※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。出産後は家族にサポートされるが、甘えすぎているか不安。他人に相談したい。

もうすぐ2人目出産予定です。
妊娠中だからか情緒不安定になり、これでいいのかなとちょっと悩みがあります。

コロナ禍で立ち会い、面会が一切禁止なので私の入院中は上の子+旦那、そして退院後1ヶ月弱ほどは私の実家でお世話になるつもりにしています。
今の住まいと実家とは徒歩で行き来できるほど近くコロナ禍でも普通に会っていました。
また、旦那は私抜きでも会うほど両親と仲良くしてくれてるので私の実家で過ごすことに不満はありません。
そして旦那は、可能なら予定日数日前から半月ほど夏期休暇と産休を合わせて取得してくれるそうです。

私としては上の子のことも含めて色々とサポートしてくれてとても嬉しい限りなのですが、親に旦那にと甘え過ぎじゃないかと思ってしまいます💦

人と比べることではないのはわかってるんですが、このコロナ禍で里帰りできない人もいる中で、親と旦那とダブルで甘れることは果たしていいのかなと…

もちろん、この環境を知り合いに言いふらすわけではありません💦ただ、元々自分が人に頼ることが苦手なのでどこまで頼っていいのか、甘えていいのかがわからなくなんとなく不安になっています😅

すみません、正解がほしいわけではないのですが自分のことを知らない方に話を聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

メメ

え、何かダメなことあります?
確かに私は里帰りしてないし、夫も育休とかない職種なので退院して直ぐから自宅で2人を育児してますけど別にはーちゃんママさんみたいな人がいても言い方悪いけど何とも思わないですよ😃
羨ましいっちゃ羨ましいけど…私は実家で長くいるのは合わないし、夫も適度に仕事行っててほしいし笑。

出産って人間産みますからね…そんな大仕事するんだから甘えたってバチ当たらないし、甘えるべきだと思います!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます。
    ズバっと言っていただける方がそうだよね!と思えるので嬉しいです!
    友人でガッツリ里帰りしてる人もいるんですが、退院してからすぐ自分たちで育児してる友人の方が多くてなんとなく不安になってしまってました😂
    自分に無理せず甘えられるとこは甘えようと思います😊

• 8月4日
にゃんこ先生

うちは旦那が8ヶ月も育休取ってくれた上に、適宜実家の母に応援に来てもらってましたよ!
申し訳ない気持ちとかも多少ありましたが、何ヶ月も命を守り続けて身を削って栄養を与えて、命がけで産むのは私なんだから、他の人にあれこれ手伝ってもらってもまだ私の負担がダントツで重いんじゃない?と思ってから気持ちが楽になりました😁
ママの心身を少しでも楽にできる手立てがあるのなら使わない手はないです!
出産頑張って下さい!!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信が遅くなりすみません。
    私も申し訳ない気持ちと、周りは里帰りしなくてもやってるのにという気持ちもあり自分に自信が持てなくなっていました💦

でもみなさんの意見を聞いてたら甘えられるとこは甘えてもいいんだなと改めて思えたので、今回も無理なく頼れるところは頼ろうと思います!

• 8月6日

コロナ禍だろうがなかろうが
頼れる人がいるなら
バンバン頼っていいと思いますし
それはよその家と比べることでも無いと思います😌

私は3人とも里帰りなし旦那の休みなし
遠方なので親が手伝いに来ることもなかったですけど
そんなに頼れて良いなーとかは
一切思わないです!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

3人とも里帰り無しでの育児すごいです!
    もたろん比べることではないですし、直接何か言われたわけではないのですが、甘えすぎて自分はちゃんとできてないんじゃないかとなんとなく引け目を感じてしまって💦

産後は頼れるところは頼って自分に無理のないようにしようと思います😌

• 8月4日
みー

産後1ヶ月はお母さんもゆっくりした方がいいと思うので、頼れる環境があるのであれば思いきり甘えていいと思いますよ☺️💕

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

ありがとうございます😊
    比べることではないのですが、ついつい甘えて自分はちゃんとできてるのか不安になってしまって😅

体調の回復もありますし、甘えられるとこは甘えようと思います。

• 8月4日
ママリ

私なら喜んで頼ります🙌✨
うちは旦那が休めなかったので、母が休職して我が家へお手伝いしに来てくれました🥺

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信が遅くなりすみません。
    みなさんの意見を聞かせてもらって、頼れるところは頼ってもいいんだと思えるようになりました😌
    無理なく育児をしようと思います。ありがとうございました

• 8月6日