※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。授乳回数やミルクの量について教えてほしいとの相談です。

生後52日です!あと1週間ちょっとで2ヶ月になります。

混合なのですが1日の授乳回数、ミルクの量に
悩んでいます。おっぱいだけだと1時間半〜2時間ほどしかもたない事が多く、、、。泣いた時のみミルクを日中は60〜80足しています。夜やミルクだけの時は120のみます。
(1日、授乳7回、ミルク400〜550ほどです)
体重が結構増えていたのでミルクの量を減らして
といわれたのですが、母乳のみにすると足りないのか
泣いたり、間隔が空かない事が多いです🥺👶🏻

授乳回数、間隔、ミルクの量を教えて頂きたいです。
質問多くてすみません😭😭🙇‍♀️

コメント

まぁぼー

おなじくらいです!
私も混合で、ミルクは夜寝る前に80上げて足りない分をおっぱいであげてます。
日中はおっぱいでだいたい2時間くらいに一回あげてますー人が来たりとか用事がある時はミルクにしたりしてます。おっぱいのませて足りない時は40を足してます。
たすミルクを少し減らしてみるとかどうですか?

• りんご

りんご

夜は80足してるんですね!
    どのくらい寝てくれますか?😌

40だと足りないのか泣いてしまいます😭多めにミルクを出す時は泣かないことが多いので🥺授乳後やミルク後泣く事ありますか??

• 8月3日
  • まぁぼー

まぁぼー

夜は80足してからは4.5時間はぶっ通しで寝てくれます😁

あんま泣かないですね😹
    でもおろしたらすぐ泣くから足りてないのかな笑

• 8月3日
  • りんご

りんご

おっぱい足りてるんですね👏💕
    羨ましいです🥺☀️
    きっと母乳量足りないのかな、、
    増えるように頻回頑張ります☺️

• 8月3日
ままり

明日2カ月になります
ミルクは1日1回150です
それ以外は母乳です
間隔は2-4時間なんですが…下で寝なくてだっこひもで昼寝します
そろそろ3時間経ったから下ろして授乳しようとおもって起こしても、眠いとくわえてくれずぎゃん泣きしてもう一度抱っこ紐で30分ほどねたり…もうわけわかりません

上の子は完母で6カ月ころまで1~2時間間隔でしたよ
新生児のころは30分で欲しがったり泣いたりしてて、超超頻回でした

• りんご

りんご

1〜2時間は大変ですね🥺すごいです
    頻回が大変でミルクに頼りたくなります🍼授乳後泣く事はないですか?
    乳首を離して泣く時にミルクを足しているので😭

私も泣いているから乳首を咥えさせようとするとギャン泣きする事あります🥺わけわらかないですよね、、、。眠かったのかな??😥

• 8月3日
  • ままり

ままり

下の子は眠いとおっぱいってならないみたいです

上の子は哺乳瓶拒否だったので泣いたらもう一回飲ませてました
    お腹すいたと眠いもおっぱいだったので頻回になってしまったのかなとおもいます

• 8月3日
  • りんご

りんご

その子によっておっぱい、ミルクの飲み方も違いますよね🥺💕
    我が子は我が子、、と考えて
    無理なく育児したいと思えました。
    ありがとうございます!

• 8月3日
花

私も混合です!1日の授乳は6回で母乳を左右10〜15分ミルクは母乳の飲み具合で60か80を足してました
生後二ヶ月と二週間たったくらいから夜以外は母乳のみで足りるようになりましたが、母乳だと消化が良いので授乳回数が7、8回になる日もありました
母乳は赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげていいと言われてたのでだいたい2時間間隔で授乳してました!

うちの娘は夜間起きないので朝7:00〜夜9:00の間で授乳回数6回、夜の寝る前だけミルク100を飲んでました!

私もそれくらいの時授乳で悩んでましたが、今はリズムと飲む量が安定してきて欲しがったらあげるスタイルで落ち着きました!
長文、ごちゃごちゃになりましたが、参考になれば😅

• りんご

りんご

詳しく、ありがとうございます!☺️
    2ヶ月と2週間頃までは授乳時、毎回ミルクたしていましたか??
    ミルク足した時は3時間は間隔あきましたか??質問すみません😥🙇‍♀️

• 8月3日
  • 花

朝の1回だけ母乳のみで日中〜夜までミルクは60足してました!
    助産師さんから午前中の方が母乳はたくさんでてだんだん減って、夜寝たらまた作られるから夕方は足りなくなるよ〜と言われてたので
    ミルク足してる時はだいた3時間はあいてました😊
    間隔が短くて母乳があんまり出そうじゃないなと感じた時やちょっと面倒だなって時は迷わずミルクのみ120くらいあげてました!
    お出かけする時もミルクを100あげてグズりしのいでます!

• 8月3日
  • りんご

りんご

そうなのですね!!私も無理に足さない!じゃなくて午後からは少し多めにミルクあげてみようかな、、🥺

ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今後どうしたいかだと思います。
完母にしたいのであれば
超超頻回でもあげて下さい!
たとえ15分後でもあげて下さい!
咥えさせてなんぼだそうで
100日くらいまでなら
分泌量は増えていくそうで
軌道にのるまで2ヶ月以上
かかる人もいるそうです♪
1日15~20回も有り得ます!

ママが疲れてしまうとか
パパもミルクをあげたいとか
預ける予定があるとか
混合が良いなら今くらいで
良いんじゃないでしょうか?

離した瞬間は泣いても
少しあやして泣き止むなら
口寂しかっただけという
うちの子のような
パターンも有り得ます(笑)

• りんご

りんご

15分でも咥えさせていいんですね!!完母まではいかなくていいのですが、もう少し母乳量増やしたいので頑張りたいと思います👶🏻✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

明日で2ヶ月です🧸🍯
本当は完母が良かったのですが、母乳のでかあまりよくなく、体重の増えが悪かったので混合で育てています!
夜ぐっすり寝てほしい23時、次の授乳(4〜6時間後)は80🍼
11時に40🍼
17時、20時に60🍼
をたしてます!
それ以外は母乳のみを2〜3回です!ちなみに、母乳のみだと2〜3時間で泣いてしまいます🥺
母乳外来に行くと、マッサージだけでなく赤ちゃんの様子を聞きながら、ミルクを足す量を教えてくれたりしますよ😀🌼

• りんご

りんご

毎回授乳後にミルク作るの大変ですよね🥺完母目指しているのですがおっぱい出てない時があるのか👶🏻いやいやーっと顔を背けてしまうことがあります😭母乳外来調べてみます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😂
同じです!乳首咥えてもすぐに離したり、首を振って遊んでみたり、、、👶
母乳の分泌があがるように、マッサージもしてくれますよ🙆‍♀️💐