^^)

どちらも天神までのアクセス大変な気がするのですが、その二択しか無いのでしょうか?
会社から家賃補助でるなら、まだ中央区や博多区の方がいいのではと思います💦
私は城南区ですが、雨の日の西鉄バスは1時間以上乗車することもあるので、①②どちらとも、旦那さんの通勤不便そうです。

• ねこちゃん

ねこちゃん

結構色々見てたりLINEで色々不動産から紹介してもらってるんですがなかなかピンとくる物件がなく😭😭会社からの家賃補助もないです🥲

バスはやっぱり大変そうですね😭💦

一度また中央区や博多区で探してみます!🥺✨ありがとうございました🥺💕

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

地元が博多区、結婚後博多区から今は志免町に住んでいます!

志免に引越し半年ほどたちましたが驚いたのが場所によりますが田舎なので虫が多いです!!後、坂が多いです!
なのでベビーカーはほぼ使えないです💦

ただスーパーは困ることないくらいいっぱいあります!天神までのアクセスも良くはないです💦😭

天神までのアクセス考えてのオススメは地下鉄か西鉄電車か西鉄バスだったら天神着があります!
ても西鉄バスは平気で10分20分遅れてきます!特に雨の日は💦

東区→箱崎あたり(地下鉄箱崎線)

大野城市、春日市、筑紫野市あたり(西鉄電車の雑餉隈〜紫)
↑の市外は家賃も抑えれて天神まで15分20分くらいで着きますよ☺️良ければその辺りも調べてみてください❣️

• ねこちゃん

ねこちゃん

志免町にお住まいなんですね💕
    虫多いんですね😭虫とても苦手です。笑
    そして坂多いんですね🤔💦

Googleマップで見たところスーパーはほんとたくさんありそうでした🥰👍
    天神までは地下鉄オススメなんですね❤️空港近いので地下鉄で移動しようと思います😊✨
    大野城市、春日市、筑紫野市あたりも見てみます!!
    ありがとうございました🥺❤️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫私もとっても嫌いで洗濯干す度勝負に行ってるような感じです🙂笑
    赤ちゃんも居るから虫嫌ですよね〜🥲

はい!いい物件が見つかるといいですね🥰❤️

• 8月6日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

洗濯干すたびに勝負ですかぁ😂🥲笑
    そうなんです!赤ちゃんいるから尚更嫌ですよね😇

ありがとうございます!
    いい物件見つけます!!🥺💕

• 8月6日
どらもっち

時期にもよるかもしれませんが、私が引っ越してきた時は便利が良さそうだなと思うエリアにいい物件がほとんどなかったです。予算をあげれば住めるのかもしれないけど、やっぱり博多・天神に近くなるほどそこそこ高いですしね。。

姪浜辺りは通勤しやすそうだしファミリー層に人気だと思いますが、私が探した時は全然空いてなかったです。
なので、不動産屋さんも、人気のエリアに今、いい物件がないから今宿をお勧めしたのかな?と思いました。

もし志免町の物件が空港に近いなら、自転車で空港に行き地下鉄で天神も博多も通いやすいと思いますよ(^^)
雨の日は、天神までバスで行けばいいですし。

というか、志免町なら頑張れば天神まで自転車通勤出来そうですけどね😂(ちょっとキツいかな?💦)

うちは、粕屋町から博多まで自転車で行ってもらってます!運動不足だからがんばれ!って励ましてます笑
すごく暑そうですけど😂

• ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんです!!!
    不動産屋さんいわく今はファミリー物件の動きがない時期らしくて良い物件がないんです🥲もちろんほんと値段あげれば見つかりますが予算オーバーでして😭😭
    志免町の物件空港徒歩20分です!!!なので志免町にしたら主人は空港まで自転車で行こうかなって言ってました😊👍

ご主人頑張りますね😂👍💓💓
    うちも身体動かすのは好きな人だから多分自転車であれば頑張れそうです😂✨笑

コメントありがとうございました💕

• 8月6日
  • どらもっち

どらもっち

分かります‼︎
    いい所は空いてなくて、少し場所を外したとしても安くてなるべく近くていい感じのところ…となると、めっちゃ考えました!

福岡は、福岡市以外はほぼ田舎なので、もし都市部から来られるのなら結構田舎で衝撃かもしれません、、、

車社会なので、交通量が結構多くて運転マナーの悪い人が多いです、、、こっちに帰ってきて、本当マナー悪いなぁて運転しながらイライラします😫赤になっても直進・右折する車、めっちゃ多いので、本当気をつけてくださいね!!

• 8月6日
  • どらもっち

どらもっち

運転マナーはあれですが、福岡は、程よく都会なのに程よく田舎なので、住みやすいなぁと思います(^^)

いい物件が見つかりますように(^^)

• 8月6日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

ほんとそうです!!😭

運転マナー悪い人多いんですね😭
    気をつけます!!🥺✨✨
    福岡程よく都会で田舎で住みやすいって友達もいってました🥰💓
    色々教えくださりありがとうございました🥺❤️

• 8月6日
a-y

現在今宿の西側に住んでます。職場は天神で電車通勤です。5歳と1歳の子ども達は保育園に預けてます。
確かに筑肥線は強風でよく止まったり遅延します😅そういった時は家を早めに出たり、主人に地下鉄始発の姪浜駅まで車で送ってもらったりしてます。
保育園は、最近では新設の園も多く選ばなければどの学年でも比較的入りやすいようです。また転勤族の方も多いようで、急に空きが出たりもします。
今宿は東側は昔からの住宅街で道が一通だったり歩道が狭く不便に感じますが、西側は田畑が数年前に区画整理されており、とても住みやすいです。ベビーカーも安心です。徒歩圏内にイオンや格安スーパーもあります。隣駅の九大学研都市駅周辺含め、近くに小児科も3軒ありますし、内科や耳鼻科なども駅周辺に集まってます。
イオンの前には図書館と市役所の出張所があるので何かと便利です。1歳半検診などもここであります。
お酒を呑んだりするお店は少ないので若者には物足りないかもしれないですが…😅
子育て世代にはオススメの場所です😊

はじめてのママリ🔰

実家が今宿で、現在志免町に引っ越しました!

志免町の方は工場なども多く大きなトラックがたくさん通るのに、道が狭かったり歩道がなかったりするので、お散歩コースもかなり頭を使います💦

独身時代は今宿から天神まで通勤していましたが、多少の不便はありましたが住みやすさには変えられないと思います😅
個人的には今宿のほうが子育てしやすいと思います。
わたしも今宿に戻って子育てしようかと検討中なぐらいです😅

はじめてのママリ🔰

天神に通勤されるのであればそちらのエリアではなく、美野島はどうですか?
川もあり散歩コースになっているのでとっても住みやすいですよ!
我が家は3LDKで10万、天神まで余裕で歩けたりもします!もちろんバスも通ってるので便利です!商店街の八百屋さんも安いしいいおばちゃんたちばかりで楽しいですよ!

ねこちゃん

まとめてお返事すみません💦

今宿はやはり子育てしやすいんですね👶💓
そして美野島初めて聞きました✨こちらも見てみます❤️みなさんご丁寧にありがとうございました🥺💕