※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nico
家族・旦那

離婚するタイミングについて悩んでいます。7月に出産しました。妊娠中…

離婚するタイミングについて悩んでいます。
7月に出産しました。妊娠中から離婚準備をしていて、離婚については私の決意は変わりません。理由は簡単に言うと義父母の過干渉と旦那の酷いマザコンと借金発覚です。もう旦那方の苗字を名乗ることされもストレスです。今までされたこと時系列に文書にまとめ、協議書のようなものも作りました。
ただ、産休が明けて育休に入ると私の収入が減ることや、新築してまだ1年なので住宅ローンの支払いなどもあり、経済的なことを考えると復職するまで我慢した方がいいのかとも思います。自分の実家の敷地に家を建てたので、旦那が住み続けることはあり得ません。私が子供と住み続けたいです。復職すれば1人でもローンを支払えるくらいの収入はあります。でもあと数ヶ月、毎日旦那の顔見て過ごすのもストレスです。どのタイミングで離婚の話を切り出し、本格的に動き始めるか悩んでいます。
同じような状況の方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いしたいです。

いろいろな考え方があると思いますが、批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレス抱えたまま生活するくらいなら私はすぐ離婚ですね😢💦
結婚するより離婚することの方が大変だと思いますので、悩みすぎずにいい方向になりますように🌿

• Nico

Nico

ありがとうございます。私のストレスは赤ちゃんにも影響しますもんね。経済的なところをしっかりシミュレーションしてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月3日
のんの

ローンはトピ主さん一人の名義ですか?離婚の話は、相手に伝えたところでスムーズに進むかわからないので早めにしたほうがいいと思います。養育費などでも揉めると思うので、、、

• Nico

Nico

ローンは連帯債務になってます。土地は私の祖父母名義です。ローンの借換えや扶養、児童手当等の手続き、戸籍関係も、たくさん手続きしないといけないことありますよね。。そしてまずは旦那が離婚に応じるかわからないですもんね…

• 8月3日