※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

16週の絨毛膜下血腫で出血が続き、血腫が大きくなっている方への経験や改善期間について教えてください。

現在16週で子宮口近くにある絨毛膜下血腫の影響で出血が続いています たぶん血腫は4センチぐらいで直近の診察で大きくなっていることがわかりました。
安静にできてなくても血腫が改善したという方おられますか? 
安静にしてるのですが、血腫は大きくなるし出血は止まらないし、それなら動きたいという気持ちが出てきています😭
また、いつごろ良くなるものなんでしょうか?その後、正期産まで無事に過ごせましたか?
どなたか、教えて下さるとうれしいです。

コメント

ママリ

出血が続くと不安ですよね😣

私も子宮口付近の絨毛膜下血腫で切迫流産ということでしばらく休職していました。 
11週の時に大量出血し、血腫は最大で7cmありました😢
毎日赤茶色の出血がダラダラと続いていました😭

やはり、動かないのが1番いいみたいです!

出産はまだですが、20週あたりで血腫は無くなり安静も解除され今では2500g近く成長していますよ✨☺️
赤ちゃんの生命力は凄いです! 

他人事とは思えず…無理せずに過ごしてくださいね😭

• きき

きき

ありがとうございます。
    安静は自宅での安静でしたか?なんとか入院はま逃れてますが、入院になったらどうしようという不安もあります😭
    👶順調に成長されていて、ほんとによかったです!!
    無事に出産されることを願ってます😊✨

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

上の子がいるので入院か自宅安静か選べました。 その期間は実家に戻り安静にしていました😣 毎日不安ですよね😢

ありがとうございます☺️

私も血腫に悩まされて頭おかしくなりそうでした😭

でも、赤ちゃんが成長すると共に血腫が引き伸ばされて子宮の壁に吸収されるか、そのまま出血として排出されるかのどちらかが多いみたいですよ!😊

ききさんの赤ちゃんが無事に成長しますよう、私も願っています🙏✨

• 8月3日
  • きき

きき

ありがとうございます!
    そうだったんですね!自宅安静でも改善できる希望が持てました🙇‍♀️✨
    私も上の子がいるので、入院はしたくないです😣
    不安でお腹のちょっとした痛みや違和感でもひやっとしていますが、安静を心がけ頑張ります!!
    ほんとにありがとうございました😊

• 8月3日
ナリフリ

私は大量出血して入院になりました。何とか流産を逃れましたが、絶対安静でしたよ。
妊娠6週から出血してて、9週で、入院になり、13週でやっと出血おさまり、血腫もなくなりました。
心配ですね。😢お大事になさってください。

• きき

きき

ありがとうございます。
    なるべく安静できるよう頑張ります😣

• 8月3日
ママリ

現在15週で同じく、
絨毛膜下血腫で2ヶ月弱
出血しています💦💦

何回か生理2日目の出血
もありました。
今も茶色の出血は続いてます😭

先生によるのかな?
血腫は安静が良いと言う
エビデンスがないから
普通に日常生活を送って
くれたらいいと言われてます。

実際動いても動かなくても
変化はないです!!

でも不安は続いてます😭

• きき

きき

回答ありがとうございます😊
    同じ状況です😣妊娠が分かった時から出血してて、13週から15週までに大量の出血が数回ありました。大きな塊がでたことも😅 ほんとに不安ですよね。
    安静にしてると余計に色々考えてしまうので余計です。
    ママさんの先生の見解だと過度に安静にしなくても良いのですね👏それを聞くとちょっと気楽になります☺️
    ママさんも上のお子様がいらっしゃるので、安静に過ごすのが難しいかも知れませんが、ご無理なさらないで下さいね🙇‍♀️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

出血怖いですよね(;_;)
    胎児ドック受けに行ったのですが、
    そこの先生も無理し過ぎない
    程度に普通に生活して
    大丈夫だよと言ってました✨
    私は血腫5cmで子宮口に
    近い所にあると言われました。
    近い所にあると出血
    しやすいみたいです💦💦

上の子たち小学生なので
    体力的には手がかかりませんが、
    夏休みで喧嘩ばかりで
    イライラはしてます😂😂

お互い元気な赤ちゃんを
    出産出来ますように!!

• 8月3日
  • きき

きき

そうなんですね!
    安静〜無理のない程度で生活するのが安心ですね🙇‍♀️
    具体的にありがとうございました😊✨
    ほんとに!
    お互い無事に出産できますように👏私も心から願っています😊

• 8月4日
Aya

他人事とは思えずコメントさせて下さい🙇‍♀️
わたしは12週のときに大量出血、破水疑いでもう助からないと言われながら今18週まできました。15週まで入院していました💦
今日も洗浄のために受診したのですが、まだ血腫はあります。しぶとくてほんとイライラします😣毎日茶色の出血があるのですが、先生からは徐々に動いていいと言われました。徐々にってどのくらいよ?と思ってしまいますが💦動いたから再出血する可能性はある?と聞いたらないとは言い切れないみたいな回答。
入院中から思っていたんですが、この絨毛膜下血腫ってこうしたらいいですよ、良くなりますよってのはないみたいですね。全ては運と体質な感じがしています....
不安でほんっと嫌になりますよね。気持ち痛いほど分かりますよ😭😭😭

• きき

きき

具体的なご回答ありがとうございます!
    ほんとに大量出血したときは怖いですよね😰やはり、血腫はしぶといものなんですね、、
    動くのも怖くなる気持ちもわかります😭かといって動かないのもストレスで😭動かないと帰って体調悪い気もしてくるし💦爆弾かかえてるような気持ちですよね。
    はじめてのママリさんもどうか、ご無理ないようにお過ごし下さいね🙇‍♀️無事に出血できますように☺️✨

• 8月4日
  • きき

きき

最後の一文、間違っていました😰失礼しました。
    無事に出産できますように👶✨✨✨

• 8月4日