※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

保育園での保護者からのクレームについて、担任だけで対応するか、主任や園長も関わるか気になります。

保育士をしています。

保育園って、保護者からの理不尽なクレーム多くないですか?
こちらはきちんと対応しているのに、納得せずグチグチ言い続ける‥そういう親に限って自分の子をきちんと見れてない人が多いように感じます。

保育園側も、園長は担任ばかりに責任を押し付けてアドバイスするだけ。

皆さんの保育園は保護者からクレームが来た場合、担任だけで対応しますか?それとも、主任や園長が入ってくれますか?

コメント

メル

ほんと、人を相手にする職業は理不尽なこと多いですよね💦
大切なお子さんを預かっているから、心配になる気持ちは納得できますが、それにしても、、、ってことたくさんあります(((;╥﹏╥;)))
保護者対応も仕事の一部だと割り切って頑張ってます(((;╥﹏╥;)))
うちの園では、保護者からのクレームなどあった場合、その内容や先生のタイプによって主任や園長が出るか担任が出るか変わります💦

ぽむ

理不尽なクレームは
園長、主任が対応します!

最終的な責任は全て園長なので
担任ばかりに責任を押し付けてくるなんてあり得ません!😠
園長主任は担任を庇ってくれ〜
って感じですね😢😢😢

はじめてのママリ🔰

保育園に預けている身です。
もしよろしければたとえばどんなことが理不尽なのかもしよければ教えていただきたいです😭

気をつけます!!!!😭😭💓

もちぱく

同じく保育士です🙋‍♀️
クレームは最初に担任が受けてもすぐにリーダーや主任に報告して上の人たちで対応してます🥺
以前働いてた園は事務所でクレーム受けても担任に任されてたので場所によると思います😭

ちなみに今の園はケガとかでも園長主任が保護者さんに謝罪に出てきてくれます🤔

ちゃんみー

幼稚園も多いですよ💦
子供のトラブルにすぐ口出してはクラス変えてとか言うし、子供ができないのは先生のせいだとか、、、本当いろんな保護者がいますよね。

deleted user

保育士です!
嘘をついて話しを盛って
クレーム入れてくる人もいますよね😡
先生方に確認すれば分かることなのに😡
園長はクレーマーに興味もなく
担任が対応してます。