※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳中におっぱいを引っ張る息子がいて、体重が増えていないことから母乳不足を心配しています。母乳に足りない時だけミルクを足したいが、いつどのくらい足すべきか、1日に何回足すべきか、一回の量はどれくらいか、1日の最大量はどれくらいかなど、混合で気をつけることを教えてほしいです。

母乳不足、ミルクの追加について

4ヶ月の息子を育てています。最近、授乳中におっぱいを引っ張るようにして泣き出すことがあります。おっぱいが出てないのかと思い、乳管開通するようにするとおっぱいは出るんですが、咥えさせるとまた泣き出す。でも泣き続けることはなく、抱っこしてると直ぐに泣き止み、次の授乳時間くらいまで愚図ることもなく過ごす。

こんなことが授乳度でもなく毎日でもなく、時々ありましたが、そんなに気にはせずにいました。
…が、ここ数日、手首のプニプニ感がなくなってきてて、細っそりした気がして、2週間ぶりくらいに体重を測ると、あまり増えていませんでした。
やっぱりおっぱいが出てなかったのか…、母乳が足りてないんだな…と思ったのですが、ミルクを足すとなると、いつどのくらい足せばいいのか分かりません…。

基本的には母乳で、足りない時だけミルクを足すようにしたいのですが…
授乳中におっぱいを引っ張る、泣くなどの時(これは、おっぱい出てないよー。もっと欲しいよー!っていうサインであってますか?)だけ足せばいいのか、1日に1回は定期的にミルクを足す というように決めて足した方がいいのか。
また、足す時の一回量はどのくらいから始めればいいのか、与え過ぎないようにするには、1日量のマックスはどのくらいと考えればいいのか。
その他、混合で気をつけることなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

まずは愚図ったときだけ、50なら50、あげて、飲みきるようなら次のときは少し増やしてあげてみてはどうでしょう(●︎´-` ●︎)
お腹一杯になれば、途中でのまなくなると思いますし、飲みすぎてしまえば吐いて戻します!そのときは減らしてってかんじて、母乳がどれだけ、飲めているのかわからないし、一回量がそんなに飲まない子もいます。どれだけあげなきゃいけないとは決まってないのでお子さんの様子をみながら、体重をみながら調節してあげるといいとおもいます(´v`)

• m

m

なるほどです。先ずは愚図った時だけ50くらいで始めてみます。
    あとは様子を見ながら…ですね^^;

• 9月22日
  • hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

ちなみになんですが、上の子は3ヶ月までは、一気に体重増加しましたがそれ以降はそんなに大きく増加してませんでした!
    現在2人目あと2日で4ヶ月になりますが、出生時3234グラム現在6キロちょいで、大きいね!と言われてます!

手や足の力も強く、寝返りもできるようになりよく動くようになったので、飲んだ分がそのまま体重になるわけでもないので、もし、心配であれば、小児科さんに聞いてみてもいいとおもいますよ(´v`)

• 9月22日
  • m

m

体重の増え、落ち着く時期があるんですね^^;
    初めての子で良く分からず…
    確かに今までより動きも激しくなってきたし、それも関係してるのかもですね。

• 9月22日
green

うちも完母なんですがそれやります(°_°)
お腹いっぱいでもーいらないのに咥えさせられて眠いしぐずってるんだと思ってました‥
足りてないんですかね?!
でも間隔が開くなら足りてるんじゃないですか??

うちも4ヶ月入る前くらいから体重が増えずらくなってますが、4ヶ月検診で問題ない、むしろ1ヶ月換算すると十分なほど増えていると言われました。

でもこれはミルクも必要の合図なんですかね?
回答が私も気になります^ ^

• m

m

うちの子、普段から殆ど愚図らず、泣くこともあまりないっていうくらい、手がかからないんです。授乳に関しても、新生児期からお腹減ったー って泣くこともなく、私が時間を見てあげてる感じでした。
    なので、今も間隔は開いてるというか…?な感じです。だいたい3時間おきで泣かなくてもおっぱいあげてます(>_<)

• 9月22日
めぐひまち

私も同じ感じで心配になって
母乳外来で聞いてみたら

もうお腹いっぱいで飲みたく無いのに咥えさせたから怒ってる
または
ひっばっておっぱいが沸くのを促してる
と言われました。

飲ませて抱っこして泣き止むようなら大丈夫だよって言われました。
あと、少しずつでも増えているなら大丈夫だと思いますけど。心配ですよね。
完母で頑張ってもいいと思いますよ!

• めぐひまち

めぐひまち

今日ちょうど母乳外来で5ヶ月のお母さんが、子供の体重の増え具合が減ったって相談されてたんですが、身長が伸びる時期は体重は何故か増えが少ないそうです。
    減っていないのであれば、ひと月単位で様子を見てもいいのかと思います。
    あとは地域で助産師さんにそうだんをしてみたりはどうですか?

• 9月22日
  • m

m

身長が伸びる時期、体重の増えは少ないんですね!
    測ったわけではないんですが、うちの子 最近グンと伸びてる気がします。それも関係あるのかもしれませんね^^;

相談するなら保健師でもいいですよね?
    ちょっと聞いてみます!

• 9月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

保健師さんでもいいと思います
    (๑´ω`ノノ゙✧

• 9月22日