※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大田区多摩川線沿線に住む初産の30代後半妊婦が、無痛とNICUを条件に産院を探しています。愛育病院、東京品川病院、昭和大学病院の3つを検討中で、アドバイスを求めています。

大田区多摩川線沿線に住んでいる30代後半・初産の妊婦です。
先日妊娠が分かり、産院を探しておりますが
周りの友人は里帰りをしていたり、住んでいるエリアが少し違っていたりで、初めての出産の産院探しに苦戦しております。(私は地方出身です。)

無痛(和痛)と総合病院(NICUがあれば尚安心)
を条件に探しています。

・田町の愛育病院(セミオープン利用)
・東京品川病院(セミオープン利用、NICU無し)
・昭和大学病院
この3つで悩んでおります。

昭和は家からタクシーで20分以内、
他の2つは30分〜40分かかりそうです。
通常の検診は電車利用で考えています。

愛育と東京品川はセミオープンが自宅近所のクリニックで利用できそうで、愛育については主人の会社から近いという点もあります。

この辺りの病院で情報お持ちの方、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

みー

ちなみに品川病院は私も初期に迷い問い合せたところ24時間無痛に対応していないとのことでした!絶対無痛とは限らないみたいな返答でした!
そして枠もあまりないのか7.8wで連絡してギリギリって感じでした💦

全然違うのですが昭和まで20分ほどの多摩川線沿いならバスも使うかもですが成育もありかなと思って😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    成育、かなり魅力的なのですが(主人が最初薦めてきたのも成育でした)、セミオープンの利用が無さそうで、これから毎回の健診に通うとなるとちょっと移動がネックかなぁと考えています。家から乗り換えいくつかありで1時間以上かかりそうです😭

皆さん1人で健診に通う場合、都内だとどのくらいの距離感の病院に通われているのかすごく気になります。

• 8月4日
  • みー

みー

セミオープンとはなんでしょう?逆に知らなくてすみません💦

実家が多摩川線沿いですがやはりちょっと不便ですかね💦
    NICU.GCUがあって魅力なのですが🥺
    私は自宅から車で2.30分かけて通ってますが電車バスなら1時間くらいかかりそうです💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

セミオープンは私も最近知ったのですが、

妊婦健診は近所の提携クリニックを受診し、妊娠34~36週以降は分娩する病院(愛育や東京品川など)に行くシステムです。
    緊急事態や提携クリニックが夜間等で対応できない場合はいつでも分娩予定の病院を受診できるようです。

愛育病院の窓口の方曰く、コロナ禍&季節的なこともあるので、妊婦検診はできるだけ通いやすいクリニックにしたほうがいい(セミオープン利用をお勧め)と言われ、ちょうど家から10分程度のクリニックが愛育、東京品川、荏原などと提携しているのでそこはメリットに考えていました。

• 8月4日
  • みー

みー

そうなんですね!
    確かにそれなら安心ですね☺️
    絶対無痛にこだわらなければその中なら品川病院が良いかなぁと思いました😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにみーさんの主観で全く構わないので、品川に一票の理由を教えていただくことは可能でしょうか🥺愛育、昭和の印象でも構いません。

費用については今まで名前を上げた病院はどこでもいいかなと思っています。

通っていた不妊治療のクリニックも、近所の婦人科も、特にどこを推すという訳ではなく、
    また、人気の病院はすぐに埋まってしまう💦という状況もあり、かなり悩んでしまっています。

• 8月4日
  • みー

みー

品川病院は旧東芝病院のときに妹と甥が産まれ、産科がリニューアルして無痛も始めたというのと当時の看護師さんたちはみなさん雰囲気良かったです!

昭和医大は個人的な理由ですがあまり親切じゃない印象で、産科はあまりわかりませんが特段良い印象などはないです💦

愛育は私も候補に入れようか迷いましたが立地と値段で辞めました💦

そうですよね、埋まるの早くてびっくりします💦
    でも大きめの病院なら少し猶予はありそうですね😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山アドバイスいただきありがとうございます😊
    なんとなくイメージがつかめました❗️
    妊娠初期なのに早く産科は決めなければとかなり焦っているところですが、こちらでアドバイスいただけて感謝しています。
    主人としっかり話し合って早めに決めようと思います!

• 8月4日
ママリ

私は下の子を3年前に愛育で無痛分娩しましたが、その時にも大田区から来てた妊婦さんいました🤰🏻田町からすぐだから、大森とか蒲田からアクセスいいですもんね。多摩川線からだと乗り換えありますが…
そして品川区住みの友人は昭和医大でした。昭和医大も無痛始めたようですし、総合病院なので安心ですよね😊✨母子別室のようでしたので、産後ゆっくり休めそうです。

施設設備やサービスなどで比べて、気に入った方にするのもいいかもしれません😉
私は愛育のマタニティヨガとかアロママッサージとかも気に入って決めました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    それぞれ特徴があって悩ましいところです!
    いただいたご意見を参考に、週末主人とじっくり会議します🙆‍♀️

• 8月4日
ルーパンママ

一人目を愛育で出産。
二人目も愛育病院に通っています。
今、愛育病院は混み合っているようで、分娩予約を断られた人もいるようです💦
NIPTを無認可で受けた際に、そちらの先生に「愛育で生めるんだね。よく予約取れたね」って言われたので。

愛育の利点は
・24時間麻酔分娩可
・NICU、GCU完備
・ほぼほぼ産婦人科専門病院なので(内科はありますが)妊婦以外との接触が少ない
ですかね。
正直、分娩費用はお高いです😅
これと言ったサービスとかもないですし。
病院食が美味しい!って口コミもありますが、まぁ普通です(笑)
個室+無痛となると、手出し40万近くになりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お二人とも愛育なんですね。
    リアルな情報もありがとうございます!

主人はNICUにこだわりがあるのと、愛育から職場がすぐなのでかなり愛育推しです😅
    妊娠がわかってすぐ一度愛育に問い合わせ済みですが、いずれにしても早めに決めたいと思います!

• 8月5日