※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
お金・保険

子供がコロナに感染して両親が働けない場合の補償について相談です。

子供がコロナに感染して両親が働けない場合はなにか補償あるのでしょうか??働かなくては生活できません💦

保育園に通っている1歳10ヶ月の娘が、先週の金曜日から発熱・嘔吐・咳で体調を崩しています。
症状的にRSかな?胃腸炎かな?なんて思いながら月曜日に小児科へ行ったのですが、RSの検査は1歳児未満にしか実施していないみたいでやってもらえませんでした💦
呼吸や喉を診てもらい、やらなくてもいいけどせっかく来たんだし一応コロナの検査もしとく?と言われ検査しました。今日の夜9時頃電話で結果が教えられるようです。

遅かれ早かれいつかは感染すると思っていましたが、陽性だったらどうしよう😭育休中に貯金をたくさん使ってしまい、そこにコロナ禍で時短勤務になり、貯金を切り崩しながらの生活でもうほとんど残っていません、、、

コロナにはかかってないけど濃厚接触者として2週間自宅待機するとした場合、何か補償はあるのでしょうか??
傷病手当などは自身が罹った場合の補償ですよね?
同じような状況になった方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

げーまー

旦那は濃厚接触者になった時、陰性なら
会社からはいつも通り給料は出る
と言われました。
陽性なら有休消化になると。
会社によるので会社に聞いた方が
いいと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

実家の市町村は濃厚接触者と感染者に対して、一人当たり数万円、自宅待機期間は朝昼晩ご飯の宅配などやってました🥺

• 8月3日
  • □emiyu□

□emiyu□

すいません💦コメントに返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月3日
りる

会社の指示による場合は会社から休業手当(給与の6割程度)が受けられるかと。。

また会社が国に対して雇用調整助成金という会社がコロナによる蔓延を防止させる措置のために労働者を休業させて、労働者に対して支払った給与分(上限あり)を9〜10割受け取れる制度もあるので、会社側が積極的に動けばこういった保証もあるから…とコロナを理由に休んでる間の給与を支払ってくれるところがあります。

どういう措置をとってくれるか、どんな指示を出されるかで貰える貰えないが変わってきます💦

一度会社へ相談してみると良いかと思います。

うみ🍀

濃厚接触者として自宅待機になったら「休業補償」になると思います。
ただ、ねじれさんが濃厚接触者になりPCR検査をして「陰性」になったら出勤可の会社だと休業補償は期間が短くなだたりする可能性はあります。
そこは職場の規約にあると思いますので、職場に要確認だと思います。
PCR検査をすると連絡するところが多くなったり、色々不安になると思いますが、何もないと良いですね!

のん

会社によりけりですが、私の会社の場合同居の親族が陽性になった場合は完治または保健所から経過観察終わるまで給料出て自宅待機になります。

ママリ

私の会社の場合は家族が陽性の場合は、
濃厚接触者となり、
pcr検査を受けます。

陰性なら、出勤となってますので、子供の介護で休むなら通常の風邪などの介護と同じ対応で有給または欠勤です。

自身が陽性なら、
傷病手当金か有給です。

娘だけが濃厚接触者になりました。
私は娘を見るために休みましたが、労務士さんに確認してもらったところそのような保証はないとの事で、有休と欠勤で過ごしました。

麦

私の会社は
そもそも濃厚接触になった時点で報告しないとなので
会社が休めと言えば
(多分言います。万が一広げられたら困るので)
休業補償あります。
というか伝染病の特休扱いになるので。
会社によるので会社に聞いてください😭💦

ひみつのママリちゃん

みなさんまとめて失礼します🙇‍♀️
とてもわかりやすい回答ありがとうございます!調べても堅苦しい文章でよくわからなかったので助かりました🙇‍♀️
国が補償というよりは、会社
によるのですね💦
もし陽性だった場合は会社と相談してみます😅
21時まであと少し、、、ドキドキです😱
みなさんありがとうございました!!