※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけから添い寝トントンで寝かしつけされる方いますか?生後2ヶ月で、寝つきが悪いです。添い寝トントンを試みたいが、泣いてしまうと抱っこに戻ってしまいます。寝かしつけ方法を教えてください。

抱っこで寝かしつけから添い寝トントンで寝かしつけされるようになった方いらっしゃいますか?
今生後2ヶ月なんですが、何時間も抱っこ&バランスボールでふわふわしてないと寝てくれません、、
あとあとの事を考えたら添い寝トントンの方がいいなと思い挑戦していきたいのですが、泣いてしまうと私の方がめげてしまい、結局抱っこになってしまいます。
皆さんの寝かしつけ方法など教えて下さい(^ ^)

コメント

まめっち

私の場合は縦抱っこじゃないとダメで、縦抱っこしてねたら、
そーっと、そーっとおろして寝かせます(*^^*)
もしくは授乳を横抱きにしてあげながら寝ちゃう場合が多いので、それからそーっと寝かすんですけどそれでもダメな場合は添い寝であげて、そのまま寝てくれるのでそーっと仰向けにして寝かせます(*^^*)
もし泣いたら、めげそうになるけどやっぱ抱っこしてあげますが、
うちは縦抱っこじゃないとダメなので縦抱っこでウロウロしたりしますよー(*^^*)

  • myu72

    myu72

    私も最近縦抱っこの方が寝てくれてるようになりました。
    そーっとそーっとおろすの日に日に上手になってる気もします自分で笑
    やっぱり抱っこになってしまいますよね〜添い寝トントンで寝て欲しいなぁと思ってます。。

    • 9月22日
こはねこ

娘がなかなか寝ず、泣いていない時で体力というか睡魔でもう限界😵という時は、部屋の電気を消し、同じ布団で『ごめんね、お母ちゃん寝るね。おやすみ!』って言って横で寝ると、いつの間にか寝てくれるようになりました。
最初は放置してるようで少し心が痛みましたが、横で寝てるので何かあったらすぐ分かりますし、何より自分が楽です☺
何やっても寝てくれない時の最終手段ですw

  • のんちゃん

    のんちゃん

    うちと全く同じで思わずコメントしてしまいました!笑
    私も睡魔で抱っこしたまま倒れるんじゃないかなって時にごめんね〜と思いながらベビーベットに寝かせ、自分も寝たのが始まりでした😅今では「もうねんねだよ〜おやすみ〜また明日ね」って電気を消して毎日寝る時にかける音楽をかけてあげると指しゃぶりをしていつの間にか寝ています。
    抱っこもせずかわいそうかな💦という気持ちもあるのですが同じく自分が楽ですね😊

    • 9月22日
  • myu72

    myu72

    以外と親が思ってるより、子どもって出来る子なんですね!
    私もこはねこさんの返信みて、早速このお昼寝からやってみました!そしたら何度か泣いてましたが寝ちゃいました(^-^)笑
    ビックリ!
    この調子で夜も挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
  • myu72

    myu72

    いまお昼寝で試してみたら少し泣いてたんですが、15分もしないうちに寝ちゃいました!ビックリです!
    後々のこと考えると絶対この寝かしつけの方がいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
  • こはねこ

    こはねこ

    同じ方がいて嬉しいです(´ω`)
    うちはちょっと横になって休憩、と思ってたら自分が熟睡してたというのが始まりです(笑)
    毎日はしんどいですもんね😁

    • 9月22日
  • こはねこ

    こはねこ

    なんと!(笑)
    夜も寝てくれるといいですね(^_^)✨

    • 9月22日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    うちも同じです!笑
    限界になってベットに寝かせて横になって様子見てたらいいかなって思ってたら自分が熟睡してました(^^;;
    全く同じでなんか嬉しいです😄
    ずっとこの寝方でいってくれるといいですね😁

    • 9月22日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    早速試してもらったんですね😁
    しかも寝てくれたみたいでよかったですね😄これで慣れてくれるといいですね!
    これからもお互いがんばりましょう😄

    • 9月22日
くーちゃんママ

昼にお風呂に入っていた時の寝かしつけは、ずっと抱っこしながら部屋中を歩いたり、少し泣かせて疲れさせたりと、結構大変でした。夜にお風呂に入り、授乳をすると、ウトウトしやすくなり、あまりスーっと寝てくれるようになりました(^^)たまーに、泣いちゃう事もありますが、前よりも寝かしつけのストレスはかなり減りました!

  • myu72

    myu72

    そうなんですか!私いま昼も夜も入ってて昼の時は寝てくれる時あるんですが夜はなをんかグズッちゃいます。。
    ちょっと長めで入れてもうちょっと疲れさした方がいいんですかね〜、、

    • 9月22日
みう

何時間も抱っこして寝かしつけは大変ですね>_<
うちは横抱っこしながらゆらゆらトントンです(^○^)
布団に置いたままトントンだけで寝てくれたら有難いけどまだ難しそうです(⌒-⌒; )
上のお兄ちゃんも赤ちゃんの時は抱っこゆらゆらでしたがいつの間にか勝手に自分で寝はじめたので手がかかるのも今だけなので大変ですが一緒に乗り越えましょうね>_<

  • myu72

    myu72

    時期がきたら勝手に寝てくれるようになるんですかね!
    なんかいつまでもこれだったら重くなっていったら辛いなぁと思ってました!
    勝手に寝てくれる事を願ってます、お互い頑張りましょう!

    • 9月22日
コテツママ☆

寝ない時はよほどグズってない限り起こしておきます!
起きてる時間帯、寝るタイミング掴めてきたのでまだ寝る時間じゃないなーって時は自分の足 にもたれかけさせたり、横になって自分のお腹クッションにして身体起こしてあげるとしばらくおとなしいです。
それか縦抱きにして顔見えるようにして一緒に遊んでますよー
いつまでも寝てるばかりの赤ちゃんではないですからね(>_<)

うちは2ヶ月なった位から昼間はミルクから1時間半は起きててそれくらいから眠くなる…ってリズムです。

  • myu72

    myu72

    お腹をクッションにしてるんですね!
    起きて目がギラギラしてる時間がほんと長くなってきたなぁと思ってました(^-^)

    • 9月23日
沖縄love★すぅママ

わたしのところはずーっと添い乳で寝ていました。
ですが私が風邪を引きそうになってしまったし、添い乳をばすすと目を開いて、起きて
しまうことが多かったのでやめました。
今はミルク飲ませてる時に娘が眠たくなり始めたらパッとおしゃぶりに変えて、Cカーブの形で布団に置きトントンで寝かしつけています。今で4日目ですがこれならおしゃぶりが口にあるからか起きませんし、ぐっすりと朝まで6時間くらい寝てくれます(^^)

3ヶ月に近くなってきましたが重たくなってきて抱っこで寝かしてると腕が痺れたりしてきます(;_;)

なにか良い方法みつかりますよーに★

  • myu72

    myu72

    そうなんですね〜おしゃぶり作戦いけたんですね!私のとこはおしゃぶりひ気分によってしてくれる時とバラバラなんです。
    指の方がしゃぶってるかな、、
    Cカーブトントンやってみます(^。^)
    ありがとうございます!

    • 9月23日
さぁ

寝てくれてるまでずっと抱っこって大変ですよね(>_<)
うちも初めはそうでした。
今はお風呂入って授乳して、横抱っこで少しゆらゆらトントン。
寝たなと思ったらそのまま一緒に横になって腕枕して添い寝で落ち着いたら腕を抜くようにしてます。起きちゃう時もありますが何度か繰り返したら寝てくれます。
一度寝ついてくれれば朝まで何度か授乳があっても授乳後は眠いのかすぐ寝てくれます。
最初は3時頃まで寝てくれず、その後は24時頃に寝つくようになり、今は22時になるとパタンと寝つき長いと5時まで寝てくれるので楽になりました。

  • myu72

    myu72

    私もいまそんな感じです!
    一緒にそーっと横になって寝る。
    確かに夜の授乳後はなんでってくらいコテンと寝るし雑においても起きないですよね(^-^)
    添い寝トントンで寝てくれるように頑張ろうと思ってます(^。^)

    • 9月23日
r☆mama

うちも最初は
縦だっこ、縦揺れ、トントン

次に
縦だっこ、横揺れ、トントン

今は
縦だっこ、トントンで寝てくれます!

少しずつ楽になってきたかな?と(><)
でも、旦那はなぜか腕枕すれば寝てくれるみたいです😭うらやましい!そのくせ、寝かしつけはたまにしかしてくれません(笑)

  • myu72

    myu72

    少しずつ楽になってきたんですね〜(^-^)
    でもこれから体重も重くなってくると抱っこで寝かしつけって大変ですよね、、
    旦那さまはなんで腕枕で‼︎笑
    不思議ですね〜‼︎それなら毎日でも寝かしつけてよって感じですね!

    • 9月23日
くまこ

1ヶ月の頃から添い寝トントンで寝かせています(*^^*)
もう習慣ついてるのでほとんど泣きませんが、
たまに泣いた時は、抱っこしてトントンして落ち着いたらまた布団におろしてひたすらトントンです。
お腹が満たされてないとなかなか寝てくれませんが、
満たされてると30分くらいで寝てくれます(๐›ω‹๐)੭

  • myu72

    myu72

    えー‼︎‼︎すごい‼︎‼︎
    羨ましいです(^-^)
    私も早いうちからそうしておけばよかったです!やっぱり習慣なんですね!
    私も今から頑張ろうと思います!泣かれるとめげてしまいますが、、

    • 9月23日
ひまわりさん

おしゃぶりしたらスーっと寝ます( ̄q ̄)zzz
寝かしつけしたことないです(;´д`)

  • myu72

    myu72

    すごいですね‼︎そんな子もいるんですね〜とゆうか習慣なんですかね(^。^)
    羨ましすぎます(^○^)

    • 9月23日