※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ👶🏻🤍
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜3時間ごとに目を覚ます。完母で1日6回授乳。足りないのか、睡眠退行なのか心配です。

もう少しで生後4ヶ月になる娘ですが、最近夜寝ても3時間ほどで目を覚まします😭
早いと1.2時間で起きます💦
完母で、遊びのみも増えて足りなくて起きるんでしょうか…?それとも睡眠退行でしょうか…?
ちなみに授乳回数は大体1日6回ほどで、片方5分ずつの2セットです!

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増えに問題がなければ多分少し早めの睡眠退行が始まってるんじゃないでしょうか🤔
体重の増えが微妙なら混合で進めてみてもいいと思いますよ!ミルクは腹持ちいいからもしかしたら少し長めに寝てくれるかも🥰

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

体重は成長曲線内ですが、緩やかになってきました😂
    夜寝る前だけミルクにしてみようかなと思います😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもお母さんもゆっくり寝れるといいですね😚
    お母さんファイトです😻

• 8月4日
ママリ

ありましたありました🙆
今もたまにあります
赤ちゃんも人間なのでそういう時あるよなーと思ってたらまた寝るようになったり、ちょこちょこ変わりますよ👶💫

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

本当ですか!!😂
    安心しました😢
    やっとまとめて寝るようになってきたところでのこれだったので、心配で😂

• 8月4日
かん

同じです🥺
4ヶ月になる少し前から睡眠短くなりました!
寝返りできるようになったあたりからで関係あるのかなと思ったり🤔寝返りして起きちゃうわけでもなく真上向いてるんですけどね😂睡眠退行だと思ってます😭

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

言われてみたら寝返りはまだなんですけど、しそうでできなくて怒って泣くことが増えて寝相も悪化しました😂
    成長の証だと思って見守ります🥺

• 8月4日
  • かん

かん

何かで寝てる時に頭の中で寝返り練習して夢と現実分からなくて泣いちゃうって見ました🥺本当か謎ですが可愛いて思って🤣💕ちょっと大変ですが頑張りましょう🙌

• 8月4日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そうなんですね!🤣なんかそれ聞いたら可愛くて心に余裕ができますね🥰
    ありがとうございます!😭

• 8月4日
ふー

夏アルアルですね。

授乳回数はむしろ少ないと思います。
3時間に一度あげないと脱水になりやすいらしいですよ?

赤ちゃんも人間なんで喉渇いたりしますし、大人だって今の時期朝までぐっすり寝れない人多いですしね。

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

早い時で2時間半であげてます!夜は今までぐっすりで起きなかったのでその分回数が減ってましたが、今は起きるので7.8回です😂
    夏あるあるなんですね😭

• 8月4日
ママリ

こんにちは😃 
うちの子も同じです!!
もともと夜は4時間まとめて寝る感じで朝までぐっすりってことはなかったのですが、3ヶ月後半くらいから2.3時間おきに起きるようになりました。その度に授乳するべきなのか悩みながらもあげています。

その後、いかがですか?

いつになったらまとめて寝てくれるのか、待ち遠しいです😂

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

同じ方がいてなんか安心しました😂
    まだまだ2、3時間で起きてその度に授乳してますが検診でもそのままで大丈夫と言われたのでもう少し頑張ってみます🥺

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡うちもまだまだ続きそうです💦寝不足辛いですが頑張りましょうね💪😊

• 8月20日