※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
住まい

神奈川県大和市の大和駅周辺にお住まいの方、治安はどうでしょうか😅?私…

神奈川県大和市の大和駅周辺にお住まいの方、治安はどうでしょうか😅?

娘を保育園に入れるタイミングで大和駅周辺に引っ越しを考えていますが、あまりいいイメージがなく(すみません💦)実際のところはどうなのでしょうか?
私自身川崎育ちなので、川崎も治安悪いイメージ持たれますが住んでみると全然そんな事もなくとても住みやすいので😂

保育園入りにくい、入りやすいなどの情報もあればお願いします🙇‍♀️

コメント

すぬ

私は二駅離れたところに住んでいるので、乗り換えで降りる程度ですが、駅周辺は夕方になると学生がたむろしています(近くに高校があるため)

昔大和駅周辺で就職していたときは少し離れると住宅街なので治安はあまり気にならなかったです。

保育園も毎年増えていて、川崎・横浜よりは断然入りやすいです🙆‍♀️

みく&ひろママ

地元が川崎で、妊娠を機に大和市民になりました!
大和駅周辺はやっぱり賑やかですが少し離れると気にならないところは川崎と似てます(笑)
買い物とかを考えると大和駅だとまとめ買いするなら色々回らないと大変です。
鶴間駅側だとオークシティ(イトーヨーカドーとイオンがつながってる)があるので便利です!

はる

1ヶ月ほど前から大和市民です!
私は上の方で結構緑が多いところ何ですが、
今のところは治安が悪いとは感じたことはないですが
街灯が少なくて夜ちょっと怖いです😱

保育園は私も今探していて、選ばなければ空いてますので入れると思いますよ!
小規模保育園が多い気がします🥺

はじめてのママリ🔰

もともと瀬谷に住んでて、
今大和です!なので大和のことは知り尽くしてます笑

わたしが高校生の頃は治安はあんまり良くなかったですがここ4〜5年でかなり良くなってます!
子育て向けに遊べる施設などを
建設していて住みやすいです。

治安に関しては日中は主婦さん学生さん、年配の方がいる感じです。

近くにはシリウスもあり
鶴間は、市役所もありオークシティもあり

あと格安OKも高座渋谷方面にあって
暮らしやすさはあります、

夜中出歩かなければ治安は気になりませんし、
川崎の方が個人的に
(小さい時は川崎に住んでました。)治安がすごかったイメージです。

保育園に関しては小規模の保育園を
毎年ってほど建ててるので
選ばなければ、小規模なら1歳児さんでも入りやすいと思います!!

ルル

夜になると駅前はちょっと治安悪い感じしますね😅
私も昔たむろってました笑

規制も厳しくなって今は昼間なら特に気にならないかなって感じです!

𝟹𝟷𝟹

大和に4.5年ほど住んでます。

認可保育園はなかなか入れませんが無認可は沢山ありますし、施設も多いので子育てはしやすいかな〜と思います!!