※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🔰
子育て・グッズ

男の子を育てており、保育園か認定こども園か迷っています。1番近いこども園がいいが、共働きで預ける場所がないか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てており、2022年の4月からの仕事復帰予定です。0歳11ヶ月での保育園への預け入れを考えています!

皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのですが、今保育園にするか認定こども園にするかを迷っています。自宅から1番近く、毎日の送り迎えや園自体で習い事ができたりと総合的に見ると1番近いこども園へ入園できたらいいなと思いますが、共働き夫婦、実家は2人とも遠く預けるところはないという状況でこども園だとやりにくこととか出てくるでしょうか??

保育園に入れるメリット、デメリット、子ども園に入れるメリット、デメリットなど経験者の皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

※そもそも空きがあり入園できるかは分かりませんので、役所に出す資料を第一希望をどこで書くかを迷っております。

コメント

ABC

こども園に入れました!
こども園が家の目の前にあったこと、見学に行って1番丁寧に説明をしてくれたのがそのこども園で、夫婦で、「この園に我が子を通わせたい!」と思ったことが一番大きな理由です!

最大のネックが開園時間で、保育園は7:00から、こども園は7:30からでしたが、夫と時間を調整してなんとかなりました!
あと、平日の親参加のイベントが多いのは少し大変と言われましたが、コロナでイベントは減りにへり、あまり不便は感じていません(^_^;)

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます!
    やはり見学行ってみて最終決断がいいですね✨

ちなみにこども園でもフルタイムで働いている親御さんはけっこう多いですか??
    みんなお迎え早くて、うちだけいつもお迎え遅いとかだとかわいそうかなとかも思っています、、、。

• 8月3日
  • ABC

ABC

うちの子の園は8:00すぎから18:00前の子が多い気がします!うちは7:30登園なので、朝は1番乗りのこともありますが、逆に先生をひとり占めできていいのかなと思うときもあります(^^)
    あと、延長保育料が園によってかかって、公立保育園だったら下かりませんでした💦

• 8月3日
  • あみ🔰

あみ🔰

なるほど!
    独り占めできると思ったらプラスかもしれませんね!
    公立保育園って延長料金かからないんですか??
    そうなると費用面では大きく変わってきそうですね、、、。その辺りもよく調べてみます。
    ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

こども園に通っています。
今は育休中ではありますが、家から一番近く朝の開所時間も早いです。なにより学童併設されていて小学生になったときもそのまま利用できるのが一番の選んだ理由でもあります。(夏休みなどもこども園と一緒の時間に朝も預けられます)
うちは育休前は7:15-17:40くらい(残業あると18時過ぎ)まで預けていて平日は一番園に長くいることも多いです。
保育園がこども園になったので保育認定の人数が多いのでフルタイムで働いている方もおおいですし。
園内で習い事もできることもよかったです。うちは英語がやりたいというのでやっています(外部講師がきて料金は別です)が体操などもやってたりします。

デメリットとしては行事前日が年数回ですが16時まで保育なのでそれが大変です💧

ちなみに私の実家は徒歩で行ける距離ですが送迎などで頼ったことはないです。

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます!
    それにしても学童併設は有難いですね👀
    場所によってはそういうこども園もあるんですね!
    習い事できるのはいいですよね✨うちも平日習い事に連れて行く余裕はなさそうなので、園でそのままできる方がいいかな?と思っています!

行事前は保育時間が短くなったりもするのですね、、、。その点も知りませんでした。

ちなみに保育園と比べるとイベントが多い、保護者の集まる機会が多いと聞きますが、あーたさんのところはいかがですか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育時間が短くなるのは園によってかとおもいます。

平日に休んであるのは保育参観、保護者懇談会、引取訓練でいずれも半休とれば問題ないです。
    あとの行事は土曜日で休みなので💧
    保護者役員になったりすると集まること多いようではありますが、元々保育園だったこともあるのであまり負担は多くないです。

他のこども園ですが…行事が休日にあるため代休日があり、その日は仕事がある場合のみ預けられるのでその日だけの就労証明必要なだということもあるみたいです💧

• 8月4日
  • あみ🔰

あみ🔰

詳しくありがとうございます!園によっていろいろ違うのですね、、、。代休日の度に就労証明出すとかいろいろ手続き大変ですね( ; ; )
    近いとこでいいかと思っていましたが、もう少しいろいろ調べてから決めるようにします。ありがとうございました!

• 8月4日
じゅん

こども園によると思いますよ✨
保育園からこども園に転園しますが、たくさん見学しましたが、園によって様々だなと思いました😃

保育園通ってますが、迎えに行くと1歳児は息子しかいないですが、お姉様に囲まれて楽しそうです😂笑

習い事やいろんな経験できることがいいなと思ってこども園に転園します💡

こども園は園によって、行事が多かったり、行事の次の日は休みとか、週に1回お弁当という所ありましたが、保育園と変わらないな〜という園もありましたよ✨

• あみ🔰

あみ🔰

お姉様に囲まれてハーレム状態ですか👀笑
    とくに女の子の方がしっかりしているし、想像するだけで微笑ましいです^ ^

やはり園によって様々なんですね✨お弁当事情とかも気になるところです!!
    しっかりリサーチしてから決めます。
    ちなみにHPに募集説明会の情報など書いていなかったりするところもありますが見学行くなら一件ずつ電話でアポ取って行かれた感じですか??

• 8月4日