※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子に飲ませる飲み物について相談です。母乳以外にほうじ茶を与えていますが、他に適した飲み物はありますか?

生後2ヶ月の男の子がいます!質問です。
お風呂上がりに喉が渇いてるだろうから母乳以外にも何か飲ませたいと旦那がいいます。それで1ヶ月から飲めるほうじ茶を買ったのですが他にもなにか飲ませれる飲み物はあるんでしょうか?

コメント

悠望茉

離乳食始まるまでは母乳以外
いりませんよ。お風呂上がりに
母乳飲ませればいいんです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱりそうですよね(^^)
    母乳だけ十分水分補給になってますよね!

• 9月21日
まうたん

麦茶や白湯などですかね!

• にこちゃん

にこちゃん

そうですよね!飲ませるとしてもお茶か白湯ぐらいですよね〜(^◇^;)

• 9月21日
◡̈

湯ざましでもいいと思います( ^ω^ )

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます(^^)

• 9月21日
kuku

白湯もあげることができるみたいですが、小児科で相談した時に、今は母乳(ミルク)以外与える必要はないと言われました💦

• にこちゃん

にこちゃん

私も母乳以外あげる必要がないと思うのですが、旦那が母乳ばかりじゃかわいそうというんです…笑 でも離乳食まではそうしようと思います(^^)

• 9月21日
YMGry

うちは1ヶ月の頃は白湯で2ヶ月頃からベビー麦茶を少し暖めてあげてましたよ(^-^)

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱり飲ますとしてもお茶か白湯くらいのものですよね(^^)

• 9月21日
にんじん69

基本的には離乳食始まるまではミルクか母乳のみで大丈夫ですよ〜
母乳であればお風呂上がりに飲ませればいいですし、ミルクなのであればお風呂上がりがミルクの時間になるように調整してあげてはどうでしょう?

• にこちゃん

にこちゃん

旦那的にいつも母乳ばかりだからたまには味を変えてあげたいみたいです…(^^;;
    でも母乳で十分ですよね!笑

• 9月21日
みゆ

私も義母にお風呂上りに白湯とか飲ませた方がいいわよ!と言われましたが、保健師さんに相談したら、離乳食始まるまでは母乳で水分補給した方がいいと言われました(o^^o)
なので、離乳食開始する少し前から練習兼ねて麦茶をあげ始めました(*˘︶˘*)

• にこちゃん

にこちゃん

それぞれ意見がありますよね(^^)
    離乳食始まるまではお茶と母乳だけでいいですね♡

• 9月21日
かずりゅう

母乳出るなら母乳がいいです。
母乳出るのにわざわざ買ったもの飲ませるなんてもったいない(笑)
私は母乳出なかったので入院中から白湯をあげていました。

母乳ばかりじゃかわいそう、とありますがお茶には栄養ないですし赤ちゃんからしたらお茶はおっぱいに比べて美味しいものじゃないですし(^ω^;)

お母さんや旦那さんってやたらなにか別なものあげたがりますよね(笑)

• にこちゃん

にこちゃん

そうなんです!!
    なんで自分以外の人たちはああした方がいいこうした方がいいとやたら言うのか理解できないんですよね!笑 私は、母乳だけでも十分だと思うのに…。
    確かに、栄養がないお茶をあげる方がかわいそうですね!笑
    それ旦那に言ってみます!!

• 9月21日
ろみ25

母乳で十分だと思います(^^)
うちは麦茶は好きじゃないみたいで全然飲みません(>_<)

• にこちゃん

にこちゃん

私もそう思います!栄養ありますしね(^^)

• 9月22日
かなママ

赤ちゃんは母乳が一番美味しくて嬉しいものなので、違うものを飲ませる方がかわいそうなんだよ〜と、旦那さんに教えてあげた方がいいですね(^_^)

「○ヶ月から飲める」とか書いてあるお茶やイオン飲料、ジュースなど、色々ありますが、旦那さんの感じではその月齢になったらあれこれ飲ませそうなので、今回の質問とは別の余談ですが、イオン飲料は基本、お腹を壊して脱水予防とかで飲ませなきゃいけない時以外は、ジュースのように飲ませたりしないでくださいね。ジュースより体に良さそうと誤解している方も多いのですが、体が健康な時に飲ませ過ぎるとジュースの何倍も虫歯になるリスクが高くなるそうです。もちろん、本当に体調を崩したときは与えて大丈夫ですが、今後旦那さんが安易に飲ませようとしたら、hanaさんが止めてください(-_^)

• にこちゃん

にこちゃん

それは説得力がありますね(^^)!
    そのように言ってみます!
    虫歯リスクがあるのは恐ろしいですね💦
    母乳がでるのでしっかり飲ませてあげようと思います♡

• 9月22日
ちぃのママ

母乳で充分です。
今は母乳だけで、離乳期に入ったら麦茶や白湯にしないと、まだ体の消化機能が不十分なので、お腹を壊したりしやすいです。

• にこちゃん

にこちゃん

そうなんですね!気をつけないといけないですね(O_O)勉強になりました!!

• 9月22日
purocorazon

ご主人が母乳だけではかわいそうだとおっしゃるなら、母乳以外不要な時期なのに、不要なものを身体に入れられる方が赤ちゃんにはかわいそうだということを教えてあげてください。

本当に赤ちゃんのことを思いかわいそうだというなら、ご主人が病院で聞くなりネットで少し調べれば分かることなので、大人の感覚でかわいそうだと言う前に赤ちゃんのことについて知識を持とうとした方が良いということを遠まわしに教えて下さい🙂

• にこちゃん

にこちゃん

ごもっともです!!母乳だけでも十分ですよね(^^)母乳だけじゃかわいそうなんて大人の勝手な考えですよね!そのように伝えてみようと思います^ ^

• 9月22日