※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

4歳と0歳の娘がおり、育児に疲れてイライラしています。夏休み中で逃げ場がなく、食事や子供の世話でヘロヘロ。遊ぶ元気もなく、理想と現実のギャップに悩んでいます。

4歳と0歳の娘がいます。
育児しんどいです😭
というか、4歳にイライラが止まりません😭

イライラする理由も小さなことばかりです。
「トイレついてきて」「お茶」「遊ぼ」「3時のおやつ」
話しかけられるとイライラしてしまいます…
ほんと大人気ないと思うし、母親向いてなさすぎる。

現在夏休みで毎日一緒にいるので逃げ場がありません🥶

朝昼夜のご飯準備と片付け、下の子の午前午後の昼寝(おんぶ)、これで私はヘロヘロです。
プラスで遊ぶ元気が私にはありません😭

ぬり絵とかなら一緒にしてもいいかなと思うけど、コタツ机しかないので下の子に邪魔されてしまいます。
下の子と別の部屋に行くと上の子も付いてきます。
下の子に邪魔されずにママと遊びたいんだろうなって分かるけど上手く対処できてません。
結局テレビばっかり見せてます。

バランスのとれた食事?知育?英語?体操?水泳?本読み?色々やってあげたい理想と、現実はただただ無駄に過ぎてくだけの日々。

朝になると憂鬱で、本当に泣きます。
プツンと糸が切れたようにわああああっとなってしまいます。
今は可愛いだけの0歳もそのうちイヤイヤするのか…と思うと「なんで2人も産んじゃったんだろ…」と最低なことも考えます😭
ツライ。とにかくツライ。消えたい。

コメント

Yu-mama

私は、まだ2人育児始めたばかりですが、もうしんどいです💦
上のお子さんを預かり保育など預かれないですか?

• まさこ

まさこ

上の子は保育園に通ってるんですが、4月から登園渋ってて毎朝ストレスだったのもあって長期の夏休みにしました🥺

育休中で下の子もいるし、ママに甘えたいのもあるんだろうと分かってるんですけど、上手く対応できない自分も嫌だけどキャパオーバー…って感じです🥶

• 8月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    私は、家にいても上の子を満足に相手できないのでもう預かり保育を利用して幼稚園に行ってもらってます😅そのほうが思う存分遊べるし私もイライラが減るので、ただ、登園渋りますが、あの手この手で行かせてます。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
わたしは、もともと一人だけでも育児のキャパが狭くイライラしてしまっています😭
まわりが二人目ラッシュで、欲しいと思う気持ちがありますが、心のゆとりがないと娘にも優しく出来なそうで悩んでいます。
やはり、二人育児って、一人の時と違いますか?もちろん、お子様二人とも可愛い時思いますが、一人っ子で心のゆとりを持ちながら…って人生もありだと思いますか?

• まさこ

まさこ

私は子ども一人でもアリだと思います😂
    二人育児、ケタ違いです😂
    赤ちゃんのお世話だけなら余裕なんですけど、上の子いると「ママーママー」と邪魔されますし、下の子が動くようになったら上の子の邪魔して上の子が怒ってます🥶
    昼寝しない姉と、昼寝したい妹。
    1人の子どもだけなら大人が合わせるだけでなんとかなったけど、子ども2人だと自分が我慢するだけではどうにもなりません…
    まだ0歳児はされるがままなので、ギリギリ抱っこで凌げますがこれからの成長が恐怖ではあります🥶
    いや、逆に成長したら姉妹で支え合える?こともあると思いますが😂
    今も姉妹で仲良く笑ってる姿に癒される日もあります。
    でもツライ日の比率の方が今は高いです😱
    私がポンコツすぎ&ネガティブすぎってのもあると思いますが😂

• 8月4日
maml

めちゃくちゃわかります😭

下の子を一時保育にお願いして
上のお子さんとの時間を作れませんか??

うちも赤ちゃんかえり、イヤイヤ、1人でやりたいもんがすごくて
さらに保育園拒否😭笑
フルコンボだ、、と絶望しながらもそれでも家にいるより外の方が聞き分け良いので
なんとか2人連れて公園児童館ミスドスタバをグルグル回ってます。

週1回は主人に預けて、3時間ほど上の子とお出かけの時間作ったら前よりもすこーしだけ落ち着きました。
めちゃくちゃ大変なのも、こんなに可愛いのも今だけと脳内で呟きながら毎日耐えてます😂😂

• まさこ

まさこ

一時保育考えたんですけど、市役所で登録して、利用園で説明聞いて、予約取って…っていう段取りをするのが面倒で…😂←面倒くさがりが酷いです😂
    でも確かに最近上の子と2人でっていう時間無かったので夫に下の子見てもらって時間作ってみようと思います☺️
    macさんは3ヶ月のお子さんも連れて出かけるなんて凄い頑張ってますね😭✨

そうなんですよね、今だけなんですよね😭
    わかってるけど毎日だからシンドいですよね😭💦
    お互いなんとか乗り越えましょうね💦
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月4日
もしもしかめ

わかります!!!
夏休みお金を出したら幼稚園が預かってくれるんですが、息子と一緒にいる時間もあったほうがいいなと思い、いつも一緒だった娘を託児所に預けました。
なのですが、もう毎日イライラしかなくて今日はめちゃくちゃ冷たく接してしまいます。
何かうまくいかないとすぐイライラして怒り始め、怒ったら長いのでそれに私も腹が立つのに加えとにかくうるさい、落ち着きないので遊ぼうとかもう無視です😭
YouTube見せてたら静かなので見せてます😂
毎朝娘を託児所に送って、主人が仕事に行くとまた二人になるのか、、と不安になってきます。。
暑いしど田舎なので遊びに行くところもなく毎日家で過ごしてますがすでに限界です😅

• まさこ

まさこ

夏休み長いですよね😭
    毎日イライラして、些細なことが積もり積もって「もう嫌!あっちいって!話しかけないで!」って思ってしまいます😓
    私も夫が仕事に行くと不安になります🥶朝から泣きます🥶
    お互いなんとか乗り越えていきましょう😭💦
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月5日