※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちぃ
ココロ・悩み

育児で一人で大変。旦那は夜仕事。少しでも手伝ってほしい。辛い気持ち。

愚痴になるかもしれが初マタで里帰りもせず毎日ほぼ一人で育児しています。慣れない育児で嫌になる事もありますが自分の子供は可愛いです
ですが寝不足が続いてるせいか、生後1ヶ月になった寝ない息子、グズル息子に腹が立ってきます。喋れないから仕方のない事ですが。
旦那は夜仕事に出ています。
最近任せっきりでイライラしてきます。
仕事が忙しいのはわかりますが、1時間でも2時間でもみてほしいかなと自分の時間が欲しくなる時があります。
わがままでしょうか、、
けど旦那は昼前に帰ってきてその日の夜20時頃には出るので寝かせてあげないといけないのも分かってます。
どうしようもないこの気持ちはどうしたらいいものでしょうか、、
なんかほんとに辛いです

コメント

am

コメント失礼します。

ご主人帰宅後に少し見てもらって気分転換に1人でドライブしたり、お散歩したりしてはどうでしょうか?

• みなちぃ

みなちぃ

ありがとうございます。
    日中は暑くてなかなか外に出たいなぁと思いません笑
    旦那の帰宅もまちまちでなかなかよめないんめすよね、、

• 8月3日
はじめてのママリ

私も里帰りせず夫もいない状況でした💦
寝不足しんどいですよね、、
ファミサポ登録してはいかがですか?
まだ使ったことはないですが、親や夫を頼れないので外部のそういったサービスに登録してます☺️

• みなちぃ

みなちぃ

寝不足しんどいですよね!寝不足さえなければこんな頭おかしくならないと思うんですけどね!ファミサポ検討してみます!

• 8月3日
レッサー

ご実家には、頼れませんか?初めての育児で1ヶ月も一人でやって来れたなんてそれだけでも頑張りすぎです😭

寝不足でしょうし、イライラするのも当然。
ずーーーっと気が張ってる状態ですよね?
少しだけでも休める時間あれば違いますよね?

ファミサポとか色々ありますし、1人で抱え込まずにどんどん頼っていいんですよー!

• みなちぃ

みなちぃ

くそ親なので頼ろうとも思いません😱ファミサポを検討してみようかと思います😳

• 8月3日
ぽに

生後1ヶ月頃のワンオペは本当に産後うつになりやすいので、旦那は仕事で忙しいから寝かせてあげなきゃいけないなんて概念捨てて1度は旦那も寝不足になろうが徹夜だろうが見てもらうべきです。
この時期に頼れる誰かがいるいないでは全然違うので、まとまった睡眠を1日でも多くとったり、大人同士で会話をしたり、外に出て日の下で背伸びするだけでも少し楽になります。
今が1番無理をしてはいけない時期です。私も産後うつになったのでちょっとお金を払って地域のファミリーサポートを受けたりでもいいので、とにかく今の状況を旦那さんと話をした方がいいです。

• みなちぃ

みなちぃ

気を使ってしまうんですよね🥲産後うつになりかけなのでしょうか、、😱
    旦那と話してみます!

• 8月3日

わたしも初マタで里帰りなしでしたよ〜
初めてのことって分からないし疲れるし不安だし情緒不安定になりますよね😢
まだ1ヶ月だとわたしもそんな感じだったなぁと思い出しました
個人差有ると思いますがだんだんと寝てくれるようになりましたよ
どうしてものときは市町村の子育て支援課や保健師さんや家事や育児手伝ってくれるサービス使ったり友達頼ったりしてましたよ◎

• みなちぃ

みなちぃ

里帰りなしってきついですよねー!友だちの話を聞くと親に任せて寝たりできてるみたいなので羨ましく思ってます笑ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

見てもらってください。
わがままじゃないです、
父親なんですから赤ちゃんと触れ合う時間も大事ですしみなちぃさんの1人時間も大事です。
今すぐ見てもらってください。

• みなちぃ

みなちぃ

ありがとうございます😭わがままと言うか産休で休んでるから育児するのは当たり前だと思って旦那は仕事してるので頼るのは良くないかなぁって気を遣ってしまってました。
    旦那と話してみます🥺

• 8月3日