※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが増えすぎているミルクの量について相談です。体重増加が早いため、ミルクを増やすべきか悩んでいます。吐き戻しもなく元気で、栄養吸収がいいのか心配です。


生後1ヶ月👶🏼🍼ミルクの量について!


いつもママリでお世話になっています❣️
生後1ヶ月の娘育てています❣️
生後2〜3週あたりから完ミです❣️

本日、1ヶ月検診で体重が
3104g→4401g 約1.3キロ増えました☺️

ミルクの1日の量は、1回100〜120mlも7回
最大でも840mlですが、ほぼそこまでは飲まず
大体1日平均780mlぐらいです❣️

飲んでるミルクの量の割にはすごく増えてるね❣️
おっきい〜ムチムチだ〜❣️と
びっくりされました🤯🤯

もうこの子は120mlじゃ足りないと思うよ〜
量増やして4時間おき1日6回とかにすれば夜も長く寝てくれると思うよ〜
と、言われました❣️

というよりそもそもミルクあげすぎですかね??
先生には足りないとは言われましたが体重の増え方的にあげすぎなのかな…??と思ったり…😳😳

ちなみに産まれてから今日までで一度しか吐き戻しをしたことがありません!
おしっこもでてますし、うんちは1日1回でればいい方です!しかも出すときは大量です笑(先生にミルクの子はまとめてうんちするからね〜と言われました!)

少なくするのは可哀想ですし、夜は3〜4時間で欲しがりますが昼は早いと2時間半くらいで欲しがります❣️

今日は1ヶ月検診から帰ってきてとりあえず130mlあげて様子みてます❣️

人よりも栄養吸収がいい子なのかな??なんて思いつつ…
あまりあげすぎても太ってしまうのかな?と思ったりでミルク量なかなか難しいです💦
アドバイスいただけるとありがたいです🥲🥲🥲


コメント

ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
ミルクの量はミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませていれば飲ませ過ぎにはならないと思います😣

息子は、出生体重2800g台、1ヶ月健診時4200g台でした!
ビックリしましたが、順調だよと言われました🥺

私は、1ヶ月健診後、120ml~140mlを5回~6回、4時間おきに飲ませていました😅
1ヶ月健診で医師に、欲しがらない限り夜に起こしてミルクを飲ませなくても良いと言われたので、それからは、欲しがらない限り夜にミルクは飲ませていません😂
脱水が心配だったので、寝る前と朝起きた時のみ多めに飲ませていました💦