※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃた。
子育て・グッズ

3時間おきの授乳を考えているが、4時間以上空けるように言われた。退院後、19時の授乳からよく寝た。10時に授乳し、4時間以上空く場合は起こすか待つか迷っている。

本日連続質問失礼いたします(>_<)
3時間おきの授乳になると思うのですが、産院で4時間以上あけるようなら起こして飲ましてと言われました(>_<)今日退院で自宅に帰ってからはぐずぐずでしたが、19時の授乳からはぐっすり寝てくれました(>_<)一応10時の授乳の時間が来たのでおむつをかえ、おっぱい15分、ミルク40をやりました!そこでなんですが、先輩ママさん4時間以上あくなら起こしてあげますか?それともなくまで待ちますか?意見をお聞かせください(>_<)!

コメント

H1K0

産院ではそう言われますが、私は寝てるなら起こしません‼︎寝せてましたよ!その間に自分も休みたいですし😅

• みぃた。

みぃた。

お返事ありがとうございます!だいたいどのくらいあいたのでしょうか?(>_<)体重は増えてましたか?(>_<)

• 9月21日
  • H1K0

H1K0

4〜5時間だったかなぁ。母乳だけですが、体重は順調に増えましたよ!
    日中は欲しがれば1〜2時間毎あげてました!その代わりに寝てる時はそっとしてました!

• 9月21日
まりち

1ヶ月検診までは起こしてました!⸜( ⌓̈ )⸝

• みぃた。

みぃた。

お返事ありがとうございます!
    やはり起こしてたんですね(>_<)時間はやはり3時間おきでしょうか?

• 9月21日
  • まりち

まりち

3~4時間置きでした!!\(^^)/

• 9月21日
だんよめ

ミルクもあげてるから腹持ち良いですよね!おしっこも1日トータルで結構してたら、アタシなら起こしません。

• みぃた。

みぃた。

ミルクもほぼのむので泣かないのかなと思ってました(>_<)

• 9月22日
ゆーまま

入院中同じように言われましたが、

欲しくて泣くと思って、特に目覚ましなどはかけずにいたら
普通に5〜6時間は寝てしまっていました(笑)
それでもほとんどミルク追加せずに体重も増えていたので大丈夫でしたよー!

• みぃた。

みぃた。

慣れないうちは眠いですよね(>_<)母乳だけで増えてくれるの利息です( ; ; )♡

• 9月22日
nozomi

私は泣くまで寝せてました!
自分が休みたいのもあったし、気持ちよく寝てるのを起こしたくなかったので、、

• みぃた。

みぃた。

確かにスヤスヤ眠ってるのに、起こすのもかわいそうなきがしますよね(>_<)

• 9月22日
マムマム

1ヶ月検診までは、必ず起こしてあげてください!
産まれて1ヶ月は、体重減少があったり母乳が足りているかの指標になりますので必ず3時間または4時間であげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• みぃた。

みぃた。

母乳、ミルクあげていても体重の減少があるんですね(>_<)!?知らなかったです(>_<)

• 9月22日
  • マムマム

マムマム

ありますよ( ´ ▽ ` )ノ
    産まれて1週間くらい生理的体重減少がありますが、そのあと増えないで減っちゃったりまたは増えなかったり…
    母乳が足りてなかったりするために起こります!
    体重減少がどの程度あったかにもありますが、母乳やミルクが足りているかをみる指標になりますし体重減少した分戻してあげる期間が産まれて1ヶ月なのでしっかり飲ませてあげてくださいね♡

• 9月22日
yuki

特に私の病院は言われなくて…。
泣いて➡あげる。にしていたら1週間健診で体重落ちてしまっていて後悔しました
(;´д`)

辛いとは思いますが、みぃた。さんが可能な限り起こして飲ませた方が良いと思います。

• みぃた。

みぃた。

お返事遅くなりました(>_<)
    何にも言われないのもなんか不安です( ; ; )病院みたいに体重など測れないので不安ですよね(>_<)

• 9月22日
あおまま

一ヶ月検診までは起こしてました!だいたい3.4時間で、長く寝かせても5時間。それ以上は生きてるか怖くて起こしてました!笑

• みぃた。

みぃた。

お返事遅くなりました(>_<)やはり3.4時間の所が多いみたいですね!確かに息してるか不安であたしも何回も見てしまいます(>_<)

• 9月22日
★Ryoママ★

1ヶ月になるまでは起こしてあげていましたよ!注意してあげないと、脱水状態になるからね!と言われましたよ!

• みぃた。

みぃた。

脱水状態怖いですね( ; ; )この時期でもなるんでしょうか?(>_<)

• 9月22日
まな

私も夜中起こして授乳してくださいって言われましたがぐっすり寝てるのを起こすのかはいそーですしお腹が空いたら起きると思うのではざはざ起こしてません💦
2ヶ月になったとこですが夜中は全く起きず朝方にむずむず動いてるのでオムツ変えて目が覚めたら授乳してます♬

• みぃた。

みぃた。

間隔はどのくらいあきましたか?( ; ; )体重は増えてましたか?( ; ; )質問ぜめですいません🙇

• 9月22日
  • まな

まな

間隔は6時間ぐらいで、体重は1日45ぐらい増えてました♬
    私も体重が心配でしたがしっかり増えてましたょ♡

• 9月22日
ちっち

産院によって違うんだとは思うんですけど、私が出産したところは、最高6時間までと言われてました!
なので入院中とかは6時間越えそうだったら起こしてました。
ですが10日目健診で体重増えすぎと言われて、夜はグッスリ寝た時は7〜8時間あいたりもしましたが、泣くまで起こさなくなりました(^_^)
でも、一ヶ月健診の時も体重増えまくってました!

• みぃた。

みぃた。

本当に産院によってバラバラですね( ; ; )
    10日目検診あるなんてうらやましいです(>_<)!

• 9月22日
おさつ

私は2ヶ月くらいまで起こしてあげてましたね(´×ω×`)まだ空腹よりも睡眠が勝ってる時期なので、自分では空腹に気が付かずに寝続けちゃうんですよね。脳の発達にも栄養は必要なので、つらいですが起こしてあげることをおすすめします。とはいえ、2~3回目覚ましに気づかず私も5時間ちょっと寝ちゃったこともありますのでそこまで神経質にはならなくていいと思いますが(´◉_◉`)

• みぃた。

みぃた。

おっぱいあげてもすぐ寝てしまいあげるのにいつもてこずります( ; ; )
    起きない時本当に起きないから逆に心配になります(>_<)

• 9月24日