※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

中期中絶手術のため1週間休みを取り、介護職で不安。続く休みで解雇されるか心配。資格がないため役に立っていない。経済的に資格取得が難しい。

中期中絶手術の為、1週間の休みをいただきました。
会社には中絶と言わず、婦人科の病気と伝えています。
社長に個人的に呼ばれ、どんな病気か聞かれたので
他の人には内緒にして欲しいんですが、と言った上で
中期流産したと伝えました。(本当は人工中絶手術ですが)

もうすぐ退院ですが、介護職なので体力的、精神的に仕事が出来るのか不安です。
もし1週間ではなく、休みが続く場合
アルバイト解雇されますか?

ちなみに職場では、私だけ介護の資格がないので雑用しかしてないので役に立っていません。
上司からは資格を早く取ってほしいと言われますが、経済的に無理なので未だ無資格で働いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱で診断者をもらえば好きなだけ休めますよ!
精神科で、辛い旨伝えれば大体診断書くれます😁

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    アルバイトで研修期間中でも休めるんですか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けたいなら休む権利はありますよ!
    休んで自分のペースで資格の勉強しちゃえばいいと思います💪

    • 8月4日
ママ

鬱で診断書を貰っても退職を促される可能性はありますよ💭
「鬱 休職 クビ」とかで検索するとわかりやすいと思います。
特に研修期間であれば、研修期間が終わると同時に…もあると思います。休んでたら研修になりませんし💦

診断書を貰わず体調不良で休んだとしても、契約書通りの勤務が出来ないなら退職…になる可能性も十分あるかと思います。

ま〜り

法律上、四ヶ月以上であれば、雇用形態に関係なく、中絶でも産後休暇が発生するはずです。私も来週中期中絶を受けるので、職場に相談したところ8週のお休みをいただきました。心も体もお大事になさってください。

  • ま〜り

    ま〜り

    ↑すみません、「妊娠四ヶ月以上であれば」です。

    • 8月15日