※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんに母乳が足りずミルクを与えることで悩んでいます。完ミにするメリットや、母乳をあげられなくなる寂しさも感じています。同じ経験をされた方はいますか?

何度も同じようなこと聞いてごめんなさい。
私の考え方次第なのはわかるんです。
上の子が完母で退院前からミルクも飲まずミルクを使用せずに育ちました。
今回2人目もそんな感じなのかなと思ってましたが
おっぱいは出てても量が吸えておらずミルクを足してます。
上の子の前で授乳をすると怒ったり泣いたりして正直心が痛みますし、乳首が切れて痛い中何度も吸い直す赤ちゃんにも心が折れてきました。
結局ミルク出すんだからミルクでよくない?って思ってきてます。

別に完母にしたかったわけでもないですし
と思いつつ上の子の時は完母だったのにと思ったり。。
もう母乳だけでいける!っていうなら頑張れるんですけど
ミルク足す時間にいつも結局ミルクでいいじゃん。。って思ってきてます。。
完ミにしたらどんだけ楽なんだろうと思いつつ
完ミにすることへの抵抗もあったり。。
同じような方おられますか?
完ミのメリットってどうですか?
おっぱいあげれなくなるのも少し寂しい気持ちもあります。。

コメント

まむー

わかりますー😂
混合でやってたけど、もうミルクでよくない?ってなって完ミにしました!

メリットは、、誰でもあげられることでしょうかね?🤔

deleted user

私も上2人が完母だったので3人目も完母予定でした😊
…が色々あり出産当日から4日間会えなかったのが原因か母乳がのめませんでした💦
色々やりましたが、ギャン泣きでミルクを欲しがっている姿を見て心が折れました😫
薬で母乳を止めてもらい、完ミにしましたが、正直メリットしかないです😂笑

乳首切れることがない
上の子のヤキモチがない
誰でもあげられる
誰だもあげられるので母乳のようにあげてる時間拘束されない
上の子にミルク飲ませてみる?と聞いて一緒にミルクを飲ませることが出来る
飲めてる量が目でわかる
預けて上の子達とだけで出かけられる
が私が思うメリットです😌
私は母乳を止めて完ミにして本当によかったです🤗

ママリ

過去のご質問にすみません🙏
今現在、私が全く同じ状況ですら😥
上の子は1ヶ月でなんとか完母に移行でき、次もと思ってましたが、2ヶ月経っても上手く吸ってくれず。。
搾乳では80〜150ほど出るので、出はいいと思うのですが、何故か吸わせて飲んだなと思っても20〜50です😥
結局ミルクを足すか、頻回にするかって感じです。。
搾乳したり、授乳の後ミルク追加したり、時間が他の人の倍かかってるんですよね。。😥
上の子もいるし、ゆったり育児したいので、手っ取り早く完ミにしたらいい話しなんですが、出るのになぁ勿体ないなぁ今回で出産も最後だしなぁ‥とウジウジしてます😭
はじめてのままりさん、その後どうされましたか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    産後3ヶ月まではずっと混合でそこから母乳だけで育てております!
    やっと母乳育児に移行できて楽になったと思ったら今は保育園に奇跡的に受かり
    ミルク飲まないと預けられないので哺乳瓶の練習中です😱
    あんなに飲んでたミルクも全く飲まず誰にも預けられないって感じになって困っているところです😅
    このまま続けてれば完母になるとは思いますが夜寝る前だけでもミルクを飲ますなどしてても良いと思います☺️
    とっても辛い時期だと思いますがそのまま続けてれば完母になれる可能性はあると思います🙌

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    哺乳瓶拒否は上の子で経験しているので、よくわかります💦完母になるとなったでいろいろありますよね😭

    頑張れば、出ていたらやっぱり上手く移行できるんでね。。
    今回日中母乳、夜間ミルクの混合目指してますが、日中は搾乳を足しています。。
    搾乳をやめたら、やっぱり泣いて機嫌悪く、『吸えてないから泣いてて可哀想💦』とか周りに言われて、なんだか可哀想なことをしている感覚に陥ってきて、完ミにしてしまおうか今日ずっと病んでました😢

    3ヶ月‥頑張られましたね💦
    その期間中は、直母後毎回ミルク足すでしたか?
    それを徐々にミルクなくしていったんでしょうか?
    搾乳はちなみにしてませんでしたか?
    いろいろ質問すみません😅

    • 2月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1人目は完母なら今回も軌道に乗ると思いますよ!
    私はとにかく吸わせました💦
    1時間おきでも吸わせて吸わせて😰
    ミルクはちゃんと時間は空けてましたが泣いたら飲ませるを繰り返しました。
    3ヶ月間はミルク足してましたよ🙌
    徐々に授乳だけで寝るようになってそこからたさなくなりました!
    私は搾乳してなかったです!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり吸わせて練習するのが1番ですよね💦
    私も2日前くらいから搾乳なしで吸わせてますが、やっぱり足りないようで、毎回グズグズでそれはそれで搾乳より大変だったり😅
    とりあえず後少し頑張ってみます💦
    お忙しいのにすみませんでした🙏ありがとうございます😊

    • 2月25日